※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの和室新築マンション購入した際に、リビング隣接の和室はい…

マンションの和室
新築マンション購入した際に、リビング隣接の和室はいるだろうと疑いもしませんでしたが、いざ住むと和室いらなかったなと後悔してます😭
将来ここに学習机などおけないし、子供小さいので畳汚さないようにマット敷いてるし、将来リフォームもいるし、、洋室にしとけばよかったと泣。。
他のマンションの方は洋室にしたそうで、聞けば聞くほどネガティブなります💦
元々LDKが狭いので洋室だともっと広く見えたかなとか、、モデルルームだと違う間取りだったので想像もできずで、マンション和室あって良かったなと思う方いましたら、
何かお言葉ほしいです😭💦

コメント

™️

和室あってよかったなではなくて申し訳ないですが😢💦

最近では洋室風にもできる
ジョイントマットとかもあるし、
DIYたのしも〜🌱って、
ポジティブ思考にしてました🫱🏻‍🫲🏽

さくら

マンションでリビング続きに和室があります。
うちは和室は今は絨毯敷いて子供の遊び場にしてます☺️
部屋数が余裕あるなら不要かもしれませんが、誰かが病気した時は和室に布団敷いて病人との隔離に使います。
人が泊まりにきた時も使えるので便利です。
フローリングだとそのまま布団敷いて寝るのは硬くて冷たいので厳しいと思うので💦

あと、私は洗濯物は床に座ってたたみたいので😂ドサっと置く時にフローリングより畳の上の方が置きやすいしたたみやすいです😂疲れた時にゴロゴロできるのもいいですし、うちでは重宝してます😄

はじめてのママリ🔰

戸建てですが、最初洋室にすればよかったなーと後から思いましたが(畳の色変えるのにオプションで6万も払ったので😂)、インテリアにこだわりが出てきて和風な照明にしたり春は桜飾ったりしてあってよかったなと今では思います🤣

母や旦那の友達がたまに泊まりに来ますが布団だけでも痛くないのも助かってます!
ゴロゴロしたり地べたに座れるのも畳の特権かなと思います🥹

ママリ

うちもリビング続きの和室ですが、家族みんなでごろ寝しながらテレビ見たり遊んだりできるし、上の方もおっしゃってるように洗濯物はフローリングより畳に置きたいのでうちはあってよかったと思ってます!
下の子がまだ小さいのでお昼寝の時も布団敷いてあげたり、転がっても痛くないです✨

ママリ

うちも同じ間取りだと思います。今は襖外してプレイマット引いて遊び場にしてます。まぁ、畳の分下への騒音はマシになっているんじゃないかなと☺️うちも子供部屋は別にあるので将来はリフォームでリビングにしますよー。

ふ9🍵

私畳好きなのでリビング隣が和室の部屋あえて選びました🤣
まず前提としてベットが掃除できないことが不衛生で嫌いなので布団を敷いて寝るのですが、やはり布団は床ではなく畳が相性がいいです(マットレスもいらないし、湿気も来ない)それから布団しかなくても夏はひんやり冬はヒヤッとしない快適性が何より好きで家族でゴロゴロしてます。なんなら夏ならそのままクッション枕にして昼寝できます😎和室だからといって荷物置けないことは全くなくてうちは娘の学用品置く棚と電子ピアノも置いてます。
個人的には特に悲観的になる要素がないです😅
むしろせっかく畳なのにマット敷いてしまっているのは勿体無いと思います🥺

ママリ

畳はフローリングより張り替えやすいので、我が家はフローリングより畳大好きです☺️

そこでゴロンしたりお昼寝したりしています。
マットを敷いているのをやめた方が良いと思います。
せっかくの畳がもったいない💦

フローリングに傷がいけば張り替えに数十万必要ですが、畳は1枚1万ほどで変えられますよ。
うちの子は激しい遊びが多いのですべで畳スペースで遊ばせています。フローリングで遊ばせたら傷だらけ、怪我だらけになっていたなぁと思います

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になりすみません🙇💦
皆さんご回答ありがとうございました!
ポジティブなご意見も聞けて良かったです😭
マット敷いてるのは勿体なかったんですね😣マット外してみようと思います💦