※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が指差しをしないことが気になっています。欲しいものに手を伸ばすが、指差しはせず、応答もできません。1ヶ月前には指差しをしていたが、今はしない。指差しの重要性を心配しています。

1歳2ヶ月の子の発達について

指差ししないことがすごく気になってます。
テレビや絵本にはたまに指差ししますが、自分の欲しいものや行きたいところなどには指差ししません。
欲しいものには手は伸びますが、指さしにはなりません。
もちろん、応答の指さしもできません。

1ヶ月ほど前に2.3度欲しいものを指差しして教えてくれたのですが、それっきりしません。

指差しは大事って聞いてるので心配です。

コメント

はじめてのママリ

1歳2ヶ月ならまだまだ心配しなくても大丈夫だとおもいます🥰
応答の指さしは1歳半検診でみられるのでそのあたりにできてればいいかと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発見の指さしもしてないので心配ですが💦
    気長に待とうと思います👶🏻
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

指差し全然気にしなくていいと思いますよ😊
娘も全然指差ししませんでした!というか、今もほぼしません。
そして、指差しより言葉の方が先出ました。

絵本などで見て、知りたい言葉を聞くときくらいしかしませんでした。
私も娘が1歳なりたて頃によく行く支援センターの保育士さんに相談したら、娘さんはママにこれ欲しいと主張する前に、自分で確認しにいくし、自分で取りに行くタイプだかは全然心配しないで😊

と本当に娘のことを良く理解してアドバイスしてくださったので安心できました。
今の娘は保育園の先生や習い事の先生からも年長さんみたいね。と言われるくらいしっかりした子に育ってます。

本当に初めての育児とっても心配になることいっぱいありますよね。
けど、育児書は参考程度で、赤ちゃんや子どもにも個性いっぱいあるんだなぁと受け止めてあげていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

言葉の方が先に出たんですね😳
指差しは大事って聞いていて、余計に不安に感じているのかもしれません。

理解してくれている人からの言葉はすごく安心できますね。

個人差だと思って、気長に待とうと思います✨
ありがとうございます😊

初めてのママリ

こんにちは。

息子があと1週間ほどで1歳2ヶ月になるのですが、同じ状況です。
その後お子さんどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!

    今では要求の指差ししますよ🥺
    まだ、応答の指差しは曖昧ですが😂

    1歳2ヶ月の後半くらいからやり始めたと思います。

    • 11月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    指差しするようになったんですね!!
    いきなり始まりましたか?🥺

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽く練習しました笑笑

    • 11月29日