※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

吃音は遺伝しますか?旦那が軽度の吃音持ちです。

吃音は遺伝しますか?
旦那が軽度の吃音持ちです。

コメント

ママリ

遺伝というか、吃音になりやすい体質ではある、ということは言えると思います!
うちはうちの父がかなり軽度の吃音で、私も同じく。
そして上の子も吃音です。
上の子を過度に怒りすぎると吃音がひどくなりました。
そこを私もかなり気をつけるようにしていて、今は全く気にならないレベルでたまーに出る程度になりましたよ!

ママリ

私も少しだけ吃音があります。
息子も娘も今のところ問題ないですが、これからどうなっていくのかは分からないです😭
遺伝とかはしないんじゃないかな?と思いますが、私が普段からこういう喋り方なので、何となく喋り方とか間の取り方?は子供たちは似ていますね!でも、吃音ではないです。

私のおじさん(父の兄)が、すごく吃音がキツい人ですが、その子供達(私の従兄弟)は吃音ではなかったです💡
子供の時はもしかしたら似てくる可能性もあるのかな?とは思いますが、それが大人になっても続くのか、逆で子供の時はないけど大人になったら出てくるのか、分からないと思います✨
性格とか含め精神的な面も少しは関係してる気がしますし、遺伝とはまたちょっと違うんじゃないかな?と私は思っています!