※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告について、職場や保育園、友人、身内にはいつ伝えるべきか悩んでいます。初めての妊娠で8w1dで予定日が決まり、母子手帳をもらうことになりました。育休や仕事についても考え中です。

妊娠報告について🤰

職場、保育園、友人、身内には何時ごろ伝えましたか?

今回初めて心拍確認、8w1dで予定日が決まり
母子手帳をもらうことになりました!

子供には伝えたので保育園には内緒だよとは
言いましたが、多分すぐ言いますよね。笑

育休とか考えると2人目は上のことは保育園
かぶらないしすぐ言う必要もないのかなあと💦

仕事は体力仕事なのでもう言うべきですよね。

コメント

ゆここ

仕事はすぐ上司に伝えました⭐️

保育園は3人目がすぐお腹出てきてしまったので母子手帳もらって、一応主任の先生?だけには伝えました😂

その後は伝えずとも明らかにお腹出てきちゃったので担任の先生とかにも普通に何月ですか?って聞かれる感じでした😂

はじめてのママリ🔰

職場には母子手帳もらうころ、友人身内は安定期ごろ(会う機会があれば)、保育園は何か説明しなきゃいけない場面がなければ気づかれるまで言わなかったです💡
職場は妊娠経過が上手くいってもいかなくても影響が出ることなので早めに伝えました。