※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

28週2日の検診で、赤ちゃんの頭が上向きと言われています。逆子とは言われておらず、30週まで気にする必要はないと先生から言われています。心配な先生に続けて当たっているため、逆子体操はまだ始めていません。逆子についての経験を教えてください。

28w2dです。前々回の検診の頃から赤ちゃんの頭が上向きですね~と言われています。今度の検診が28w6dの時なんですが、30週くらいまで気にしなくていいです。まだクルクル回っている時期なのでと先生から言われています。

逆子って言い方もしないし、気にしなくていいと言われてるので、寝るときだけ右を下にして寝てますが、逆子体操とか始めず、ホントに気にしなくて大丈夫でしょうか?

総合病院に通っていて先生が3人いてローテーションだったり時々同じ先生が診てくれたりなんですが、いつも心配なこと言う先生に続けて当たっているのでちょっと心配になって。。

ちなみにその先生には16週の時、前置胎盤かもしれないから30週くらいで赤ちゃん取り出さないといけないかもしれないけど、まだ気にしないでって言われて、心配で20週の時違う先生に聞いたら、前置胎盤ぽくもないし、16週でそんなこと言うの変だな…って。その時からちょっとあの先生大丈夫かなと思ってます。

長くなりすいません、皆さんは逆子と診断されてどのくらいから逆子体操しましたか~?

コメント

まりころり

6ヶ月くらいから36週まで逆子でした!同じく総合病院でしたが、逆子体操は医学的根拠はないからやらなくていいと言われ、何もしませんでしたよ〜。淡々と帝王切開の予約入れられてました(笑)

私がやったのは、とにかく温めること。元々冷え性なのですが、冷えていると赤ちゃんがママの心臓のある暖かい方に頭を向けるようになるから下腹部をしっかり温めなさいと職場のおばさんに言われました。なるほどーと思い、ひたすら湯たんぽを当てながら、頭下だよー!と声掛けしてました(*'∀'*)

長くなりすみません。待ち遠しいですね、頑張ってくださいね((y)ˆ³ˆ)(y)

• saku

saku

そうなんですか~!温めるの知らなかったです。湯たんぽあるのでやってみます(^-^)ありがとうございました!

• 2月12日
いちご

わたしは24週の時に
逆子っぽいけど30週くらいまでは気にしなくて大丈夫
もし気になって逆子体操したければ教えるよ
って言われましたが、まだしなくていいならいいですって断りました!
その検診後すぐ直りましたがまた逆子になったりで、やっぱりクルクルまわっていたようです。
結局逆子体操しないでも直りましたよ( ´ ꒳ ` )ノ

• saku

saku

そうなんですね、じゃあやっぱり気にしないことにします。体験談ありがとうございました(^-^)

• 2月12日
ssssssssss

28週の時に逆子と言われました!
その翌週に逆子体操も習い、右を下にして寝るように言われました。
逆子体操しなくても治るとも聞きますし、逆子体操はせずに右を下にして寝ることと、お灸を今やっています(´ᴗ`)
うちの病院は人気だからか?30週で帝王切開の仮予約をさせられました!

今まだ治っておらず、34週になるとほぼ治らないから諦めろ的なことを言われています。

• saku

saku

そうなんですねー。温めるのがいいんですね♪帝王切開が恐いイメージがあって心配ですが、治らなかったら覚悟決めます。。ありがとうございました!

• 2月12日
よしじゅん

32週くらいまで逆子でした。
akiさんと同じく「羊水の中でクルクル回ってるから大丈夫です」て言われました。

総合病院は同じ先生ではないですよね。
分かります。
私は大学病院に行ってましたが、毎回先生も違うし、言ってる事も違ったので、自分と相性の合う先生に固定して診てもらってました😅
その先生が担当の日に予約を入れてました。

逆子体操のことを聞いたら「意志から指示があるまでしなくていいです」て言われ、逆子体操しないまま、自然に戻ってました。

自分で勝手にすると危ないから…て言われたので、気になるようであれば次の検診で聞かれたらいいと思います。

• saku

saku

そうなんですね。私も固定して予約したい気持ちはあるものの、まだ仕事をしていて時間の融通があまり聞かないのと、指名しなくても一時間待ちなので恐くてできません(笑)

危ないとかあるんですね~!次回聞いてみます。ありがとうございました!

• 2月12日

私も今逆子です。健診に行くと逆子だったり、元に戻っていたり。動き回る時期だからねと言われています。30週の健診でも逆子だったら体操だねと言われました。

• saku

saku

そうなんですか~私は元に戻ったことがなくて…胎動では回転してる感じするんですが…やっぱ30週くらいまで様子見るんですね、ありがとうございました!

• 2月12日
ぴ

わたしも28週あたりで逆子でした。

逆子体操など教えてもらわなかったので
まだ体操しなくても大丈夫な
時期なのかなって?思ってとりあえず
毎日呪文のように赤ちゃんの頭がある
位置から下の方に向かってお腹を
さすりながら頭は下ですよ〜〜って
1日3回くらいずつ言い続けてました。
そのおかげかは分かりませんが
逆子なおりました( ´・ᴗ・` )

• saku

saku

治って羨ましいです。私も頭が下だよ~と話しかけてます♪体験談ありがとうございました!

• 2月12日