※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営の人って養育費を経費で落とせるんですか?

自営の人って養育費を経費で落とせるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費って書かず別のこととして書けば落とせると思います。

はじめてのママリ

ほぼ無理ですね!!
経費は会社で使うものなので
私用で使う場合税務署がきたら即税金が課せられてしまうか罰金が取られる場合があると思います!

はじめてのママリ🔰

無理です。
脱税行為なので、悪いことに躊躇ない人なら捏造してやると思いますが💦
大体税務署にはバレてます。
いつ指摘されるかは税務署の塩梅次第って感じかと😂

れい

基本は無理ですが、文房具くらいなら落としてる人は多いと思います
食費や学費は無理です
本当はきっちり分けないとですけどねー💦

まぁ数万程度なら落とせますね!

それだけで税務署から指摘されることはほぼありえないです😅

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。

落とせると答えてくださった方に質問なのですが、基本的に領収証が必要かと思うのですがどういう処理をすれば経費扱いにされてしまうのでしょうか?

と言うのも、これから離婚するのですが、養育費についてそういうセコい事をされてしまうのでは無いかとモヤモヤしたからです😅💦
どうやら現在も私は働いていないのに社員扱いにされてあます。離婚してもこのまま社員として登録されて給料という名目で養育費を支払うのではないかと読んでいます…

養育費を経費にするのは無理ですが、まぁ、友達との食事代を領収書切って経費計上していたり様々なので、そういう意味では別の名目で経費にしちゃうみたいなのはあるかもですね😓

ちなみに、離婚後は社員から抜けるのは無理なんでしょうか?🤔
なんか、そのまま社員が使った接待費とかに経費計上されて…とかしそうですね、ケチな方は💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙂
    なるほど、会食費扱いを増やすって事ですね🤔かなり有り得そうですね。

社員から抜けることは可能だと思うのですが、本当にその処理がされたのか知る術がないなというところです…

• 8月13日

退会ユーザー

社員だと社保だと思いますし、社保抜けて国保の手続きする時に分かると思います🤔

あと、住民税についても調べると分かるかと!
    退職手続きされていなかったら弁護士さんに相談の上退職手続きしてもらうのが良いかと思います。

弁護士さん雇わなくても「弁護士さんに相談します」と言えば、焦って退職にしてくれると思いますが😅

• 8月13日

退会ユーザー

あと、ママリさんが今後就職する予定があるのなら、社保の二重加入は出来ないので、そこでも発覚すると思います!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保でなく国保です。
    一人親方の自営になります。

• 8月13日

退会ユーザー

それなら、所得証明取り寄せれば調べられますよ!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在勝手に専従者にされていますが、離婚後って勝手に外れるものですか?
    専従者は外れたとして勝手に従業員にされることはないですか?

無知なもので教えて頂けると助かります。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

業種によると思いますが、ママリさんへの業務委託、外注費みたいに計上したりとかですかね💦

離婚すれば今と違って同居家族の専従者じゃなくなり、節税効果がなくなるので給料にされるのは有り得そうです😱
その場合その金額に課税されてママリさんが住民税など払わなくてはいけなくなるので、早めに弁護士等に相談しないとかなりまずいと思います。

離婚後働いてその自分のお給料と、元旦那さんの本来なら養育費のはずのお金が給与所得にされて、両方合わせて税金が掛かるかもしれないので、母子手当てなど貰えなくなる可能性もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    とても助かる情報でした。調べてすぐ対応したいと思います!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません
    現在、専従者になっていますが、離婚すれば専従者からは外れますよね?
    私のことを従業員として勝手に雇用登録されるっていう事はないですよね?
    あんまり仕組み分かってなくて💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外れます!
    苗字わかってれば判子も用意できるし、偽造して従業員として勝手に雇用もできると思いますが
    そしたら社会保険や源泉徴収など向こうに負担や手続き増えると思います。
    なのでそれより仕事の外注先として使われる可能性が高い気がします🤔
    領収書も名前と住所わかってれば作られちゃいますし💦
    入金記録も養育費じゃなくて外注費って扱われたらチェックなんてされないでしょうし😱

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう違法行為をやりかねないくらいの奴なので考えられます。

養育費の振込先を子供達の口座にした方がトラブルなさそうですね。

• 8月13日
むーむー

普通は落とせません😅