※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から半分書いた離婚届を渡され、公正証書の提案があった。裁判と公正証書の違い、不利になる可能性を心配している。

ちょっと急ぎ目で相談させて下さい。
元々いずれ離婚するつもりで、地元の仕事が決まり次第と思っていましたが、旦那の方から半分書いた離婚届を渡されました。
話し合いができない(キレる)ので、協議離婚はできず裁判になり覚悟でいました。
養育費は一銭も払いたくないと他人に言うくらいなので、ちゃんと効力があるものとしたく、裁判までいく方がなにかと安心だと思っていました。
ですが、旦那から早い方が良いけど決めること決めないといけないから、ちゃんと決めて公正証書作ると思いがけない提案でした。
裁判で決めた内容の書類と公正証書、違いはありますか?
いざとなった時、公正証書の方が不利になるのを避けたいです。
今少しだけ出かけたので、子供が寝た後話し合うことになっています。

コメント

ママリ

公正証書は、裁判の判決と同じ効力を持ちます。
決まった内容は勝訴判決と同じなので、大きな違いはないかと思います。
ただ、強制執行の力がないので
強制執行認諾文言付き公正証書
と調べてみてください
難しい言葉が並んでますが、公正証書の内容を守らなかった時に強制執行できる用の証書という感じです。

キレやすい方とは話にならないですよね。
しっかりとお二人で話し合いができますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    公正証書にも種類があるのですね、直ぐ調べます。
    自分が1人で作成しにいくというので、ちゃんとその公正証書で作成するよう説得or私も行くことにします。

今後、揉めないように両方の親に立ち会うってもらうことを想定してましたが、旦那は別に必要ないとのこと。
    このことはよくよく考えてみます。

また別の質問ですみません。
    親権、養育費、面会、財産分与以外に決めておいた方が良いこと、アドバイス有れば教えてください。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがお一人で行かれるのは本当にオススメしません!後々揉める可能性があります。

それ以外には厚生年金の場合は年金分割です!
    こちらも調べてみてください。
    国民年金の場合は不要です。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

もう話し合いに入ってるでしょうか。
    追記ですが、ママリさん自身も沢山調べられてるとは思いますが
    お子さんとの面会は
    時間、場所、頻度、何がOKで何がダメか(その場で会うのか、遊園地などに連れ出してもOKなのか、その際にはママリさん同伴なのかどうか)
    等、しつこいくらいに決めておいた方がよいです。
    後々揉める原因になり得ます。
    お節介でしたらすみません、良い話し合いになりますように。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    まだ帰宅していないので、これから話し合います。
    婚姻生活も5年ほどなので、我が家の場合は年金分割はすべきことではないでしょうか。

面会の詳細、きちんと決めららるように努めます。
    話し合いでまとまらなければ面倒だからとりあえずでいいやにならないように、気をつけます‼︎
    お節介なんてとんでもないです、自分主導で進めるつもりだったので、そうでなくなりむしろきちんと決めるべきことが抜けないか不安なのでむしろほんとうにありがたいです。

• 9月18日