※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入職希望なら、5.6月から就活&面接がおすすめです。7.8月は早いかもしれません。見学やお話聞くだけは普通です。

4月入職希望なら何月から就活&面接したほうがいいですか?
7.8月は早いでしょうか?
いま、見学やお話聞くだけとかは変ですか?

コメント

そらママ

一般職、中途採用だと4月入職の求人自体が年明けから増えてくるので、年末くらいまでに希望条件や職種を研究して決めておいて、年明けから出てくる求人をすぐ精査して動けるように、と転職エージェントさんから教えてもらいました!
ハローワークでもそのように言われました!
気になる会社などがあれば一度見学に行かれてみても良いとは思いますが、求人出てからの方が効率はいい気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は1月くらいから就活したいんですが、4月に保育園に0.2歳同時入園希望していて。
    保育園申し込みが12月初めでそれまでに採用見込みをもらっていた方が点数が高くなり入りやすいと聞いて😅
    求職中と採用見込みでは全然違うらしく🤔
    就活には急いでいませんが保育園問題があります😞

• 7月20日
  • そらママ

そらママ

それ私も同じ悩み抱えてます、、、でも、実際問題中途採用で夏〜秋に4月入職の求人って出ないんですよね😭
    でも、採用見込みなら求人出てなくても早めにこっちから動いてみて、企業に理解いただければ見つかるかもですね!!
    保育関係だと秋に求人出るので、本当は事務系がいいけど保活のために保育士するか、一か八か求職中で出して、だめなら5月とかの途中入園狙うかで迷ってます、、、
    でもご兄弟なので途中入園狙いも中々難しそうですね😢保活難しいですよね💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    実際採用見込み狙いたいけど求人がまだないんですよね😨
    採用見込みの証明で保育園受かった後に別のところに就職ってアリですか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんですか?
    保育士なら自分の子も預けられるのでめちゃくちゃいいですね😂

• 7月20日
  • そらママ

そらママ

アリだと思いますよー!
    保育士の時、事前面談の時と実際の入園で職場変わってる方とかいらっしゃったと思いますし、、、
    もしかしたら自治体によって変わるかもなので、もしこう言う場合はどうなりますか?って仮定の話で確認はされた方が良いかと思いますが、、、

保育士してて今は離職中です💦
    いざとなったら人手不足の保育士業界狙うのもありですが、今住んでる地域は正職員で保育士しながら子育て出来る自信がなくて😭
    なので出来れば事務職系にいきたいんです💦
    保育園によっては、職員の子ども受け入れ不可のところもあるので、そこもなんとも言えないです😥

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その方法もアリかなーとちょっと思ってます😂そういった場合って、職場の方に保育園申し込みのために採用見込みで証明書くださいってこちらから申し立てるのでしょうか?
    保活が初めてなのでよく分からなくて😫

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんにもいろんな事情があるのですね🥺
    職員は必ず入れると思っていました😵

• 7月20日
  • そらママ

そらママ

取り消しとかにならない自治体であればアリだと思います🙆‍♀️
    恐らくそういった証明書のやり方も自治体ごとに変わってくる気がしますので(曖昧ですみません💦)、そちらも採用見込みの場合はどういった書類が必要になりますか?と自治体へ確認が間違いないと思います✨

• 7月20日
  • そらママ

そらママ

園によって色々方針もあるみたいで💦
    ただ地域によっては保育士として勤務であれば加点が付く地域もあります!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!とにかく聞いた方がいいですね🥹
    いろいろ面倒なこと多いですが頑張るしかないですね😮‍💨

• 7月20日
  • そらママ

そらママ

それが間違い無いと思います🙆‍♀️✨
    私も見学行かなきゃ、と思いながら、暑いし行くなら息子も一緒だしまだ小さいからせめて9月に頑張るか??と重い腰をあげられずにいます💦
    頑張りましょう🥺

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう😫
    ありがとうございます!

• 7月20日