※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供のなぜなぜ期に疲れている女性。子供の質問に答えるのが大変で、怒られることも。成長を尊重しつつ、穏やかに対応したいが、時に雑な返答も。他の方はどうしているか教えて欲しい。

【子供のなぜなぜ期について、どう対応する?】

4歳子供のなぜなぜ期について

4歳の子供との会話の7割くらいが、なんで?どうして?〜って何?でちょっと疲れてます😓

例えば、本屋さんで恐竜の絵本がズラッとならんでたら、子:「なんで恐竜の絵本いっぱいあるの?」私:「人気があるからじゃない?」子:「なんで人気なの?」私:「かっこいいからかな」子:「なんでかっこいいの?」という感じで答えても答えても終わらなくて、最後は知らん!とか言っちゃうんですよね…

答えるのに疲れて、なんでだど思う?ってこっちから聞くと、分からないから聞いてる!って怒ってくるし😭

もう聞かないで!って言ってしまいそうになるけど、疑問を持つのも成長で大事なことだしその芽を摘みたくない思いはあるので、できるだけ穏やかに会話しようとしてるのですが、1日に何回もこのやり取りになるので、雑に答えることもしばしば…いや、結構あります😂

みなさんはどのように対応してますか?教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんもわかんない〜とか、どうしてだと思う〜?

とか^ ^

なんか、もう答えられないとこまで なんで? って聞いてくるので😂

はじめてのママリ🔰

パッと答えられるものには答えますが、面倒になったら「何でだと思う?」と聞き返したり「後で調べてみよう」も先送りにしたり「パパに聞いてみて」と押し付けたりします😂

はじめてのママリ

何回もやると最後は事実に対してもなんで?って言ってくるので、①雑に答えるか、②事実です!と言いきるか、③なんでだろうねー本で調べてみる?と流すか、大体どれかのパターンで終わらせてます🤣

mmm

うちの息子もそんな感じです😭
大変ですよね😭
なんでか考えてみてよって言ったらママが考えて!って絶対言われます笑

最終的になんでだろうね、不思議だよね、家帰ってから一緒に考えてみよ〜とか言ってます笑
家帰って覚えてたら大変ですが、覚えてなかったらラッキーって感じです笑

あとは、国語辞典を開いて調べてみよう〜と言ったり、ママにも難しからスマホで調べてみよっか〜と一緒に調べたりしてます😂
調べて答えが分かるものであれば…の話ですが😂

だいたいが、え、そんなこと聞かれても…って感じのことなので難しいですよね🥺💦

あ

うちも何で何でうるさすぎて毎日困ってます。
何に対してもそうで聞いてくるから逆に聞き返してます。

なんで〇〇なの?と聞かれたら
何でだと思う?と何で返しをして子供に考えさせてます笑

わかりますー!同じです!
最終的にはパパ帰ってきたらパパに聞き!で終わらせます😂

ひかり

そう言う時期ありますよね。

短めの回答をすると、その答えに対してすぐ質問が来ちゃうので、なるべく小難しく長く答えていました😂

例えば、恐竜の絵本の話だと、

本屋さんでは人気のある本をたくさん並べるんだよ。子供向けの本だと、下の方が人気の本がたくさんあるよ。
どうしてだと思う?
〇〇ちゃんの背の高さくらいだよね、これより高いと見つけにくいでしょ?
絵本コーナーの中の図鑑コーナーは全部で絵本棚幾つあるかな?そのうち恐竜の図鑑はどのくらいおいてるかな?
他の図鑑より多いわけが知りたいのかな?
じゃあ〇〇ちゃんはキリンと恐竜どっちが好き?キリンかな。キリンはどこにいる?
そうだね、動物園だね。
キリンに会いたかったら動物園に行くよね。じゃあ恐竜は会えるかな?
そうだね、大昔に絶滅しちゃったもんね。
会いたくても会えないよね。恐竜のこと好きでもっと知りたかったら、図鑑で見ることしかできないんだよ。
だから図鑑がたくさん置いてあるんだと思うよ。

みたいな感じで、とにかく子供の頭フル回転するように、わかる言葉で、たくさん話す様にしていました😂

はじめてのママリ🔰

皆様まとめての返信ですみません!
たくさんのご回答ありがとうございます😊
みなさん、試行錯誤してらっしゃるんですね😭
私もがんばります!