※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークの求人で契約社員から正社員になる求人があるか聞きたい。正社員後の昇給や賞与は聞いても失礼か。事前に知りたい。

ハローワークの求人で
最初は契約社員からスタートで1年後に問題なければ正社員って求人あると思うのですが

ハローワークの窓口で求人に対しての質問などあればその場で職員の方が電話して聞いてくださるのですが

正社員になったあとの昇給や賞与はあるのか聞いてもらうのは失礼ですかね?

すごい受けたい求人がそのような求人で
でも正社員になれたとして
昇給ない賞与もないだと受けてないと思うので事前に知りたいのですが、、

コメント

ショコラ

普通に会社をググって口コミとか見たりすれば良いのではないでしょうか???

まだ合格もしてないのに、そういうの聞いてくる人って…って私なら思っちゃうかもです😵

また、ハロワもそこまで内情を知らないと思いますけどね😵

仮に知っていても、伝える義務はないだろうし、書いてある事しか情報はありません…ってなると思いますよ💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    質問者さんの疑問点ってむしろ採用前に確認したほうがいいことだと思っていました💦
    正社員を希望していても契約社員からスタートというのはよく聞きます。
    合格もしてないのに確認するのは失礼なことなのでしょうか?
    そうするとこんなはずじゃなかったのにというやりがい搾取みたいな流れができそうで。
    私も転職を希望しています。

• 8月16日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね💦

転職した事ないので、最近はそんな感じがデフォルトなんですね😵

まぁ、確かに合格して、思ったのと違う…とか離職されるのは本末転倒ですよね…

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、私も実際にハローワークで問い合わせなどもしたことないので、こちらの回答や、質問に対する心情が通常なのかと思ってしまって💦
    ハローワークってそもそも開示情報も少なくてて利用しにくいかもしれませんね…。
    エージェントなどが仲介に入ってビジネスとして条件提示をしてくれるところのほうが気持ちよくすり合わせもできていい気がしてきました😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ネットで色々調べましたが本当かどうかわかりませんでした年収💦

ママリさんがするコメントしていただいたように、
    例えば聞かずに内定いただき正社員になった際に賞与は出ませんとかなったら、それなら最初から受けなかったのにとかなりそうで

結局ハローワークに聞いてもらいました!

ありがとうございます😌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正社員にいずれなった際に、賞与は出ませんとかなるとそれなら最初から受けなかったのにとか相違が起きそうなので聞きたかったです🥺

結局ハローワークの方に聞いてもらいました✨

お互い転職活動頑張りましょう☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

そこの会社が求人サイトや自社ホームページなどでも求人を出しているのであれば、ハローワークの窓口の人に匿名で質問してもらい、数日経ってからハローワークでは応募せず自社ホームページから応募してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名でハローワークの方に聞いてもらいました✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰🔰

ハローワークの人分からないことあればその場で電話して聞いてくれたりしますよ🙌

私も前に職探ししてる時に
「お盆休暇、年末年始とは具体的に何日か」とかボーナスのこととか質問したら求人先の担当者に直接その場で聞いてくれました👀

そういうの知った上で面接来てくれた方が、後から条件合わなかったので辞退しますみたいなのが少なくなるから答えてくれるみたいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

私も相違があったら嫌だったので結局ハローワークの方に聞いてもらうことにしました!

今回答待ちです✨

• 8月17日