※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立と私立の幼稚園でのしつけの違いについて、乱暴な子供の問題で悩んでいます。私立の方が乱暴な子が少ないという印象や、しつけが厳しいという意見があるか教えてください。

公立幼稚園と私立幼稚園のしつけの違いなど

児童館などで乱暴な子に叩かれたりしたことがあり、
将来子供を幼稚園に預けるにあたり悩んでいます

幼稚園にも少なからず乱暴な子供はいたり、
住んでいるエリアによるとおもいますが、
みなさんの周りの幼稚園で、
「私立の方が乱暴な子は少ない印象」
「どちらも一緒」
「私立はしつけが厳しい」
など思うことがあればお教え頂きたいです。

コメント

すぬーぴー🐶

私立幼稚園に通わせていました。乱暴な子は少なかったですが、早生まれで身体も小さかったので、揶揄われることがありました🥲
先生方のサポートはしっかりしてました。

小学校は公立ですが、入学早々お友達に蹴られたと落ち込んで帰ってきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。
    言葉の暴力もありますもんね🥺
    先生のサポートがきちんとしているのは安心ですね☺️
    蹴られるなんて辛い🥺

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園に入園させましたが、小規模なので、幅広く発達症のある子も受け入れてます。
先生方は手厚く、優しく厳しく、素晴らしいご指導をしてくださっていると思います。
感謝しかないです。
小規模で良かったです😭
規模や教育方針にもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規模も関係してくるのですね!確かに一人一人見てくださりそうで、安心ですよね
    規模も気にして見てみます

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行ったところ、大規模は先生がMAX人数を持たされており、手薄い感じで放置されている子がチラホラ散見されました。
    あまりに人数が多いと、先生もイライラするでしょうし、でも、園庭は広いとか良いところもありますし、色々ですよね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手薄だとイライラするでしょうね😖
    時々公園でイライラした保育園の先生に会うことあります。
    先生のメンタルが安定してることって重要ですね
    規模も大事なポイントですね☺️参考にさせて頂きます。

• 9月11日
咲や

私立でしつけに厳しい幼稚園は、そもそも発達障害などの集団の輪を乱す子は入園させない、それとなく退園を促すので、卒園する頃にはそういう問題児はいないです😅

小学生の息子は公立幼稚園卒園していますが、しつけしない訳ではないです
子供同士でトラブルになったら、お迎えの時に最後に当事者親子だけ残されて、先生からお話があります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立は最初の段階でそういう子を入園させないのですね!

ちゃんと先生が間に入って当事者と話ししてくださるのは素晴らしいですね!
    先生がきちんとしている幼稚園だと安心ですね。

• 9月11日
日月

公立の方が、いろんな立場の子を受け入れないといけないとは思います。
私立は、園側もある程度入園者を絞ることはできます。

ただ、だからと言って私立が絶対良いとも言えないです。
そういう子を避けるよりも、そういう子もいるからこその付き合い方っていうのも学んでいける場だと思います。
なので、まずは幼稚園の見学をしっかりして、子どもの質より先生の質で悩まれるのが良いんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、先生の考え方や方針って重要ですね。
    園庭開放などに参加して、先生とお話したりして見極めたいと思います!!アドバイスありがとうございます

• 9月11日
ママリ

私立でも幼稚園によると思います☺️
近くにいくつか私立幼稚園がありますが、A幼稚園は面接受ければほぼ誰でも入れる、B幼稚園は乱暴だったり集団行動ができない子は面接で落とす、C幼稚園は誰でも入れるけど先生がとても厳しい、などという感じです。
幼稚園によって私立でもそれぞれカラーがあります☺️

うちの子も公園などで乱暴な子に嫌な思いをさせられたので、乱暴な子は入園させない幼稚園にしました。
説明会でそのような話があると思うので、聞いてみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会でしっかり方針などおっしゃってくれるのですね!
    B幼稚園みたいなところがあったらいいなあ☺️
    早めにそういった説明会や園庭開放で情報収集してみます!ありがとうございます

• 9月11日
旦那は宇宙人

私立のキリスト系の幼稚園に行ってます。
私は無宗教で、家の近くだったのでそこにしましたが
親もそれ相応の親が多く、乱暴な子は少ない印象です。
幼稚園時代に避けて通れたとしても、小学校には色々な子がいます。
少しは乱暴な子への耐性をつけたいなぁと思う今日この頃です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乱暴な子少ないんですね✨
    耐性をつけたいと思うぐらいいい子達がいる幼稚園てステキです!

たしかに、小学校に上がるといろんな子がいて、そうやって少しずつ揉まれていくんですね🥺

• 9月11日
初ままり

多かれ少なかれどこにでも必ず居ると思っておいたほうがいいと思います😂
幼稚園は、引っ越しで2園経験してますが、両方私立でキリスト教系です。
優しい子達が多かったけれど、やはり粗暴な子も居ました😂
その子達とどう付き合うかを学ぶいい機会だったなと今は思いますね。

どういう対応したら、乱暴になるかとかどういう言葉かけしたら、傷つかないとか子どもたちなりに学びましたよ😊

排除も策の1つだけど、周りもそれにどう対応していくかも策です🙂
小学生になったときに気の合うお友達を作れること、気が合わないお友達とは距離を置くことなどそういうソーシャルスキルも身に付けられたなと個人的には感じてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱどこにでもいますよね
    子供達もそうやって学んでいくんですね👌ソーシャルスキル大事ですね☺️

• 9月11日
 sistar_mama

うちの住んでる地域は、私立幼稚園しかないので比較は出来ないですが、私立でも教育に熱心な園やのびのび園とあります。
教育に熱心な園のほうがしつけに厳しいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園もそれぞれ特色がありますもんね
    しつけ大事だなと感じているので
    いろんな園見学してみます☺️

• 9月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私立、公立関係ないです。
そして、本当に色んな子がいるし、色んな親がいます。
自分の子が絶対手出さないとは言い切れません。
やってやられて成長していきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな子やいろんな親いますもんね。やられたらやり返すぐらい成長した方がいいかもしれませんね

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園へ通わせてます!
他を知らないので公立と比較はできませんが、通わせてる園には乱暴な子はいないです!躾に関しては確かに厳しいです😣
私立なので面接の時点である程度、園側が選んでると思います🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乱暴な子いないのいいですね!いずれいろんな子に出会うけれど、
    なるべくなら乱暴な子がいない環境の幼稚園に通わせたいです。
    躾厳しめの幼稚園である程度園が選んでくれるのいいですね👌

• 9月11日