※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

入浴を嫌がる利用者への対応とイベント参加について相談中。

もやもやする。
住宅型有料で働いてます。
利用者さんは1週間に2回の入浴ですが、しんどい、嫌と言われた時に清拭に変更してもいいよ。とお局さんが言ってました。
いろんなスタッフが声かけてもダメな人はダメで。その人はずーと2週間も清拭で蒸れて匂う。みたいな人もいてます。流石に3週間目には無理にでも入浴してます。

今日ナースになぜAさんは入浴しなかったのか。と聞かれ、しんどいから嫌だそうです。と言うと1週間に2回だけの入浴やから他のスタッフにお願いして声かけて無理なら仕方ないけどできるだけ入ってもらって。と言われました。

私たち現場のスタッフはしんどいなら次入ってもらえばいいやん。(今回入らなくても次回入る人が多いです。)なんかあってもナースが常に居てる環境ではないから怖いわ。と話してます。

これとは話別なんですが、イベントもみんな参加させなあかんな。と現場スタッフで話たら、無理には参加させれない。と言われ、入浴はみんな声かけて入らせるのにイベントは嫌な人はしなくていいっておかしいやん。って思ってるんですが、私が変でしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、入浴は本人の体力や認知の問題もあるので、毎回無理やり入れようとは思いません。
ですが、感染予防のためにはできるだけ入ってほしいとは思います。
(介護士さんに対して無理に入れてとは思いません。)
噛みついてきたり殴ってたり大変そうな現場を見てきたので。。

イベントに関しては別に参加しなくても支障ないですよね?
(感染など生命の維持には影響しません)
なのでおかしくないと思います。
私は2ヶ所施設で働いてましたが、両方ともイベントは参加したくない人は参加してなかったです!
私達だってプライベートで嫌なイベントを無理やり参加させられたらどうですか?
私は嫌です😂
それは本人の権利だと思いますよ〜

• ままり

ままり

入浴に関してはできるなら入ってもらえたらいいと思うんです。
    ただ次に入れたらいいよね。と感じで。

イベントは施設で計画しなさい!部屋で引きこもっててもADL落ちるからできる人は声かけて!と言われ、参加する人5.6人でそんなに盛り上がらないレクなんです。
    確かに無理に参加は嫌ですね。

• 9月12日