※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦さんが37週以降もお腹の中で育てることのメリットについて不思議に思っています。

正期産を迎えると、早く生まれてきてほしい!内診グリグリしてほしい!という妊婦さんをTwitterでよく見かけるのですが、37週以降も備わる免疫などがあるんですよね?なぜその期間までお腹の中で育って欲しいとは思わないんでしょうか…
赤ちゃんが大きくなってしまうからできるだけ安産でいきたいとか早く会いたいとかあるかもしれませんが、それよりも予定日までお腹の中で育てる方が赤ちゃんにとっていいですよね。
シンプルに不思議です。

コメント

はじめてのママリ

体が産む準備を着々と進めていく時期なので、必然的に早く産みたいとおもうようになるんだとおもいます!
ホルモンの関係と言えば良いのか。
早く産みたくてイライラしてきたり、まだ産まれないの?という言葉が予定日来てなくても辛く感じたり。
早く産みたいと思うのは体の機能の一つだと思ってます😃

ママリ

私も早く産まれてほしい、なんて思ってましたが、いざ出産したら予定日までお腹に居させてあげられて良かったと思います。

昔はしっかり予定日までお腹で育てると言う考えが主流だったそうですね。
小さく産んで、大きく育てるって生まれる前から親のわがまま、、、簡単にできることではないと思います。

わかります🥺
大きすぎて早く出さないと難産になりそう…とか悪阻が続いてて早く出産してしまいたいとかそれぞれ事情がある場合は分かりますが、私自身37週で出産して何かと心配事も絶えなかったので、もう少しお腹の中で育ててあげられたら違ったのかな?とか考えてしまいます😢

りりり

わたしは3人出産してますが諸事情により2人は38週で出産してます

事情はそれぞれだと思いますよ
病院から勧められるときは赤ちゃんが大きすぎるときですかね
個人的にはとにかく身体が重くきつい お腹に圧迫されて息が苦しい
夏出産でしたが6月から暑い暑い
寝てると足はつるし夜中はトイレで目覚めてばっかり
1番は後期ずわりという胃酸があがってくるような とにかくキツかったです
上の子の預け先の問題で早めに出産でしたがまわりからはまだ?とかもうすぐね〜 とかとにかく色々言われるしストレスMAXでした笑

おでんくん

一人目や二人目のときは全然早く産まれなくていいやと思ってましたが、今3人目妊娠してて早く産まれて欲しいなと思ってます😂
完全にこっちの都合なのですが、上の子も小学生で旦那も教員で、夏休み期間中でゆとりもあるのでいま産まれてくれたらいいのに…と思ってます😂
あとは、初めて真夏の臨月経験してるのですがしんどすぎて🫨

ままり

後期づわりと恥骨痛、37週で赤ちゃんは3000g、お腹重すぎて動くのしんどくて早く産みたい〜って思ってました笑

asa

私自身、低身長で妊娠出産に適した身体じゃないとの事で
正産期になると望んでなくても毎回内診ぐりぐりありました🤤

そもそも予定日まで育てる という選択肢が無かったので、そういうケースの方もいらっしゃるのかな、、。

あみ

早く生まれてきてほしいと思っていても赤ちゃんのタイミングなので、どうしようもないですよね😅
胎盤の機能が低下していたり、羊水が減っていたり、赤ちゃんが成長していない、など色んなリスクがあり、病院で早く産んだ方がいいと言われるパターンもありますよね。
予定日までお腹の中で育てられるのは幸せなことだと思います☺️

はちぼう

色々な理由で妊婦生活が辛すぎて辛すぎて、赤ちゃん自身の生まれる準備が出来てるなら早く出てきて欲しい!です😭
1人目は41wで産まれてきてて遅く産むことの辛さも経験済みなので、余計に早く産むことに憧れがあります!