※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

企業への応募は、ホームページか転職サイトから。面談も可能だが審査には関係ない。

【転職活動について】
ここに応募したい!という企業がある場合、
①企業のホームページから応募する
②転職サイトの求人から応募する
どちらがよいのでしょうか?

また、企業のホームページを見ると「カジュアル面談」といって面接ではない事前面談もできるみたいなのですが、皆さんならそちらも申し込みますか?
どんな働き方をしてるのか、仕事のやりがい、家庭との両立についてなど、実際に働いてる方からの声を聞けるみたいで、応募の前にお互いにイメージのすり合わせを〜みたいな感じです。
審査とは関係ないとは一応記載がありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

人事のサポートしてます。

うちの会社でも面接の合間にすり合わせで面談します。
審査とは関係ないとは記載してるし、伝えてます。

人事のサポートはしてますが、採用担当ではないので、採用担当に頼まれて働く社員として面談したりしてます。

審査とは関係ないと言いながらもやはり人間関係なので…
今の人どう?会社に馴染めそう?など聞かれます。

面談はお互いにとってメリットではあるので、受けたらいいと思います!ですがそこも審査されてるという気持ちで受けられた方がいいです。

また、面談は必ずあるわけでなく自由申し込みなら、そこまで見て申し込んでくれた。意欲がある。とプラスにも捉えられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事について携わってる方からのコメント、とてもありがたいです!

自由申し込みですので、アピールにも繋がるかもしれないですね!
    申し込んでみようと思います😊

もう一つ質問させてもらってもいいですか?
    (お忙しければスルーしてください)
    面談をしたい社員をこちらから選んで申し込むタイプなのですが、
    ①働きたい部署の方、50代男性。仕事の話は色々聞きたい。
    ②働きたい部署は違うが、同年代で子育て中のママ。家庭との両立など個人的には聞きたい話がある。
    どちらに申し込むのがいいと思いますか?😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②かなぁ。
    部署違ってても他の部署との関わりもあるから聞けるし、やっぱり子育てしながら働きやすいかっていうのは、同じ境遇の女性にしかわかりません!

ただ、話してくれるのは全て本当だとは思わないほうがいいです。
    嘘ついてるわけじゃないけど、会社をよく見せるために盛って話はするとは思うので。

また、お子様が小さい、頼れる場所がない状況だと採用は難しいと思ってた方がいいです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり②ですかね…!
    同じような生活スタイルの方に話を聞いてみたいのが本音ではありますが、やっぱり【転職活動】としては①の方に申し込むのが一般的なのではと悩んでおりました。

盛って話すこともあるのですね。
    鵜呑みにして、両立できそう!と舞い上がりすぎず、頭の中に入れておきます💦

実家が近いので親には頼れるのですが、子どもはまだ年少と2歳クラスで小さいです😩
    この企業は私にとってハードルが高いので、うまくいけばいいな…くらいで考えてます😂
    かなり長期戦になると思いますので、覚悟して頑張ろうと思っています。

たくさんお話聞かせていただきありがとうございました!

• 9月17日