※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

一歳の子の歯磨きについての悩みです。子供が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。歯磨きを楽しんでもらう方法を教えてください。

【一歳の子の歯磨きについての悩み】

一歳の子の歯磨きについて。
今、上の前歯2本+両サイド生え始め、下の前歯は4本です。前は割と磨かせてくれてたんですが、最近口を開けなかったり開けてもグッと吸い付いてずっと吸ってたり、噛んだり…全然磨けません😓
旦那に手伝ってもらって絵本とか見せてもダメで、どうしようかと思ってます。何かいいアイデアなどないでしょうか…歯磨き嫌いになると嫌なので押さえつけたりはしていないのですが、ちゃんと磨けてるのか不安です。

コメント

ママリ

同じです😫
こないだ自治体で歯磨き指導?みたいなのがあったので希望して行ったんですけど、
無理にしなくて良い!と言われました✳︎
とりあえずは大人の足の上にお子さんの頭を乗せて寝っ転がらせる練習からで良いと言われました🌱

しかも1日1回でいいと言われました!

大人のような味付けご飯やおやつばっかり食べてなければ歯石はできても虫歯にはならないそうです🤔

• ぷー

ぷー

そうなんですか!今は念のため朝と夜の2回やっていますが、一回で良いと聞くと少し肩の力が抜けますね。
    教えてくださりありがとうございます😊
    お子さんも同じとのこと、お互い頑張りましょう😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

少しでも嫌な気分が紛れればいいなとおもいながら、童謡を歌いながらしたり。童謡歌いながら自分で合いの手入れつつ子供のお腹をつん!ってしてみたり笑
「娘ちゃん歯磨き頑張っててお口綺麗だから、バイ菌がバイバイってしてるよ。娘ちゃんもバイバ~イしようね」って声かけながらやってみたり
その日の私の気分でいろんな手を使いながらやってます!
嫌がるときは足の間に頭挟んで両手は足で抑えてますが、そうしなくても大丈夫なことがだいぶ増えてきました!

• ぷー

ぷー

すごく前向きでかわいいアイデアですね😍娘さんもお母さんがそんなふうに磨いてくれたら、あんまり嫌にならなさそうです。
    押さえなくて良くなってきたのはすごいですね。
    うちの子はまだ逃げたりはしないですが口をあまり開けないってことは嫌がってるのかもしれませんね。
    私も通じるか分かりませんが、楽しい雰囲気で歯磨きしてみようと思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    あと、最近有効なのが、
    いやがって逃げたら、まず子供のお気に入りのぬいぐるみを歌を歌いながら仕上げみがきする真似してると覗きにやってくる→「ぬいぐるみちゃん歯磨きできたね。パチパチ👏だね~!つぎは娘ちゃんの番だよ~、ぬいぐるみちゃんががんばれって言ってるよ~」って言って子供を横にさせて歯磨きっていうパターンもあります!
    どうしてもダメなときは、フリマで買ったこどもチャレンジの歯磨きミラーを使ってます!
    歯磨き終わったら、綺麗になったね~すっきりしたね~パチパチ~👏 ってやってます😊

• 9月18日
  • ぷー

ぷー

ぬいぐるみでやるんですね!うちの子はまだ全然こちらの言ってることを理解してる感じがないのですが、ぬいぐるみで先に見せると興味を持ってもらえそうですね😊
    アイデアを色々といただきありがとうございました!

• 9月19日
ママリ

区の無料の歯科相談に行った時に教わったこと共有します^ ^

・歯磨きは嫌がるものだけど毎日しないといけない。
・嫌がっても毎日するもの、習慣にすることが大事。
・子どもの腕を足で押さえて、やってください。

とのことでした。

相談に行くまでは歯磨きサボり気味だったのですが、歯磨きはみんな嫌いなもので押さえつけてでもしっかりやることが大事と聞き、泣いても喚いても頑張ってやってます🥲

• ぷー

ぷー

なるほど、子供にも毎日やらなきゃいけないことなんだ、と覚えさせるのが大事なんですね。
    逃げちゃう場合は押さえつければいいのかもしれないですが、口を開けないのはどうしたらいいですかね…うちの子は今はまだ歯磨きが嫌いまではいっていないようで、逃げたり泣いたりはしないんですが、ちょっと口開けたらまたすぐ夢中になって歯ブラシを吸ってて口を開けなくて困っちゃいます。
    そのうち泣いたり喚いたりしてくるのかもしれませんね。その時は押さえつけるしかないですよね🥲

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

保健師さんに1日に1回は抑えてでもきれいに磨いてあげてと言われました!

虫歯で痛い思いするよりましなのでギャン泣きでもやってます😅
逆に泣いてる方が綺麗に磨けますよ👌✨

泣かずに口を閉ざされたら難しいですけどね😓
歯磨きの動画(しまじろうとか)見せながらするとかどうでしょう🪥

• ぷー

ぷー

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、ギャン泣きより虫歯の方がかわいそうですもんね。それは分かるのですが、どうにも口を開けずに歯ブラシを吸ってしまうんですよね…どうしたら口を開けてくれるのか…しまじろうの動画見せながらもやってみようと思います😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも夜一回磨いてますが、毎回ギャン泣きで手こずってます💦
毎日抑えてやっています
ギャン泣きされるたびにこっちがきついです😂
参考になるかわかりませんが、私はふれあいをしながら歯磨きしてます
あとは、いいのか悪いのかわかりませんが、6ヶ月頃から使える歯磨きジェル使い始めました
嫌がるは嫌がるけど、甘いジェルだと分かった瞬間、ケロッと泣き止みました
これで歯磨きの時間が少しでも苦にならなければいいなあと思いながらやってます

• ぷー

ぷー

お返事遅くなりすみません💦
    毎回ギャン泣きは辛いですね💦お子さん、泣く前はお口あけてくれますか?それとも、歯磨きとわかったらギャン泣きで口が開くって感じでしょうか?
    うちの子もフッ素の泡で出るやつなど甘いの使ってますが、吸っちゃいます😂フッ素つけないようにしても吸っちゃいます。ずっと吸ってるので全然磨けなくて…歌を歌ったりしながら、気を紛らわせながらやるしかなさそうですね。ありがとうございます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きってわかって、ギャン泣きで口開きます😂
    甘いってわかるから吸っちゃいますよね
    最終的には子どもが好きなものを持たせてみたり、YouTube見せちゃっています

• 9月19日