※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

失業手当の初回認定日前に就職活動が必要かどうか不安です。23日に来て下さいと言われた気がしています。初回の認定日にどんな求人があるか検索しようと考えています。教えてください。

いつもお世話になっております。
無知すぎるので質問させて頂きます(;_;)

失業手当についてですが、説明会に2月2日に行き、23日が初回の認定日となっております。
書類を今見てふと、疑問に思ったのですが、初回の認定日前に2回ほどハローワークに就職活動をしないといけないのでしょうか?
私の勘違いか次は23日に来て下さいと言われた気がしまして、、、。
働く意思はあるのですが、初回の認定日にどんな求人があるか検索しようとのんびりと考えておりました(;_;)

どなたかお手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

蒼乃🐽

求人検索で私は大丈夫でしたよ!

ムーミン

初回は説明会に行っていれば大丈夫だったと思います☆
次の認定日から支給が始まるのでそれまでに説明会を入れて3回の就職活動が必要になるんじゃないでしょうか?

yuka330

私の地域は、認定日までに2回就職活動しないといけませんでした!
でも説明会は1回とされました!

不安でしたら、一度就職相談に行って、ついでに聞いてみてはどうでしょいか?

一姫二太郎

地域とかで違うかもしれませんが、初回は説明会みたいなのが1回目の活動した証明になってもう1回は何処かに面接したとか仕事をする為の面接の連絡をしたとかの活動しました!ってゅぅのが必要になると思いますよ!
求人検索とかだけでも大丈夫なら、した方がいいと思いますよ!

まる

私のところは、初回までに2回活動が必要で説明会も1回とカウントして大丈夫だったので、もう1回だけ活動しました(^ ^)ハローワークの検索かけるだけでOKでした!が、地域とかによって違うみたいなのでその辺は説明会でもらった書類やハローワークの方に確認した方がいいですね💦

ays♡

私も今失業保険もらってて、ハローワーク通ってます(●´ω`●)

私の地域は...ですが
説明会参加した後は認定日にハローワークに行って失業保険申請して1週間位で振り込まれましたょ.+*:゚+。.☆
ハローワークで求人検索しただけでも求職活動として認められるみたいです( ˙˘˙ )♡*

みーーー

コメント頂きありがとうございます!
そしてまとめての回答になってしまい誠に申し訳ありません💧

やはり地域によって違うのですね!
月曜日に1度ハロワに連絡して確認してみようと思います。
みなさんのコメントだいぶ参考になりました。ありがとうございました!