※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

保育園の対応にモヤモヤしています。シフト提出後に急な出勤で子供を迎えに行ったら、保育士に「遅いねー」と言われ、仕事と休みの誤解を感じました。

【保育園の対応にモヤモヤ】

保育士の対応にモヤモヤしています。
上の子幼稚園、下の子保育園に通っています。
私はパートをしていて週3〜4日の15時まで勤務が多いです。 週ごとにシフトがでるため、保育園にシフトを提出しています。
仕事が休みの日は休ませてくださいと言われていて、えーと思うところはあります…

今日は仕事が休みだったので保育園にもアプリから休みの連絡を入れたのですが、急遽出勤することになり、保育園に電話をしてから登園させました。

上の子は16時までの預かり保育を利用しているため、15時すぎに退勤→15:40ごろ上の子迎え→下の子迎えの順で行っています。
今日迎えに行った時に

担任「お兄ちゃんお迎えに行ってから保育園に来てる感じですか?」(上の子は一緒に保育室まで行きます)
私「そうです、16時までに行かないとなんで…」
担任「15時までなので遅いねーって話してたんですよー」

みたいな感じでした。 16時に間に合うように下の子を先に迎えに行くと、確実におやつの時間とかぶります。

私の考えすぎかもしれませんが、仕事と言って本当は休みなんじゃないかーと思われているのか、もっと早く迎えに来いと言われているのか…
保育士間でそういう話が出ていたことに悲しくなりました…

別に嘘ついているわけでもないし、帰れば2人騒いでいる中で家事しないといけないのに、モヤモヤモヤモヤしています。

コメント

ままり

仕事が休みの日に預かれないのは園によるので、その園がそういう決まりなら仕方ないですね🥲

保育園的にも、子どもの人数で保育士のシフトがきまるので、週ごとにシフトを提出されるのが大変なんだと思います…(こんな事言われても、ちゅーさんもそういう会社なんだから仕方ないですよね💦💦)
今日のような急な出勤の時ももしかしたら、保育士間で急なシフトの変更があって大変だった可能性もあります…😭
遅番の先生が早めに出勤したりとか💦

シフト提出の際に、お兄ちゃんを先に迎えに行くから、弟の方は後になるので退勤時間は15時って書いてますが、迎え時間は16時前になります!と一言あれば今日みたいなことは言われたなかったのかなぁと思います🤔
もし伝えてたらすみません🥲

• ちゅー

ちゅー

園の方針なので思うところはあっても従っています。 嘘ついてバレたら怖いので😂

迎えの順番は入園の時に園長先生に確認し、担任にも伝えてあります。
    勤務終了から1時間経っただけで遅いって言われるのか〜と…🫠

15時までと言っても、ピッタリに職場を出られるわけでもないし💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

園の決まりなら仕方ないですが、意地悪だなーと思います(笑)
私が働いていた園では、お母さんが休みの日も連れてきていいよー!映画でも見てきたらー?って感じでした。
シフト提出もしなくていいし。

というか、、、
お兄ちゃん連れてきてるんだから、先にお迎え行ってるの分かりますよね!!!
兄弟が違う園だとお迎え時間もごたつくんだから、ねぎらいの言葉かけるくらいしてほしいです、保育士として。

なんだか園ごとで、対応違いすぎて、悲しくなっちゃいますね、、、

• ちゅー

ちゅー

保育士さんにそう言ってもらえるの羨ましすぎます😭 
    私自身保育園で3園働いていたので、仕事休みの日は休ませてくださいなんて初めて聞いてびっくりです…(保育士ではないですが)

今回言われたことで、年少から幼稚園に入れようか転園させようか本気で考えました笑

• 9月13日