※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生え始めたら、フッ素入りの歯磨き粉を使って磨いてあげると良いです。歯ブラシは持ちやすい形のものがオススメです。

歯が生え始めたらなにをしたらいいですか😭💦

下の歯茎に穴ぽこがあいて、もうすぐ歯が生えてきそうな予感です🥺

フッ素?歯磨き粉?みたいなのを使って磨いてあげたらいいのでしょうか?
オススメありますか??

歯ブラシのオススメありますか?
持つところが丸くて、自分で持っても口の中に入らないやつ(?)とか、大人が指にはめて磨くやつとか、なんならガーゼとか…… 色々あると思うのですが、何がオススメですか??

コメント

ママリ

下2本の時は歯磨きナップ、上も生えたら歯ブラシでした!
歯ブラシにしたと同時にうがい不要の歯磨きジェルを使い始めました!

下2本の時に初めて歯医者でフッ素しました!

• ママリ

ママリ

ちなみに歯磨きナップを使うタイミングっていつですか??
    毎食後でしょうか??

下の歯が完全に生えたら歯医者に行ったらいいんですか??

質問ばかりですみません😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

わたしは寝る前のみでした!
    その他で離乳食の汚れが気になるときはガーゼで拭いてました!

いつから歯医者に行くかはそれぞれかと思います!
    うちは上の子は上下2本ずつ生えた1歳3ヶ月頃に歯医者デビューしましたが、下の子は、上の子を3ヶ月に1回フッ素で連れて行くついでに、上の子よりは早めにデビューしました!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

寝る前のみなんですね!
    ありがとうございます😆

歯医者のタイミングは人それぞれなんですねー!
    歯医者拒否の前に早めに行くかどうすべきか悩みますね…🤔💭

• 9月7日
ママ

最初はガーゼを濡らして拭いていましたよ!
歯磨き粉を使うのはお水で口をゆすげたり、お水をのみこめるようになってからと言われました💡

• ママリ

ママリ

口をゆすげるようになるまでは、何もつけずに水のみですか??

• 9月7日
むら

1、2本の時は濡らしたガーゼで拭く→歯磨きシートで拭く→歯ブラシ

歯ブラシに慣れるためにシリコンで出来た歯ブラシを持たせてカミカミさせてました‼️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    シリコンの歯ブラシもあるんですね😳!!

• 9月7日