※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

計画無痛分娩で出産された方軽く出産レポ教えて下さい!!

計画無痛分娩で出産された方
軽く出産レポ教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

前日午後入院
前日にNSTして回診で子宮口など確認

当日
朝NST、回診
9時から麻酔、促進剤打つ
12時出産

でした!
痛みが5〜7/10くらいで経過するように麻酔を調節しつつ、最後の方の痛みMAXではほとんど痛みゼロで出産でした。

体力的にかなり楽だったこと、計画的なので入院時の上の子のお世話のために周りに協力してもらいやすかったこと、産まれた瞬間に気持ち的にも余裕があった、のは良かったなと思います✨
私は出産当日に麻酔の副作用なのか、全身痒くなりました💦

3びきの子ブタ

上2人は普通分娩、第三子のみ計画無痛分娩しました^_^

入院予定の日に全く子宮口開いてなくて、朝からバルーンで広げる処置、その後麻酔されて陣痛促進剤始まりました。

促進剤点滴してる間は陣痛の波が来てましたが、自然陣痛には繋がらず。(麻酔で全く痛みがないので、グラフと針ですなんとなくわかる感じ)夕方になると病院の職員数が減るので15時半頃一旦促進剤のみストップし、明日また頑張りましょうと言われる。(麻酔の針は刺したままなので陣痛に繋がれば開始できる状態)

ところが夜19時頃、まぁまぁ強めの陣痛が5分ぐらいごとに来出してナースコール。少しいきみたい感じがありその後トイレに行き便をするとバルーンが抜ける。
ナースコールで知らせて見てもらうが子宮口は2センチちょいかな〜とのこと。
でも第三子ということもあってかどんどん陣痛の波が来て、20時ぐらいに旦那に電話するよう言われる。(立ち会い希望だったので)&麻酔再開。
麻酔の効いてきたおかげでまたグラフを見てお腹が張ることで陣痛の波を感じる。
1時間ごとに看護師さん来て子宮口見てグリグリもされる。グリグリの後破水、この時6センチ。
23時頃もうそこまで赤ちゃんの頭が来ている感じがして(いきみたいような)、ナースコール。(この時もいきみたいな〜ぐらいで痛みはない)急に全開大になっておりあれよあれよと看護師さん達が準備し始める。
グラフ見ながら波に合わせていきむ〜休憩の繰り返し10回ほど。23時35分に生まれました。

大きい赤ちゃんだったので、無痛にして本当に良かったです!^_^麻酔は説明を聞くほど怖かったですが、始まれば腹をくくるしかないので、耐えれます。
軽く書くつもりが長くなりました💦

マーガレット

38w3dで入院しました。

月曜日入院、その日に内診(グリグリは無し)、麻酔処置、点滴処置、バルーン挿入(これが痛すぎて泣くかと思いました)

バルーンの刺激で陣痛来ちゃう人いるけど、まだ子宮口も全然だし38wだし、たぶん来ないと思うんで今日は楽に過ごしてくださいね。 と言われたのに18時頃から前駆陣痛?が始まり、深夜陣痛に発展😭ひたすら耐えて夜明けを待つ😭

火曜日 5時半起床、トイレを済ませて6時に子宮口を開かせる錠剤を1錠飲む、7時にさらにもう1錠飲む、点滴開始。8時から促進剤開始。陣痛辛くてひたすら耐える😭10時麻酔投与。いきなり解放されて暇になる笑
12時 バルーン取れる
13時 子宮口8cm
そこからなかなか降りて来ず、こう着状態になる(でもいきめばいけた気がする)
16時半 破膜・破水、子宮口9.5cmだけどいけるか!ってことで開始。足の感覚もないくらい麻酔効きすぎてましたが、なぜか陣痛の波?のタイミングはわかってて「あ、くるんでいきみまーす」って自分主導で進める笑
17時 出産

麻酔のおかげで会陰切開も縫合も痛くなかったです☺️すみません長くなりました💦

icchi

無痛で出産できなかったのですが…😭

無痛予定で入院

子宮口0cmのためバルーン朝から入れる(前駆陣痛が起こり始めた)

二日目2個目のバルーン入れて4〜5cm(陣痛耐えれるか微妙な痛み)(針で破水させた)

腰から麻酔投入し痛み0に

そこから子宮口開かなくなってしまい羊水も破水させて少ないから緊急帝王切開

下から産むことはできなかったけど、麻酔は素晴らしい!!と感じました😂腰の注射は思ったより痛くなかったです!

🔰タヌ子mama

前日内診で1センチ
グリグリとバルーンやられて入院開始!カテーテルも入れるが苦戦💦先生小声で入らねーな入らないな〜って🫣
でも入ったらしい💦
その日は何ともなく過ごす
ご飯美味い😋
爆睡😪
翌朝内診バルーン引っこ抜いて人口破水バシャーン🎈
娘の重みを感じた😳浮いてたんだな〜って実感した不思議〜
促進剤も同時に開始!
すぐ陣痛きた!でもそんな痛くないなーでもせっかくカテーテル入れたし早めに麻酔開始!麻酔の確認に来た、助産師さんあれ?こっち感じるの?左半身だけ麻酔鈍い😅
追加、追加としたけど全然感覚残ってる…カテーテル入れ直しだね!と分娩室へ
入れ直すねー昨日と違う先生💦またもや、小声で入らないね💦あれ?入らない💦なんか苦戦してる…その間も陣痛増す左半身だけ感じる…あれ?なんかうんちの感覚…出したいな〜これはもしや、娘!?先生〜出したい感覚が来てます!😣あら!全開だわ😳産んじゃおう!いきんでみてー💦30分いきんだら誕生😂あらー半身だけ無痛を経験しました😂