※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊活

クロミッドの効果と副作用について教えてください。飲み始めて変化があったことを知りたいです。

クロミッドの効果と副作用を教えてください。人によるかもしれませんが、飲みはじめて変化があったことを教えていただきたいです!

コメント

☆はるのママ☆

私は近所の産婦人科に行き、クロミッドわ使って排卵を、促してタイミング法をしばらく試しました。
効果としては卵胞を育ててくれます。
副作用としては多嚢胞性卵巣の私は育った卵胞から卵子が出てこず、先生もうまく排卵させてくれないため、ただ大きくなってお腹が痛くなるばかりでしたm(_ _)m
いつ排卵するか分からずタイミング法も上手くいきませんでした。
後、PMSの症状が本当に酷くなりました!
不妊治療専門の病院ならともかく、普通の産婦人科で安易にクロミッドを出す先生は疑ってかかった方がいいと心底思いましたm(_ _)m
後、半年以上使い続けると子宮内膜が薄くなり余計に着床しずらくなる副作用があると聞きました。

• なっち

なっち

クロミッドなしでも育つのですが、排卵まで17~20日と少し長めなので、使ってみましょうかという話になりました。
    クロミッドを飲んだら、注射で排卵を促していましたか?

• 2月17日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

私は排卵のための注射はしてくれませんでしたm(_ _)m
    ただ卵胞が無駄に大きくなって排卵せずに終わってしまったり・・・

• 2月17日
  • なっち

なっち

注射しないこともあるのですね!せっかく育っても排卵しないのは辛いですよね…。
    お恥ずかしい話、注射が怖いのでクロミッド飲むの躊躇っていました。病院の方針にも寄りそうですね。

• 2月17日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

そうですね。
    多嚢胞性卵巣でなければ自然と排卵しそうですよね。
    先生がその日を見極めて「この日に仲良ししてください」って言う方法でしたよ☆

• 2月17日
こつぶ

クロミッド!!
思い出すと怖くなるのですが、一回寝る前に飲んだだけなのですが、次の朝めまいで立ち上がることができませんでした。。
主人も仕事だったので、救急車で運ばれましたー😨
結局すっきりめまいが良くなったのは一週間後です。
たった一回の服用でしたが、私にはよほど合わなかったのかもしれません。
友人は、体調は何も変化無かったと言っていたので、私のような副作用が出るほうが稀だと思いますが💦
怖がらせてしまったらごめんなさいm(__)m
一応副作用とか、それが出たときの対処法など先生に聞いておくことをお勧めします!

• なっち

なっち

大丈夫でしたか!?それは強い副作用でしたね。。
    その後は薬は服用せずに自然に任せて…という感じにされたのですか?

• 2月17日
  • こつぶ

こつぶ

結構しんどかったです😅
    もともと、多嚢胞卵胞の疑いがあり、早く欲しいならクロミッド飲みましょうかーという感じだったのですが、軽めの症状だったので、エコーの卵胞チェックと、血液検査でのホルモンチェックで正確な排卵日をみてもらってタイミングをとってました!
    それから幸いにも半年くらいでできたといった感じです☺

• 2月17日
マベル

みなさんクロミッドで副作用があったようですが、私は特になんの副作用もありませんでした。
クロミッド二錠で卵胞を育てて、調度いいサイズになったらhcg注射で排卵させてタイミングをとってました。
そのお陰で妊娠出来ましたのでクロミッドには感謝してます👏🏼

• なっち

なっち

排卵させるには、やはり注射をするのでしょうか。お恥ずかしい話、注射が怖くて…。

• 2月18日
  • マベル

マベル

排卵させるhcgは筋肉注射です。腕じゃなくても腰にも打てるので怖いなら寝て打てると思いますよ。

• 2月18日
ち

私も今月からクロミッド飲み始めてます!
薬剤師さんには稀に吐き気があるかもしれません。と言われましたが、私は特に何もなく、5日間飲み終わりました(^q^)
今日は卵胞チェックで病院です🏥
育っているといいのですが(*_*)

• なっち

なっち

副作用は特になかったのですね!卵が育っていますように★

• 2月18日