※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

和室かリビングか、おもちゃと絵本の置き場所についてどう思いますか?

リビング内にある?和室を今おもちゃ部屋にしているのですが、私が和室よりリビングにいるので娘もリビングにいる時間の方が長いです。和室はリビングに隣接しているような感じでエアコンが少し効きづらいためです。
おもちゃはリビングか和室かどこに置いたらいいと思いますか?
絵本も読んで欲しいのですが、どうしたら手に取りやすく出来るの思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶときおもちゃをリビングに持ってきたらいいと思うので、和室に置きます。
絵本を読むかどうかは環境もですが、性格もありますね、、、

ニート希望

うちはリビング横の部屋が遊ぶ部屋で、おもちゃも全部そこですが、私がリビングにいると持ってきて遊んでます!

ただ上の子が一才の頃も下の子が一才の頃も、リビングに小さい絵本の棚?を置いて8〜10冊くらいにしておいてお気に入り数冊と季節の絵本数冊にして毎月取り替えてました。

絵本の表紙がこっち向くようになるタイプの本棚でした!
あとはこちらが読んで楽しいって思うようになったら勝手に持ってくるようになりましたよ!

今は隣の部屋のカラーボックスにならべてあり、好きに取れるようにしてあります。

はじめてのママリ🔰

うちもまさにリビングに隣接している和室をおもちゃ部屋にしていて、エアコンのエアコンの関係でほぼリビングにいます😂
うちは絵本も含め和室に置いています。もう3歳なのもありますが、自分で読みたいものを毎日とってきますよー✨
もしよく目につくところに置きたいなら、適当に何冊かカゴなどに入れてリビングに置くとかですかね😊