※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の遊びについて、知的な遊びややり取りができないことに悩んでいます。待つか練習するか悩んでいます。

一歳の遊びについて

一歳になりたてです。
遊び方がずっと変わりません。おもちゃ箱からおもちゃを出して撒き散らす、床にポイポイする、おもちゃをかみかみする、音の鳴るおもちゃをずっといじる、つたい歩きで色んなところを歩いてまわる...

ポットン落としや積み木遊び、型はめ、ちょーだいどうぞのやりとり、など児童館で見ると他の子は出来ていたりすることを全くしません。目の前でポットンしてみても見向きもせずただポイポイするだけです。それも性格でまだ焦る必要はないと思いますが、一緒に遊んでいる私の方が退屈で眠くなってしまいます🥲
もっと知的な遊びやちょうだいどうぞのようなやり取りをするには待つしかありませんか?
練習してあげた方が良いですか?

コメント

ママリ

遊び方ややり方を知らなければ、どう遊んでいいか分からないので一緒に遊んであげるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって練習させてましたか?ポットン落としも落として見せるのですが、入れ物の中のものを外に出すのをずっとやってます😅

• 8月5日
J子

それなら引っ張ることが好きかもです!
ティッシュ出すとか、ミルク缶にチェーン入れて引っ張る(モンテッソーリ チェーン 手作りで探すと出てきます)とかいいかもしれません😊
娘も1歳なりたては積み木はまだいってもカンカンならすぐらい。
型はめパズル見向きもせず。ちょーだいなんて1歳後半でしたよ。
1歳ちょうどでできる子がいるほうがレアかなと思います。
1歳のくくりで児童館とかでみてたりしませんか?発達が目覚ましい時期なのでたった1ヶ月違うだけで本当に雲泥の差です!
気にしないのが1番ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ張り出す遊びは好きかもしれないです!!調べて作ってみます♪
    確かに、昨日出来なかったことが突然今日出来るようになったりしますもんね!
    遊びがマンネリしてきたのでこちらが勝手に焦ってました💦子どもは楽しそうにやってるので気長に待ってみます😂

• 8月5日
  • めめめ

めめめ

横からすみません。
    一歳になりたての娘も全く同じ状況で、どれだけやり方を見せながら一緒に遊んでもポットン落としや積み木などが全然出来ません😭💦

ポットン落としに至ってはボールをカチカチ鳴らしてポイと投げるだけです。

その後、娘さんはおもちゃで遊べるようになりましたでしょうか?いつごろできましたか?差し支えなければ教えていただけると幸いです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳半になりますが、今ではポットン落としも、型はめも、積み木を何個か重ねたりなども出来るようになりました☺️
    一歳2ヶ月くらいから色々と遊び方も増えたように思います。
    それまでは根気よく遊び方を教えてあげてました!
    ポットン落としも色々な形のものよりはシンプルに丸だけ、などの方が最初は分かりやすそうです。ミルク缶で作った丸だけの自作のポットン落としは今でも毎日自分で持ってきて遊んでくれます😊

• 1月20日
  • めめめ

めめめ

ありがとうございます!そうなのですね、まだまだこれから遊び方を会得していく時期なんですね☺️私も根気強く、かつ一緒に楽しみながら教えていきたいです。

ちなみに、ちょうだいなどのやり取りはできなかったとありましたが、その後はいかがでしょうか。
    1歳0ヶ月の娘はちょうだいどころか、模倣や指差しも怪しいので少し心配しています💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうだい、どうぞ、指差し、模倣も手先が器用になってきたのと同じ時期くらいから、気付いたら出来るようになっていきました!
    教え込んだというよりは、自然とする様になったという感じです。

心配する気持ち、とても分かります。私もそうでした💦
    今では、心配していたということも忘れるくらいに、そういった遊びややり取りが日常になっていますが...😅
    今はめめめさんのおっしゃる通り、一緒に楽しむことが1番と思います☺️!

• 1月22日
  • めめめ

めめめ

育児でお忙しいなか、ご回答いただきありがとうございます😭
    とても参考になりました。今は何より楽しむこと優先!で我が子と向き合います☺️

何かと多忙な毎日ですが、お互い体に気をつけて育児を楽しみましょう👍❤️

• 1月22日