※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が絵本を読んでいる際に集中力が続かず、他のものに気が散ってしまう場合、注意を促すよりも別のアプローチを考えるべきですか?

3さいの子供です。
絵本を読んでと言われて絵本を読んでると
すぐに全然違うものに見てたり気が散っています。

聞いてる❓ちゃんと聞いてね❗️
って言うのはやめた方がいいですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

お話できるなら、読んでる途中で質問してあげてみるのはどうですか☺️?
今でてきた動物なーんだ!とか🤔
我が家も本読んでっていいながら読んでも集中出来ない7歳5歳男の子がいるんですけど…😂
ちゃんと聞いてるかなーって思って○○って言ったのはだーれだ!とか合間合間にクイズ形式にしながら…笑
それでも集中続かない時は潔くやめます😂

ままり

ママに構ってほしいのかなーって呼んであげますが、子供の気が散ったらしばらくして読むのやめます😂
それか、声色変えて読んだり次何かなーとか言って楽しみながら読んだりします⭐️

コーヒーカプセル

3歳児の集中力ってそんなにないと思います。
聞かなくなったらおしまいしていい〜?って聞いてまだ読むって言ったら読めばいいし、他の遊びに切り替えたいときは辞めるでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は耳だけでも聞いてるかな?と思って普通に読んでます☺️
でも他に娘が集中しだしたり、私が疲れてる時はサラッと終わりにする時もあります。

親が何を絵本に求めてるかかなと思います。