※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

メルカリの発送時の梱包についてです。拳サイズ位のガチャガチャをカプ…

メルカリの発送時の梱包についてです。

拳サイズ位のガチャガチャをカプセルのまま発送したいです。(カプセルも使うタイプのため

定形外、規格外の普通郵便で発送したいですが入れるものをどうしたらよいかわかりません💦

商品をプチプチでつつみ、厚みのある&底マチつきの紙袋にいれて発送…は一般的ではないですか?

画像(右)のせますが、この状態で封をする形です。
三辺合計90センチ以内になるように封をするときの縦の長さは測って調整します。
(正確にはキッチンの生ゴミ用の袋です。耐水性もあり普通の紙袋より強度がありそうなので発送につもかえるかなと思い購入しました。普通の底マチつきの紙袋は薄いのでキッチン用のものにしたいのですがあまり良くないでしょうか?)

あとは二個まとめうりにする場合は画像(下)のラッピングボックスが丁度良いのでこちらにいれたらどうかな?と思っていますが普通郵便ではサイズ内であればこのような箱でも問題ないでしょうか?
(梱包は、ぐるっと箱の周りをoppテープで崩れないようにしっかりとめます。プチプチや緩和材などをつめて、口をテープでとめます)

どちらの場合も郵便局窓口でないと出せないのでもっていきますが、以前梱包がよくなくて注意されたことがあるのでまた間違ったやり方でもっていきたくなくて…😖

ガチャガチャカプセルの発送方法
色々なやりかたが知りたいです。
わかるかた、回答いただけたら助かります
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

袋を持った時、中身が動いていない、キチンと封がされていれば問題ありません。

以前の梱包はどのように注意されたのでしょうか?
言われた事を直せばどちらの梱包でも問題ありませんよ🙂

コロコロ動いてたら言われると思いますが。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

以前は、最小サイズ(中身をいれた状態で14✕9)ぴったりの封筒にガチャガチャの景品をカプセルからだしてプチプチにくるんだものを入れてもっていったのですが、小さすぎます。厚みがあるから今回は受け取りますが次このサイズなら受け取りせんよと注意を受けました💦

動かないようにすれば良いんですね!
    つぎはサイズと共に動かない工夫もします、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月6日
AAA

私が出す時は
カプセルをビニールの袋(ポリ袋)に入れてピッチリ塞ぎ(水濡れ対策)→クッション食器棚シート(ダイソー)をカプセルの大きさに合わせて正方形にカットし、上下合わせてテープでペタリ、左右折りたたんでテープでペタリ(傷防止として)→その上からラッピング用の紙(紙袋を四角くカットでも可)を食器棚シートと同じように止め、更にガムテープか透明テープで開かないように止める(見栄え良く)→最後に宛先と発送元を記入又は貼り付け郵便局へ…
って感じで、極力重さを軽くして包んでます!

多分、プチプチは結構重くなります!
紙袋も必要以上に大きいまま折りたたむとその分重くなります!
使う梱包材全ての重さを計って、極力コンパクトにした時と送料に変動がなければ気にせず重い方で送りますか、余分な物を省くと大抵1つ下の重さで発送できます(笑)

もちろん箱でも問題ないですが、正直箱は一番重くなるので私は定形外郵便では基本箱は使った事がないです💦

中身が出ない様に対策していればよっぽど拒否されないと思っていたんですが…
前回注意された時の理由はなんだったんでしょうか??

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます!とてもイメージしやすかったです!
    食器棚のシートはすごいです、思い付きませんでした!

そうなんです、プチプチは意外と思いのと厚みが増すので扱いが難しく毎回悩んでいました💦
    ひとつかって試してみます!

以前は、最小サイズ(中身をいれた状態で14✕9)ぴったりの封筒にガチャガチャの景品をカプセルからだしてプチプチにくるんだものを入れてもっていったのですが、小さすぎます。厚みがあるから今回は受け取りますが次このサイズなら受け取りせんよと注意を受けました💦
    小さいものだったので中で動くと思ってギリギリサイズにしたのが良くなかったです

今回もサイズに気をつけつつ梱包チャレンジしてみます、回答ありがとうございますm(_ _)m

• 8月6日
  • AAA

AAA

基本的に元々壊れにくい物でなければプチプチでおおわなくても大丈夫だったりしますょ😆

ガラスや陶器とかの重くて割れやすい物はメルカリ便にしてプチプチでしっかり包む必要がありますが、それ以外はクッション食器棚シートで包んで毎回送ってますがお相手の方から指摘されたことは一度もないです☺️

サイズの指摘だったんですね!
    でしたら、それさえクリアすれば余程言われないかと!

ご担当の方が厳しい方だったのかもですね💦
    私自身以前定型封筒の最大サイズ(長3)を半分に折った状態(12×14×3)くらいで出しましたか何も指摘されずに送れたので🤔

• 8月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

とても参考になります…!ありがとうございます😭

そうなんですね
    受け取ってはもらえたのでサイズは守っていたと思うしもしかしたらそうかもしれません(T-T)
    小さな郵便局であまりお客さんもいない所なので絶対もう警戒されてるだろうなと思ったら怖くて、でも調べてもあまり出てこなくて困っていたので本当に助かりました、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月6日