※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A🔰
家族・旦那

【旦那の不倫問題について法テラスで相談する際、慰謝料請求や養育費・…

【旦那の不倫問題について法テラスで相談する際、慰謝料請求や養育費・親権・監護権の要求、今後の対応方法について相談することが必要です。他にも相談すべき項目があれば教えてください】

旦那が不倫をしています。

浮気相手の家に入り浸りは確認済みです。

探偵を雇い今不貞の証拠をおさめてもらっています。

法テラスで無料弁護士に相談しようと思うのですが
相談内容としてどんな項目を入れた方が良いのか
ご意見頂けると助かります🙇‍♀️
・旦那と浮気相手に慰謝料請求。
・養育費、親権、監護権の要求。
・今後どのように動くか。

この上記以外でこれも相談した方が良いよ!
という項目があれば教えてください🙏

※今回初めての相談になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直なところ法テラスはペーペーか売れない弁護士さんが多いので専門としてされてる弁護士さんを利用するのをおすすめはしたいところです💦

ご存知かもしれませんが
離婚前提なら公正証書の作成。
これは絶対的に作るべきです。
それは養育費に入ってくる内容ではありますが例えばその中でも特にあとからもめ事になるのが面会交流の頻度と場所、プレゼントについて、祖父母同席の有無などですかね。
プレゼントについては子どもをそれでつって一緒に住みたいと今後言わせる可能性があったりします。また祖父母が孫に会いたがりついてくることも多々あります。
そんなことない。は絶対無いので必ず些細なことでも公正証書には書くべきです。

今は別居などされているのでしょうか?
現在モメているかどうかによって変わりますがもう顔も見たくないなら全て弁護士を通してやり取りすることをおすすめします。
というのも後々言った言わない、ラインなどでの不利になりかねないことを言ってしまったりと向こうの有利な状態を1ミリも作らないためです。

あとこれは注意事項ですが持ち家の場合は家の価値をしっかりすることが大事です。
あと隠し借金など無いかも要確認です。
何でも離婚するときは何でも折半なので受け取れる金額を知っておくべきだと思います。

• A🔰

A🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

公正証書は公証人の人に作ってもらうとネットで見たのですが弁護士でも公正証書は作れるのでしょか。
    法テラスに電話した所、
    今月はもう予約がいっぱいだそうで、法テラスから弁護士事務所を
    紹介してくれるとのことでした。
    がそちらもペーペーということでしょうか🥲

もう顔も見たくないですし
    子供にも会わせたくないのですが
    さすがにそれは無理だと思うので
    頻度と場所も付け足します!!
    (子供と友達と祭りに行くと言いながら不倫相手に会わせてたことを最近知りました。)

離婚したら引っ越すつもりです。
    家バレもしたくないので
    子供を会わせるとしたら
    どこが良いなどあったら教えてほしいです!

今別居してるようなしていないような、、旦那が女の家に入り浸りです。
    (旦那は友達の家と実家にいると私に嘘をついています)
    帰ってきてほしかったら言ってと
    言われています。
    モラハラも凄いので
    友達と実家にお世話になってと
    言ってあります。

因みに今は揉めてないです。
    (旦那は私が秘密裏に動いていることを知らないので。)
    弁護士を通して女と旦那に
    慰謝料請求しようと考えています。
    そうした場合揉める可能性がありますし、今アパートで暮らしているので旦那に帰ってこられたら
    嫌でも顔を合わせることになります😢

持ち家はないのです。
    借金は返済済のはずです。
    女の家に居着いてからもしかしたらどこからか金借りてるかもしれないですが…

長々すみません🙇‍♀️💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それより先についてはなんともいえないぶぶんですね…

公正証書は確かに弁護士さんなしでも作れます。
    ただ、そうなるとじっくりした夫婦間でのお話し合いが必要になります。
    というのも公証人に作成依頼をする前に内容を話し合い双方がその内容に納得がいかなければそもそも公正証書の作成は厳しいです。
    それを直接的にしたくないとなると弁護士同士のお話合いにすると気持ちは楽ですよというお話です。

義姉がそうでしたが条件を一覧にしたものを郵送で送りこれはいいけどこれはダメなど弁護士さんに伝えて交渉してもらってました。

子供に会わせないは法的に親権を取られる可能性を高めるためあわせるのがぶなんでしょう。
    お子さんの成長度合いもあるのでここ!とはお話が難しいところなんですが万が一の連れ去りとかそういうのが怖いならひと目の多いところがオススメです。
    お家は知らせたくないならお家からある程度離れた場所が妥当ですかね。
    というのもこれから子供が5歳位になると聞かれれば父親に答えてしまう場合があるので覚えにくいルート、もしくは距離があるところにするのがいいと思います。

弁護士さんの準備ができたと同時にお家を出る準備も必要かもしれませんね。
    モメた場合を考慮してご実家さんにお荷物を少し置いてもらったりしておくと楽かもしれません。

送料はかかりますが箱にものを詰めて実家に送るのが一番手っ取り早いと思います。
    ※距離感にもよりますが💦
    箱の内容と送料をメモして
    新居に行った場合この箱ほしい!といえば親もわかり着払いでいくら来るかもわかるので後々らくができると思います!
    ただし、自分一人が確実に持てる箱の重さにすることをお忘れなく!

クレジットカードなどもお持ちではないですか?
    お持ちの場合はそこで現在している可能性があるかもということも弁護士さんに伝えてこの場合も折半になるのか聞いてみてもいいと思います。

• 9月11日
  • A🔰

A🔰

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

ためになるお話たくさん
    ありがとうございます!φ(..)メモメモ

最近不貞の証拠が揃ったので
    弁護士を通して不倫相手から
    慰謝料を請求する所まで来ました。

今日弁護士の方が不倫相手に連絡してくれるというお話だったのですが
    弁護士の現状把握ができておらず
    これらが片付いたら
    旦那との離婚に踏み切ります!!

この弁護士さん大丈夫なのか?
    と不安要素いっぱいですが
    また進展があったら
    相談にさせてください!!

• 9月19日
  • A🔰

A🔰

お久しぶりです。

不倫相手から慰謝料の合意が
    取れました。

これから旦那と公証人を通して
    公正証書を作成するつもりです。
    そこで慰謝料、養育費も記して
    償ってもらうことになりました。

それと別居することもできて
    今子供と2人で暮らせています。

あとは公正証書の作成後、
    離婚するだけです。

ご相談に乗っていただき、
    本当にありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

良かったと言っていいのかわかりませんが質問主さんの気持ちが晴れたなら良かったです!!

これから大変なことが多くなると思いますがここは色んな人がいます!!
    行き詰まったらいつでもママリで質問してくださいね😌

質問主さんの今後の幸せをお祈りしております!
    感染症も流行っておりますのでお体に気をつけてどうかお元気で☺️

• 11月28日