※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

gとmlの違いについて教えてください。アイスクリームを買う際に、500gと500mlの価格を比較したいです。体積と重さの違いが分からず、どちらがお得か知りたいです。

★g(グラム)とml(ミリリットル)の違いについて★

分かる方、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです😂🙏

大きいアイスクリームを買おうと思うのですが、恥ずかしながら違いが分からずです🤣🙏

他のメーカーも表記がバラバラで箱の大きさにも違いがあります💦

体積とか重さとかはなんとなく分かったのですが、何がお得とかあれば、分かりやすくご教授頂けたら幸いです😅🙏

例えば、
1. 500gが375円
2. 500mlが375円

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、これはお得とかでは測りきれません😂

例えば500ミリ375円のアイスでも、めちゃくちゃ大袈裟に言えばアイスの種類によって400gだったり600 gだったりするんです😂
まぁ正直アイスってgで測らないですよね?スプーンで取り分けたり、ディッシャーですくったりして、目分量で大体同じ量だなってやりますよね?
箱が大きい割に安いな♪と感じたやつにしたら量はたくさんはいってます!

美味しいアイスに出会えますように👍✨

きなこ

ドレッシングとかもこういう単位の違いあって、お得なものを選ぶのが難しいですよね〜
ml(体積)とg(重さ)となりますが、ものによってイコールとはなりません。
例えば、水であれば500g=500mlですが、その500mlの水に10gの砂糖を溶かせば、510gとなるわけで…(多少体積も増えるかもですが)
さらに言えば氷は液体より体積が大きいので、重さは同じだけど体積は変わってしまったり…
そんなわけで、あんまり考えてもしょうがないのかなぁと思っています😅
解決にならなくてごめんなさい!

はじめてのママリ🔰

gは重さ(秤ではかれる)
mlは体積(計量カップではかれる)

です!

物によって、gとmlの変換は変わるので、調べれば出てきますよ😄
例えば、ケチャップは、大さじ1 (15ml)で18gです!

アイスの場合、色々入っているので、一概に計算は難しいかもしれないですね……。
ハーゲンダッツのバニラなら、
110mlで100gみたいですね👀

溶かしてみて計量カップにいれてmlを算出
秤でgをはかれば、どっちの方がお得かわかりますが……🧐

はじめてのママリ🔰

箱の大きさ(体積)を概算したらわかるのでは?

ママリ🔰

アイスの比重しだいなのではないかと思いますが

氷っぽいアイスだと1.1g/ml
ミルクっぽいアイスだと1.3g/mlほどのことが多いみたいですね

500gのアイスは550-650mlくらいの幅がある

500mlのアイスは385-455gくらいの幅がある

同じアイスで表記が違うだけなら
1:500gが375円
2:500mlが375円
なら1の方がお得じゃないですかね?500g=550-650ml=375円

はじめてのママリ🔰

私なら同じ数字ならg表記のものを買います。
実はアイスクリームには空気がたっぷり含まれていて、イメージでいうと生クリームとホイップクリームの違いのような感じです。
(分かりやすい画像があったのでお借りして添付します)

ですので体積だけだとその商品にどれくらい空気が含まれているのか不明です。
ただ重さならある程度決まってくると思いませんか?
綿あめ1kgとざらめ1kgは同じ重さですが、見た目は全然変わりますよね?

アイスクリームも厳密にいえば質量の差などで変わってくると思いますが、私は重さを信じます笑

あとはアイスクリームなのか、アイスミルクなのか、ラクトアイスなのかでも買うかどうかの決め手にします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像こちらです。
    ちなみに空気の量は商品によって異なります。
    ソフトクリームはかなり空気が多いです。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

まとめてのご返答、また大変 遅くなってすみませんでした🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

みなさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!!

とても勉強になりました😭🙏
是非とも参考にさせて頂きます!