※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊活

旦那さんの精子の運動率と濃度が低いです。自然妊娠が難しい可能性があります。詳しい話を聞いてみてください。

今日卵管造影してきました。私の方はなにも問題なかったですが、旦那の方が問題ありそうです。
精子の運動率が、15.4%。本当は40%ないといけないらしいです。このままだと自然妊娠は難しいですかね?高速直進精子濃度は、千ないといけないのに、10しかないです。心配でたまりません。
旦那さんが、って方色々お話聞かせてください。

コメント

ここるな

根拠は分かりませんが、旦那さんの精子の質を良くするのに、ビール酵母がいいと聞いたことがあり、うちは7年不妊だったので飲んでもらってました💦
そのおかげなのか、数も運動率もとっても良く、去年妊娠に至りました!!

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊
    そうだったのですね。なにか参考になるものがあるならば、実践してみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
  • ここるな

ここるな

高くないですし、試してみる価値はあるかもです💓体にいいものも入ってるので、悪くはないと思います😊
    ストレスとかでも数値変わるみたいですし、いい方向に向かいますように✨

• 2月10日
  • ミミ

ミミ

そうなのですね。少しでも数値が上がるのであれば。やってみます!

• 2月11日

WHOの基準値がそれでしたね。
うちも男性不妊で高度乏精子症なのでわかります。
ただうちは運動率はギリギリ40%で、数が1万↓/ml(洗浄濃縮後の運動精子は100程)だったのですぐに顕微授精でした。
高速直進精子濃度というのは聞いた事がありませんが、おそらく前進率の事かと判断します。
運動率はその時の体調等によっても0〜20%程は変化しますが、15.4だともしかすると人工授精も難しいかもしれませんね。

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます。
    洗浄というのはどういったものなのですか?
    妊娠も難しいですかね。かなりショックです。

• 2月10日

退会ユーザー

原因が判ったらそれはそれでショックですよね。

私も詳しくは知らないんですが、精液を遠心分離機にかけて活きの良い精子とそうでない精子を分ける…だったかな。人工授精はそれをしてから行うらしいです。

サプリメントや栄養ドリンク等で少し頑張ってみたら、改善して人工授精でいける可能性もあるので、まだ諦めるには早いかもしれないですよ!
    それに奥さんは問題無しで男性不妊の場合、体外受精等したら案外すんなりできる人が多いです(^^)

• 2月10日
  • ミミ

ミミ

わからないことばかりで、色々教えてくださりありがとうございます。
    とりあえずできる、サプリメント。やってみようと思います。
    諦めないで頑張ります!

• 2月11日