※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

出産後、子供が最優先で旦那とすれ違い。育児にイライラし、里帰り中の旦那が単身赴任で理解不足。疲れています。

出産してから子供が最優先になってしまい
旦那とすれ違いで喧嘩ばかりで嫌になります。
出産して間もなく1ヵ月が経ちますが、
まだ全然慣れず泣き止まない息子にイライラ、
そしてイライラしてしまう自分にもイライラ
で心の余裕が全くありません...。

私は里帰り中ですが、旦那はしばらく単身赴任
で県外におり、週末しか来ません。
週末来ても育児なんてしてくれないのに、
大変さも分からないのに単身赴任先に来いと
いいます。

旦那の母親が1人で子育てしてきたからか、
私にもどこにいたって育てられるもんは
育てられる、甘えるなと...。
なんだか疲れちゃいました。

コメント

ひまりす

単身赴任先に行ったとしても
喧嘩になりそうですね。
母親が1人で育てて大変だったからこそ俺が協力するからとか
言ってくれるなら別ですが

男の人ってなんでそー甘えるなとか育てられるとかいうんだろう。
まだ1ヶ月じゃ大変ですよ。
わたしは今でも大変です(笑)

旦那いたら+家事しなきゃいけないし…。
3ヶ月もしたら赤ちゃん色んな表情みせるので少しは楽になるとおもいますよ。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    ほんとですよね…。喧嘩になりそうです。
    口では手伝うとか、週末来た時は、まぁの負担にならないように夜中起きてお世話するって言うんです。でも結局疲れ果てて爆睡、ギャン泣きしても起きない、起きたと思えば布団から出ずにポンポンするだけ...。

そうなんですよね…大変さわかってないって言ってもわかるとか言ってますけど、結局何も分かってないんです。
    私の気持ちを汲み取ろうともせず家族のためとか言って結局自分の為なんだろうなぁ~とか思ってしまって気持ちが冷めまくってしまいました...

• 2月15日
マコママ

行ってみたら子育ての大変さを旦那さんも身に染みてわかるはずですよ!子どもが泣いてしまった時、どうしても泣きやまない時は『まだ赤ちゃんだもんねぇ〜。泣きたい時もあるよねぇ〜。』って言いながら抱っこして背中をトントン叩きながら部屋中ゆっくり歩きてあげると子どもも落ち着くかも!1ヶ月の赤ちゃんなら泣きやまないならミルク欲しいのか眠たいのかオムツ交換かそれくらいだからまず自分が落ち着いて行動して落ち着いて声をかけてあげるといいと思います!旦那と子どもが成長するにつれて変わってくるはず!

• まぁ

まぁ

わかってくれますかね…?普段口だけなのでどうだか...っていうところもあります…。週末しか来ない分私も息子と触れ合ってほしいので抱っこさせたり、ミルクあげてもらったりしますが、自分から進んではしません。何でもするからと言いつつ結局何もしないんです。
    こんなんで旦那にイライラしてる私も子供なんですが...週末ですらまともに見ないくせにと思ってしまって...

• 2月15日
  • マコママ

マコママ

うちも口だけ野郎だったけど、私が楽しそうに子育てするもんだからや手伝いたがるようになっていまでは仕事休みの日は早起きして私の寝てる間に娘にごはん食べさせてくれたりしますよ!子どもっぽいところがある人なので、私に文句言ったりしてきたら『あ〜、パパも赤ちゃんになっちゃったのかなぁ?』なんて言いながらふざけて楽しい空間を作るようにしてます!いまは旦那さんに対して嫌な気持ちが大きくなってるかもしれないけど、好きで結婚して子どもを産んだのなら時間が解決してくれますよ!愚痴ることも大切だけどそれはネットの中だけにしてお家では楽しい奥さん楽しいママでいた方がハッピーになれると思いますよ〜

• 2月15日
  • まぁ

まぁ

素敵な旦那様ですね😌!
    私ももう少し余裕が持てるようになりたいです。
    子育ても今しかない時間なので楽しくやらなきゃ損ですよね…。
    私にできるか不安ですが少しずつ頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月15日
  • マコママ

マコママ

10ヶ月妊婦さんとして悪阻にだって耐えて陣痛に耐え出産も乗り越えてきて今こうして子育てしているのだから、自分を責めたりはせずうまくいかない時があっても気にしないでお子さんと旦那さんと楽しく過ごしてください😌不安は誰にでもあります、きっと旦那さんにもあるはずです!お互いを尊重しながら支え合える事が出来るよう笑顔を絶やさずに頑張ってください💓

• 2月15日
ヒロ

なんで甘えちゃいけないんだろ、結局育てるのはまぁさんなのに。随分勝手なご主人様ですね~。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    今里帰りはしてますが、退院して最初の2週間以外は私の両親は共働きの為夜までいませんので里帰りと言えどほぼ1人での子育てなんです...。たまに母が休みの日は寝てていいよと言って息子の面倒を見てくれています…。
    男性は子育てを甘く見すぎな気がします。特に私の旦那は。旦那が1日子育て出来た=誰でもできるなんです。まともに1日子育てしたこともないのに。ましてや毎日同じ状況じゃないのに。
    あまりにも分かってくれなくて話すのも嫌になってしまいました...

• 2月15日