※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
ココロ・悩み

旦那からのDVで逃げたが、自殺を心配。警察に相談すべき? 不安で正解がわからず、周りに相談できず悩んでいる。

【旦那のDVから逃げたけど、自殺を心配しています。警察に相談すべき?】

旦那の経済的DV、精神的DV、子供への虐待から今産後ケアを受けるという表向きの理由で一昨日から実家に逃げています。
これは市の人に相談に行った時に離れた方がいいと言われそうしています。
わたしが今までされていたことがDVであること、子供達への言動は虐待に当たるということ、を教えてもらい気付き行動に移しました。

しかし旦那からラインが止まず、市の人からは無視してと言われていますが死にたいと言った内容のラインが来たりしていたので相談したら子供のことは父親なので写真送るくらいならいいんじゃない?と市の人にもいわれて本人が欲しいと言ったので送りました。
そしたら先ほどありがとうございました。とだけ連絡が来ました。
夜中に子供達の写真を見て1人で余計病んでしまってもしかして自殺をしてしまったのか、急に不安になってきました。
ありがとうございます、ではなく過去形であることに不安になってしまいす。(今まで)ありがとうございました。の意味かな?と。

こういう経験のある方いますか?
今までずっと辛くて、周りにも相談ができず辛かったのはこちらなのに自殺をされたら1番の被害者は旦那になってしまうことにずるいと思ってしまいます。
わたしも余計なことをしてしまったのかどんな行動が正解だったのかわからず辛いです。
みなさんどう思いますか?心配性なのでわたしの考えすぎなのかもしれませんが警察に連絡した方がいいのでしょうか?

コメント

mama

家族に夫から(もう元ですが)DVを受けた人がいます。

DVも色々ありますし、全ての行動が同じ意味合いでか判断するのは難しいですが、DVする人の中にはそーやって心配させておまえがいないとだめなんだ…的なので戻ってくるように仕向ける人もいます。
なので、せっかく気づけて離れてるなら無視した方がいいです。そこで歩み寄ると漬け込まれることもあるので。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    何度も少し時間が欲しいこと、連絡を取るのもしんどくなってしまうから控えたいことを伝えたのに連絡が来ていて、一度離れてゆっくりするために市役所の方にそうしてもらったのに、全く心休まらない状況です。
    旦那は自己愛性パーソナリティ障害なんじゃないかと疑っていて、その病気は鬱になりやすいらしく実際精神が弱い人ではあるので余計心配してしまいます。
    なので連絡を返したのですが、既読がつかず心配です。
    不安で寝れなくなってしまいましたが、今は何もできないので不安ですが少し様子をみようかと思います。
    遅くに回答いただきありがとうございます!

• 8月19日
ままり

そうやって送ってくる人は自殺しない人が多いと思います。
母も私も、離婚した父から自殺すると言う旨の連絡が来た経験がありますが、父は今も生きてます。
そんなの送られてきたら後味悪いしそんなこと言ってくるなら2度と連絡しないで!!と父に怒りました。
例え自殺をしたとしても、ママさんが被害者なことに変わりはありませんよ。DVは逮捕されることもありますから、逮捕されたくなくて、、、と周りからは思われると思います。

ママさんたちが受けてきたDVの分だけご主人は苦労すると思いますしいつかバチが当たりますよ。
ママさんは間違ってないです。
これから離婚するのであれば今後は弁護士を通して話をするようにしても良いかもしれません。もしくは双方親など第三者、第四者として通せば変なことは送ってこないと思います。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ありがとうございます。
    そうだったんですね。旦那はほんとに根本的な部分が弱い人で籍を入れる前も別れるかの喧嘩をした時薬とお酒をたくさん同時に飲んで車で寝てたのが意識がないとわたしは思って警察を呼ぼうか迷ったことがあり、そんなことがあったのでやりかねないと思ってしまいます。
    DVと言っても暴力はなかったのでわたしは自分が我慢が弱いだけなのかと思っていました。
    旦那は急に私たちがいなくなったことでパニックになり仕事も行っていないようです。
    離婚の話は協議は無理だから調停をかけてと市の人にいわれています。
    何をするかわからない人で殺されるかもの不安もあったためもし実家に来たらすぐ警察を呼んでと言われていましたが、今は旦那の精神が弱っている時期で今度は逆にわたしが殺されるんやないかではなく自殺してしまうのではないかと心配です。
    自殺してないことを願って今夜は何もしずに様子を伺ってみます。
    遅くに回答いただきありがとうございました。

• 8月19日
はじめてのママリ

大丈夫なパターンですね!

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメントありがとうございます!
    大丈夫なんですかね...。
    今朝になっても返したラインに既読がついていません。
    こちらも安否を確認できないと落ち着かなくて、今もずっとどうしようと思っています。
    本当に本当に自分勝手な人だと呆れます。

• 8月19日
はじめてのママリ

自殺をほのめかしてあなたをコントロールしようとしているんですよ!
二度と戻らないつもりであればラインはブロックしては。。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメントありがとうございます。
    そんな気もします。以前にも一度別れ話が出た時に車の中で頭痛薬とお酒を一緒に飲んでフラフラして寝ていたことがありそれを知らないわたしは意識がないのかと思い警察を呼ぼうかということがありました。
    その時も心配して欲しかったんだと思い、失礼ですが引いてしまいました。
    もしこれで生きていたらこんなに自分勝手な行動をとる人とは余計復縁なんて無理だなと思います。
    ちなみにまだ離婚したいともしたくないとも言ってないのに被害妄想が強いため、離婚したいんだと絶望的になっているんだと思います。
    自殺してないことを願います。

• 8月19日