※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

4才の娘が「お母さん大好き」と連発するのに悩んでいます。娘の行動にイライラし、自分の感情を素直に表現できないことが原因と感じています。そのため、娘が気を使って言っているのではないかと考えています。

【娘の「お母さん大好き」の連発についての悩み】

4才の娘は生まれたときからお母さん大好きで、お母さんじゃなきゃ嫌っていう事柄がいくつもあります(父親がダメすぎなのもある)。
でも元々私は辛抱強くないし、無愛想だし、恥ずかしがり屋だし、なんといっても極度のめんどくさがり屋。
子供と違って素直にありがとうとか嬉しい、大好きなどとなかなか言えず、、、。笑顔も苦手。

特に同じことを何度も話すのが一番苦痛で、何回も同じことを聞いてくる子供にイライラして『うん』とか『そう』で返事してしまったり、、、。
メンタル不安定もあってすぐイライラしてキツイ言い方をしてしまうことも多く、これらを繰り返していたせいか、最近子供が変なタイミングで『お母さん大好き』と連発するようになりました。
会話の流れではなく、遊んでる途中や手洗いの途中などに言ってきて、、、『お母さんに嫌われてないかな?また怒られないかな?』という気持ちから言わせてしまっている気がします。
素直に態度や言葉で表現しようと何度も思い直してきましたが、私の意思が弱いからか結局いつもの態度に戻ってしまいます。

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります。
うちも大のママっ子で、ママ大好きって1日に何回も言われていた時期がありました。4歳になりたてぐらいのころです!
同じこと話されるのめちゃくちゃイライラするのわかります。冷たく返してしまいますよね💦そんな時や怒った時に限って言ってきてた時は、そんなに何回も言わなくていい!って言っちゃってた時もありました💦
顔色伺って喜ばせようとしてくる感じありますよね💦
もうすぐ5歳ですが、だいぶ減ってきましたよ!そんなに言わなくていいよって言ったら、言いたいから言うの!!って怒られたことがあります笑 言いたいんだったら言わせとことあまり気にしないようにしていました🥹

• はち

はち

わかってくれてありがとうございます😢
    イヤイヤ期もなく、周りの空気も良く読み、すごく育てやすい良い子なのに、、、と余計自分が情けなくて。
    私のために幼稚園で作ってくれたものを見せてくれても『そうなのー』で済ませてしまう、、、。
    すごく顔色伺ってます😢

本当に言いたくて言ってるなら嬉しいですけどね😢

• 9月11日
Oガール

お気持ちわかります。

我が家は5歳の男の子が居るのですが、その子が最近ふとした時に、「ママ大好き」と言います。
私も、ありがとうが言えればいい方で、大体は、わかった。うん。くらいです💦
1歳の娘が可愛い盛りなので、みんなが可愛がってるのを目の前で見て寂しいんだろうな、って思います。

赤ちゃんに対する態度とは違ってきて難しいですが、言葉で言わなくても、穏やかな顔でいつも見てあげられればいいんじゃないでしょうか?
無理にニコニコしなくても、怒っていない顔でいてあげれば子供は安心するのかなー、と。

私は手を繋いだりします。
あとは、くすぐったり。

• はち

はち

私も大好きと言われると小っ恥ずかしくてありがとうが言えず、笑いながら『あ、そう?』とか返してて、、、。そもそも恥ずかしくて『大好き』と返してあげられない😭

穏やかな顔、、、そうですよね。元々無愛想なので普段からムスッとした顔してると思います。
    でも表現できそうなときは(ホントたまに)ギューっとしたり、寝る前にくすぐったりとかはしてますが、そんな程度でいいのでしょうか😞

• 9月11日
なの

気持ちが溢れたら言いますよ🥰
パパも私も娘もお互い大好き💓‪ってしょっちゅう言うので娘もふと瞬間に保育園でも外でも家でもどこでもいいますよ😊

• はち

はち

家族みんなで常に大好きを言い合えるって素敵です。夫は娘にいつも言ってるんですが、私はどうにも恥ずかしくて言えず、、、。

• 9月11日
Kk

3歳の2番目の子が、3番目が生まれた後に変なタイミングで「ママ大好き」を言うようになりました💦

赤ちゃん返りは目立たなかったんですが、我慢してたから、ママが自分のことを見てくれる時間が減ったから、言うようになった気がしました。

無理して気持ちを表現する必要はないと思います🙂一冊絵本を読んであげる習慣をつけるようにするとか、散歩する時間を作るとか、大変でしょうが1:1で過ごす時間を少し作るのはどうでしょうか?

• はち

はち

同じ感じですね💦
    無理して表現する必要はない、、、ありがとうございます、泣けてきました。
    寝る前はどうしてもさっさと寝てほしいという思いがあって、絵本読みも雑にしてしまってましたが、気をつけてみようと思います。

• 9月11日