※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

確定申告のやり方が分からず、転職した夫に代わって自分でやらなければならない状況です。分かる方いますか?

確定申告のやり方が分かりません。

旦那が去年転職したので自分でやらなくてはいけません(><)
何からしたらいいのか、、、

分かる方いらっしゃいますか?

コメント

なー

私も今年から旦那の確定申告しなければいけなくて
頭悩ませてました(;_;)
私は税務署にて確定申告の書類もらってきて、書き方見ながら必死に書きましたがあってるかわからず…
明日から確定申告できるそうなので早速明日行って直接聞いてみようと思います…
回答になってなくてすみません( p′︵‵。)

ねこ

まずは税務署で申請書をもらい、他に必要な書類がいろいろあるので揃えないといけません。申請書と一緒に説明書みたいなのもらえるので、それに必要書類書いてると思います!

例えば一戸建てに住んでいれば、住宅ローンの控除があるので、ローン関係の書類が必要だったり、生命保険に入っていれば保険会社からの書類が必要だったり、、

うさまる🐰

前職、及び現職の源泉徴収票と、生命保険料等の控除証明書を持って税務署に行かれたらいいと思います。
職員の方が資料を元に進めてくれます。
混むので少し時間はかかりますが…

もしくは国税庁のHPから申告するかですね。

会社の社会保険ではなく、国民年金や健康保健を払っているのならその資料も必要です。

要は全ての収入の証明書と、控除に必要な書類ですね💡
控除の種類は色々あるので何が受けられるのか調べてみるといいと思います😊

ちなみに転職なら年末調整で対応できたかと思いますよ😅

ねぎねえ

うちは今年住宅ローンがあって、ふるさと納税と医療費控除もあわせて旦那の確定申告をしました。
はじめはインターネットで必要書類を揃えて、国税局のHPから必要事項を入力して、わからないところはインターネットか税務署に電話して聞きました。ひととおり作った申告書と必要書類をもって、税務署に行き税理士さんに確認してもらって、修正して提出という流れでした。
かなり混んでいるので妊娠してることを告げて座って待てるようにとかしないと数時間立ちっぱなしになるところでした。

ブイ

申請用紙と一緒に冊子があってそれに詳しくのってます(*^^*)
でも初めてならほんとわかりにくいかも…
時間があるなら臨時確定申告会場か税務署でおしえてくれます☆
ただ物凄く混みます(^^;;