※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚前提の別居中、旦那側の祖父母に子供を会わせてましたか?別居前義父…

離婚前提の別居中、旦那側の祖父母に子供を会わせてましたか?
別居前義父母との関係は最悪になりました。

モラハラちっくな旦那に精神的に来てて
まともに旦那と会話が成立しないため
弁護士を入れて子供を連れて出て行き早もうすぐ1年となります。

別居原因は
些細なことで喧嘩が始まり、
2ヶ月に一回、喧嘩のたびに出て行け離婚だ
離婚届に印を押せと言われ
最低4時間はネチネチと夫の言い分を聞かされ
過去の旦那の浮気から夫への信用もなく
高収入な夫をATMと割り切っていましたが
義実家ファースト、突然の義母からの誘いファーストで
私もフルタイムで働いてたので、その誘い等疲れてしまいなどなど、
価値観の違いからの喧嘩に疲れた次第です

私も夫へ感謝の気持ちが足らなかったことや
態度が悪かったのも自覚しており
(夫の不潔さに嫌気をさしたりと、不機嫌な日が多かったです)

別居前、一度お互い手が出たこともあり
(この時は私から夫の口を塞ぎました。が、すぐやり返されました)

お互い冷却期間をもつために、別居をしたいと言いました。
しかし夫からは別居を拒否され、別居=離婚、弁護士入れたら離婚、と言われたり
かと思えば謝罪してきたりと
二転三転意見をコロコロ変えられ(別居費用は払わない.離婚だ、俺が悪かったのループでした)
夫の感情的な言葉に何度も振り回されるのが辛く
第三者の弁護士を入れました
(夫は法律知識に長けているので同等、もしくはそれ以上の人でないとダメだと思い、夫婦カウンセリングではなく弁護士を入れました)

別居直前、義両親が私に話をしに来て
義母からは
弁護士を入れる意味を考えろ
弁護士入れたら2度と戻ってくるな
と言われました。

別居してからは
私の弁護士通じてまずは子供の面会と別居費用の調整をお願いしたのですが、
旦那側がもう離婚に向けて手続きを進めてほしい
面会も積極的にしない旨言われました

私は弁護士にこれを拒んだ場合どうなるか聞いたところ
相手側の離婚の意思が強いので、これを拒んだ場合こちらが色々と不利になると言われたので
当初離婚覚悟で出て行ったのもあり、離婚の手続きを進めてもらってました。

こういったやり取りをしている間、
夫から(夫側の弁護士からも)子供に会いたい等連絡もなく、
弁護士を挟んでいたので弁護士経由で面会の件で待っていましたが一向に連絡が来なかったのもあり
夫や夫側の祖父母に子供を会わせていませんでした。

別居してから6ヶ月後、夫から直接連絡が来て
今後について直接会って話がしたいと言われ
会いました。 

すると夫からは
今弁護士経由で離婚について話を進めてもらっているが
離婚したら俺は子供とは一生会わない
子供が会いたいと言っても
貴方が子供の親権を持つ限り会わない
離婚したら今の仕事を辞めるので養育費はだいぶと下がる
と言われました。

その数日後夫から
週末子供をどこか連れて行こうか連絡があり、
夫に離婚後子供とは会わないと言われたので会わせるか躊躇しましたが、子供の権利だと思い会わせました。

子供と夫の面会時夫から以下のとおり言われました。
このまま離婚となれば貴方が子供の親権をとる限り
俺は子供とは会わないし
仕事も辞めるので養育費も下がる

だか、もし貴方が子供のために離婚を踏みとどまり、
貴方が改心するのであればここまで来てしまったことをどう対処するつもりだ
俺の両親は貴方に対して相当怒っていて
貴方が弁護士を入れたこと
貴方が子供にずっと会わせなかったこと
とても怒っている
貴方は俺に対して話し合いをするために弁護士を入れたというが、話し合いの場を設けようとしなかったし
面会のこともまず先に言ってこなかった
まずは俺から別居費用を請求してきた
俺たちはお前が金を全力で取りに来た奴だと思っている

貴方が謝ったところで俺の両親は許さないし
むしろ貴方を拒絶すると思う
どうするつもりだと
言われました。
貴方はお互い50対50で悪いよねと持って行こうとしているがそれは違う
貴方は俺の親が弁護士を入れるなと忠告したにも関わらず入れて来て、かつ子供にずっと会わせなかった
俺なら会わせないことなどしない

貴方が子供のことを思って何をすべきか
自分のプライドを捨てて子供のことを思って行動しろ
と、言われました。

私がわかったと言わないので夫が痺れを切らし
夫が子供を連れて帰ろうとしたので
私がやめてと言うと
口を強く抑えつけられ
お前いい加減にしろよと言われ
携帯を取られました。

久しぶりに恐怖を感じました。

そもそも別居前に義父母と仲悪くなったのに
かつ私は弁護士経由で面会の件、お願いしていて
それに対して積極的に会わないと言われていて
今更会わせなかったうんぬん言われ
そこに関して私が悪いと言われ
意味がわからないんですが
こういう人だから弁護士を入れたのに
それをずっと言っていたのに

なぜ私は夫から責められ
口も抑えられ
なんでなんだろうと

なんで私が一方的に謝れ謝れと言われるのか
わからないでいますが
間違ってますか?

子供(3歳)はパパに会って
とっても喜んでいて
パパと別れる時大泣きしていました
そして夫に口を塞がれたところを見ていたので
早速真似して笑いながら口を塞がれました。

子供のことを思って
義父母に拒絶されようが謝罪等し、
再構築すべきですか?

私は正直こんな夫とは一緒にいたくないです
再構築できたとしても
私の意見を言ったらやはり改心していないと責められて
何かの拍子でまたキレられ
今度は口を塞ぐ以上のことをされると思っています。

長文かつまとまりのない文で申し訳ありませんが
諸々ご意見ください

相談できる人が居ないので
ここが頼みの綱です。。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなった時、ご主人が異常だと分かるようになる歳の時。お子さんはどう思うでしょうか?
今はパパが好きなお子さんの為にいっぱいいっぱい悩んでいるのすごく伝わります。
でも、この文章を読む限り義両親もご主人もおかしいです。
弁護士を挟んだことに対して怒っているようですが、そもそもそこまで追い詰めたのは誰?って話で論点がズレてるんですよね。
そして口を塞がれてる姿をお子さんに見られましたよね?子供の前でそんなことする時点で相当異常ですし、今では面白いことと思っているようですが、お子さんが分かるようになったらパパ怖いって純粋に思うと思います。
そして子供はいつまでもママの味方です。パパが悪者になります。
そうなってからでは手遅れになるかなと思います。
そこまでママリさんの身を削ってまで再構築するようないいパパですか?いい夫ですか?
子供もたしかに大事です。でも1番大事なのってママリさんが耐えれるか耐えれないかじゃないですか?
ギクシャクしてると子供にも伝わります。そしてお子さんが大きくなって反抗するようになったら次はお子さんにも手を出しそうでわたしは怖いなって思いました。
再構築の必要はないと思います。
そして義祖父母にも会わせなくていいと思います。また義両親がうるさく言ってきそうなので

今まで1人でたくさん悩んで、考えて。お疲れ様でした。
どうか無理だけはなさらずに。
長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

読む気が失せるほどの長文、かつまとまりもないのに最後まで読んでくださり、かつご意見下さり、本当にありがとうございます。
    そして頂いたお言葉が暖かく号泣してしまいました。

行政等電話相談してみましたが、夫婦で相談するしかない等、道筋が見えず。かつ、他に相談できる人が居ないので藁にもすがる思いでこちらに投稿しました。

異常ですかね。
    夫と会話すると私が異常だというように言われて
    段々と私の価値観が異常なんだと思うようになっておりました。

ママの味方でしょうか。
    最近子供が暴力的で私をよく叩いてくるのもあり、、
    子供が夫のことが大好きなのもあり、夫に親権を渡すべきかとも考えていました、
    夫は子供に対してはいいパパです。
    怒らないですし、おもちゃもよく買ったりよく褒めたり、、

子供が疲れてそうなのに
    やはり義実家ファーストで
    義実家に行かせたりとかはありますが、、
    それも一人っ子の子供を思って
    今後の関係性構築のためなのかなと
    思ってました。

そうですね。
    子供の前で口を塞がれたのはもうアウトだなとは思ってました。
    別居前も子供の前では言いたいことは言わないでと、子供が寝た後にしてくれと再三言ってましたが、治りませんでした。
    別居しても手が出てしまう
    言葉も出てしまう

その環境の中で子供を育てる危険さはわかっているものの
    どうしても悩んでしまいました。

夫からは
    貴方が機嫌良く改心すれば俺だって手が出ないと言われました。

耐えれないです。
    でも子供のために耐えるしかないのか
    絶対耐えれないと思うけど耐えるべきか
    本当に悩んでました。
    実母からは子供のことを考えて
    耐えてと何度も言われました。

実母も姑から散々な対応をされて耐えてきたので、と。
    男の子は女の子とは違う
    想像以上の大変さだから
    貴方1人では厳しいと。

実家とはそこまで関係も良くなく
    仕事の関係で実家の手助けももらえてません。

私が1人で育てる覚悟が出来てませんでした
    夫から人格否定をされ続け
    こんな私が子供を1人で育てていけるのか
    そもそもこんな私が子供を育てていいのか?

客観的なご意見を頂けて本当にありがとうございました。
    義実家や夫の考えがおかしいとはっきり言ってくださって
    やはり自分は間違ってないと思えました。

本当に本当にありがとうございました。
    またこんな長文になってしまいまい申し訳ありません。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が異常です。あなたをおいつめて、思い込ませてここまで追い込んでる時点でおかしいです。

ママのこと信用してるんですね。
    子供がママにだけワガママだったり他の人と別のことをするのはママが大好きでママには嫌われないと絶対的な自信があるからと何かで見た事があります。
    娘もそうですよ。パパや両親とお留守番してる時はいい子です。わたしと次女と3人だとすごくわがままで困ってます💦
    でもママの事を信用していて大好きだからと言うのを見て自信持てました。
    自信もってくださいね☺️
    いいパパでもいい夫じゃないと意味ないですよね。ずっと一緒に居ても、お子さんがいつかご主人の異常性に気づくと思いますが、、

その時点でいいパパなのかも怪しいですね。お子さん疲れてるの分からなかったんでしょうか、、
    一人っ子でもお子さんにそこまで無理させる必要はないですもんね。

あ、それは一生治りませんね、自分勝手に自分の言いたいこと言って衝動的に手が出るってもうお手上げですし、お子さんに悪影響でしかないですね。

こちらが改心する理由はなんでしょう?どの辺を改心するんでしょう。
    そこまで自分勝手だと呆れてしまいます。

子供の為に耐えるはほんとうに耐えれる人が使う言葉なんです。あなたみたいにここまで追い込まれてもう耐えれないって思ってる人に使う言葉じゃないんです。
    子供の事考えないと行けないのはわかりますが、ずっと一緒にいて耐えれなくなっていくママを見た時お子さんはどう思うかってところですよね。そこまでして耐えなくていいんですよ

女の子も男の子も育児は性別関係なく大変だと思います。
    実家の手助けを借りないでシングルでやってる人もたくさんいると思います。
    だからあなたも出来ますよとか無責任な事は言えないですが、そこまで悲観的にならないでください、、

きっと色んな方にマイナスなことを言われ、こんな私がって言葉が出てきてるんだと思いますが、子供の為にこんなに悩んで、子供の事をおもって絶対耐えれないのに耐えるしかないと思える気持ち。
    子供の為に親権をご主人にわたそうとした考え。全て子供の為に考えて立派なママだと思いますよ。
    すごくいいママだと思いますよ。
    なのでそんな悲観的にならないでください。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりまして申し訳ございません💦
    私が被害者ぶっているけれど
    実は私が加害者ではないのか、私がおかしいのではないかとずっと自問自答しては悶々としておりました。

そんな意味があってわがままや暴力的な行為をするんですね!
    初めて知りました、、
    ありがとうございます😭

一生治らないんですかね。。
    元はそんな人でなくカッとなって手を出す人ではなかったです。
    でも言いたいことは言うまで気が済まないタイプではありました。
    (結婚前、私が職場の50代課長と2人で飲みに行ったことがあり(私は家族ぐるみで仲良く、娘さんとも仲良かったです)、それに関して3ヶ月毎日朝から晩までネチネチ避難されるメールが来ました。)

外面はよく、周りからは怒りそうにない、温厚な人で見られてます。
    別居前義母と弁護士を入れる入れないで揉め、義母が怒っていたのですが

夫からは俺や母親はこんなに怒る人ではない、ここまで怒らすお前が悪いと言われました。

私には姉がおり、姉との喧嘩でも姉から私と喧嘩すると相手がさらに怒りが増すような態度を取ると言われたことがあり(ムスっとした態度で反省の色が見えないとのこと)

私の態度が悪いのもあるのと
    やはり私が異常なのかなと思っていました、、

別居後でも夫から
    手を出されてからも
    子供はパパに会いたい会いたいと言ってくるので
    どうしようと思っていました。

夫からは貴方はたくさん変わる必要があると言われ続け
    自分が異常だと思っていました、、、

暖かいお言葉本当にありがとうございます

相談できる人が居らず
    本当に本当に感謝です。

頂いた言葉で正式に離婚の手続きをする決断が出来そうです。
    ありがとうございました😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人には必ず悪いところ良いところがあります。
    もちろんママリさんにも悪いところはあるとは思います。
    でもそれは人の性格所の許容範囲に収まる程度だと思います。
    異常ではないです。

昔からの周りの環境も影響して、自分を悪く考えてしまうようになったんだと思います。

自分が自分を愛してあげてください。信じてあげてください。自分で自分を褒めてあげてください。
    ママリさんはすごく頑張ってますよ。
    それを自分が分かってあげるそれだけで今よりは気が楽になると思います。

お子さんの発言で気を使ってしまうかもしれないですが、、
    会わせる合わせないは最終ママリさん次第なので、、なんとも言えないですが、わたしなら絶対に会わせないです💦
    悪影響でしかないですから、、
    あくまでわたしの意見ですが。

無理をなさらず、体調にも気をつけてくださいね
    いい方向に行くことを願っています🍀*゜

• 7月26日
はじめてのママ

私も状況は違えど、今夫から同じような態度を取られています。
その後、離婚に向けて進めていますか?お身体は大丈夫ですか?
辛いですよね...

• ママリ

ママリ

同じような態度を取られてるんですね、。お辛いですね。。大丈夫ですか?

あの後夫が突然私の地方の実家に早朝から訪ねて行き、朝起きた手の両親に私の悪口と子供には会わない金も出さないことを長々と4時間伝えたようです。

その報告を実家の両親から聞き、早々に弁護士に連絡、調停に進めるべく手続きを進めています。

弁護士にも手を出されたこと、
    非常識的な行動(何の事前アポもなしに早朝から私の実家に押しかけたこと)を伝え、
    弁護士を挟んでるにも関わらず直接的なやり取りを求めてくることや、
    虚偽の発言等もあり
    弁護士では手に負えず、調停員を入れての離婚手続きを進めたい旨通知を出しました。

今は向こうの弁護士からの回答待ちとなり

夫からは相変わらず今後について話をしたい旨連絡が来てますが
    無視してます。

モラハラ男は何をしでかすかわからないなと心底思いました。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
投稿からだいぶ日にちが経ちましたが、その後いかがお過ごしですか?
投稿内容が、私が書いた?と思うくらい同じ状況だったので、コメントさせてもらいました。

まさに、夫や義理親から、夫を怒らせなければこんなことにならない…と言われ続け、実家に避難しても、一時的には保護してくれるが、結局は実親にも、あなたが夫をコントロールするくらいの転がす感じで、怒らせないようにすればいいんだと言われ続け、、、
でもそれって結局は、私は不快に思ったこともなにもかも我慢して夫を怒らせないようにおだてろと言われてるもんですよね。。

それが、一人っ子の子供のためと言われても、自分でも何度もそう思って我慢してきたけど、結局は何度も私の気持ちが爆発して、夫を怒らせ、子供の前でも我慢できずに暴れまくる夫を子どもも見るという悪循環になっています。

離婚や別居をようやく真剣に本気で考えないといけないかなとおもいつつ、、、
ママリさんのその後の様子を教えていただけたら幸いです。

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    別居してもう2年経とうとしてます。
    現在調停中でして、当初夫からは私と再度話し合いをしたいと一点張りで調停委員、弁護士を困らせてましたが、今は財産分与等条件決めの最中です。
    モラハラ男なのでいつ気持ちが二転三転するかわからず引き続き冷や冷やしてます。
    また、あれだけ子供には2度と会わないと啖呵切ってたにも関わらず、会いたいと言ってきたので、弁護士立ち会いのもと、1時間だけ会わせました。

子供も3歳になり、色々と自我が爆発、また発達グレーさんということも発覚し、手助けしてもらえる人が周りに居ない中、体力、精神、金銭的に大変ではありますが、夫と暮らして居た時より心は健康です。

あのまま夫と居たら私は壊れて多分自⚪︎していたと思います。

子供の自我が芽生えるほど、夫ときちんも会話して協力して子育てして行かなければならない局面が増えます。
    話が通じない相手とは無理だっただろうなと、今心底痛感してます。 

私も出て行く前本当に悩みました。
    引っ越し先決める時は
    ここで賃貸契約してしまうともう戻れないと思ってました。
    しかし日々夫からネチネチ言われ、子供に笑顔を向けれなくなり、毎日消えたいと思って、しまいに前髪がどっさり抜け出して、白髪も生え出して、、

一度離れようと決心しました。 
    夫に出て行ったら離婚だと言われようと、義母に悪態、暴言吐かれようと、自分を守ろうと思いました。

離れた今やはり色々と大変です。
    ただ、なんとかなってますし、とにかく心が健康です。
    抜けた前髪も少しずつ生えて今アホ毛ポンポンです。笑

公園に行くとパパが子供をつれて遊んでいたり、家族全員で遊んでたり、、羨ましい光景をたくさん見ます。
    子供もそんな光景見るとよくじーーっと見てはパパは?と聞かれます。

その時は正直に話をしてます。
    パパとママは一緒に居るとお互いに嫌な気持ちになってしまう、仲良くできない、だから一緒には住んでいない。

だけどあなたがパパに会いたければいつでも会える。
    パパお仕事忙しいけどいつでも会えるから、パパはあなたのこと大好きだから、離れて暮らしてるけどそれだけは覚えててね。

と。

まだ3歳です。
    ですが3歳でもわかることはわかります。

私が3歳の時、私の両親も大喧嘩していました。とても険悪で、すごかったのを子供ながらはっきり覚えています。
    暴力や暴言はなかったですが、空気でわかりました。

なので子供は覚えてます。

ママが笑顔なのが一番。
    私は夫と別居・離婚で悩んでいた時、いろんな人に相談してみなさん口を揃えてアドバイス頂いた言葉です。

出て行って今やっとその意味がわかりました。

ママが笑顔だったらなんとかなる。
    それにつきます。

ご無理なさらず。。。

• 3月10日