※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

絵本を数百冊以上所持している方はご自宅は木造ですか?鉄骨ですか?賃貸…

絵本を数百冊以上所持している方はご自宅は木造ですか?鉄骨ですか?
賃貸、持ち家どちらでも構いません。
もし補強している等ありましたらそれも教えていただきたいです。

コメント

あじさい💠

文庫本等を死ぬほど持ってる義実家は木造で補強していません。
部屋、廊下、階段にも本があります。2階にはほとんど本はないです。

親戚で、教授職に就いてる人の家は一部屋に資料本を山ほど保管していて、流石に重すぎて床は補強していると聞きました。木造です。しかも専門書なので1冊も重いです。
補強の方法など詳しくは知らないのですが💦

うちは鉄骨で、絵本なら300冊程度ですが、本棚の棚は安物だと曲がりますが床は特に補強してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    文庫本沢山あっても補強なしの木造で平気なのですね!
    良かったです。安心しました😊
    補強ナシで建てたのでどんどん増える絵本に不安を覚えまして質問させていただきました💦

• 9月12日
moony mama

上の方同様、本棚はしっかりしてないと棚板がたわみます。(カラーボックスで収納してたら、危険なところまで行きました😆)
でも、床の補強が必要なほどの本って相当だと思います。持ち家ですが、何もしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今絵本が800冊ほどあり、これからももっと増える予定なので不安になりました😨
    補強しておけば良かったかも…と心配してしまいましたが大丈夫そうですね。
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月12日