※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でファーストカットをしていないが、髪が少ないため切るタイミングがわからない。胎毛についても不安。アートや筆に疎く、アドバイスを求めています。

ファーストカットについて!

もうすぐ1歳3ヶ月になるんですが
ファーストカットをしてません。
基本的に半年~1歳までに。らしいんですが
あんまり髪の毛が多くないので
切るタイミングがなくなりました、、

胎毛?と言われるものはこの時期もそうなのでしょうか?

筆やアートがあるみたいですが
そういうものに疎くてわかりません💦😭

皆さんのアドバイスなどお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いらない、自己満って人もいますけど、もう胎毛は生えてこないので後悔しても作り直せないので上の子には作りました😊
上の子の時は前髪だけは伸びるので先に自分で切って少し臍の緒と一緒にとってあって、後ろ髪のファーストカットで胎毛筆にしました。
下の子にも作りますが、まだまだ薄毛ちゃんなのでいつになるやら、、、って感じです🥹
産まれてはじめて切る髪で作るのが胎毛筆なのでまだ長さがないならもう少し先でも良いと思います。3歳くらいまでがタイミングみたいなので!

美咲

ファーストカットは3歳3ヶ月です🤣
めっちゃ薄毛で七五三(撮影)をするまで伸ばしてました。
前髪ですら2歳?で切りました。

ハサミを入れてないふわふわな毛先を切るのをファーストカットというのか、2~3歳でも初めて髪を切るのをファーストカットというのかが私もよくわかってません😂
筆を作る気満々でしたが、ただ取っておけば良くない?で美容室のファーストカットのキットがあったので、それに入れてもらって保管してます。