※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯磨きが嫌いになってしまったので困っています。どのように歯磨きをすれば良いでしょうか?治療の大変さはわかっているので虫歯にならないようにしたいです。

こどもの仕上げ磨きについて。

最近子供が仕上げ磨きすっごい嫌がります🥲
前までは歯磨き大好きだったのですが...

みなさんはどのように歯磨きしてますか?

お恥ずかしながら歯科衛生士なので
治療の大変さはわかっています。
なので虫歯にはさせたくありません...!

知恵をお貸しくださいませ🥹🥹

コメント

あやー

仕上げ磨きは「ごろーん」してますか?こどもチャレンジの歯磨き動画で覚えました。
どうしてもイヤイヤな時は、パパを「ごろーん」して大人の歯磨きのふりをすると、激しく嫉妬してきて、歯磨き可能となります。
お人形にやったり…。
味を変えたり、歯ブラシの色を変えたり。ハミケアというやつを先に使ってから、歯磨きしたり。
色々ですけど、パパ磨きの時が一番効きました!笑
大人も笑っちゃいますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごろーんしてます!
    パパ磨き想像だけで笑ってしまいます😂😂
    歯磨き粉は1歳半まで使う予定は無いので、なんとかそれ以外で頑張りたいと思ってまして🙇
    パパごろんやってみます🤩

    • 7月28日
  • あやー

    あやー

    あと、こどもにこども用歯ブラシを持たせて、こちらが仕上げ磨き用で磨いたり。是非是非!
    試してみて下さい😊

    • 7月28日
Omi🐻

同じく歯科衛生士です🤗
私は、もう自分のこどもに関しては有無を言わさず!って感じです🤣🤣
泣こうが暴れようが押さえつけて磨いてます🤣🤣
1分くらいのことなので!
それより、ユニットで拘束されて治療なんて考えただけで絶対嫌なので😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同業者さまお疲れさまです!🥹
    最初そうしてたのですが、あんまり泣くので何か手はないかと...😂ですよね🥹治療を考えるとほんと虫歯だけは避けたい😂😂

    • 7月28日
  • Omi🐻

    Omi🐻

    患者さんには、
    「お母さんが笑顔で歯磨きしましょうね❤️」
    「歯磨きの絵本見せながら❤️」
    とか、なんか教科書通りのTBIしてますが😇笑
    自分の子にそんなんやってる心の余裕も時間もありません🤣🤣
    ぱぱーっと磨いてサッと切り替えしたほうが楽です👍✨

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります😂🧡子供産んではじめて、世のお母さん方すみませんでしたって思いました😂😂

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

歯磨き嫌がる時期きますよね!笑

うちは歯磨きの歌の動画見せたり、一緒に歌ったり楽しく出来る様にやってました😊

あとは、ぬいぐるみを息子と勘違いして、上手に出来たね!!💕って言う寸劇をやったり…笑

大きくなると勝手にやってくれるんですけどね〜😓
今が大変ですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?どした?ってくらいギャン泣きです🤣🤣ついこの間まで大好きだったのに🤣
    やはりお人形作戦いいですね🐻
    もうなんでもやってみようと思ってます!笑

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります🤣
    私もその頃は必死すぎて、子供怒鳴りつけて、羽交締めにして磨いてました😅

    その後、お人形作戦に目覚め、歯磨きの歌で誘える様になりました🤭

    あと、歯磨きができたら好きな動画(5分程度のもの)を見せてあげるなど、ご褒美作戦もやりました🤭笑

    • 7月28日