※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

歯磨き粉でうがいができない時、水でうがいの代わりにしても大丈夫ですか?フッ素が入っている歯磨き粉を使用しています。

この歯磨き粉使ってる方

まだうがいができないのですが、
うがいの代わりに水のます!とかでもいいのでしょうか?
フッ素入ってるのですが

コメント

ママリ

水飲ませたら体内にフッ素入ってしまうので、ティッシュやガーゼで拭いてあげる方がいいかなと思います!

• みー

みー

なるほど!ありがとうございます!🙌

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

これはうがいできない子用のやつなので塗ってそのまんまで大丈夫ですよ☺️

私は何も付けてない歯ブラシで磨いてから最後にジェル付けて塗りつけてます☺️

• みー

みー

あ!なるほど!
    したら普通に仕上げ磨きいつものフッ素入ってない歯磨き粉で磨いて、その後に
    フッ素のやつを塗る感じですね!何で塗ってますか?歯磨きの方がやりやすいような感じがして!😭
    軽く磨きながらつけてもいいんですかね?

フッ素塗ったら30分は水飲めないですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは最近までうがいできなかったので歯磨き粉は使ってないんですけど、普通に歯磨きして、ジェル塗るのも同じ歯ブラシにジェル付けて塗ってますよ✨
    歯磨きのときのようにゴシゴシはせず、にゅーっと歯にジェルをまとわりつかせる感じで✨

しばらくはジェルつけてもうそのまんまにできてたんですが、最近おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな♫の真似して、磨いた後に口をゆすぎたがるのでせっかくジェル塗ってますがゆすいじゃってます😔😔

ゆすいだあとに塗ろうとしてももう一度ゆすぎたいと言うので💦

本来ならフッ素塗布後は30分ほど飲食しないほうが効果はでると歯科医師さんに言われました🥺

• 7月15日
  • みー

みー

うがいできなかったら、無理に歯磨き粉自体使わなくてもよかったんですかね!初めての子供で分からなくて、歯磨き粉使った方がいいと思って使ってました!😭💦

明日チェックアップジェル買いに行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    それこそ普通の歯磨き粉にもフッ素なり研磨剤なり入ってるので(子ども用の普通のがどういう成分なのか詳しくわからないですが)それをうがいできないならあんまり使わないほうがいいのかなぁと🥺
    ジェルバナナはフッ素量が少ないのでうがいできない子どもでも安心して使えるってやつなので、それだけでも十分かと思いますよ💗

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

チェックアップのジェルのバナナ味は仕上げ磨き後にお水などを飲んだ後に歯に塗るもので、塗ったあとは 30分飲食禁止(水を飲む、拭き取りはフッ素が流れるのでしない方が良い)と歯医者で言われたので飲ませるなら 30分以上経ってからが良いと思います😊

• みー

みー

あ!これで仕上げ歯磨きするわけじゃないんですか?!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うがいが必要な歯磨き粉は仕上げ磨きで使って、うがいが不要のジェルは仕上げ磨きの後に歯に塗る(磨かない)物と言われました😌

• 7月15日
  • みー

みー

なるほど、難しい!💦💦
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左が歯磨き粉(大人と同じで泡立つ)で右がジェルです😉私も歯医者で言われなければジェルで仕上げ磨きをしそうでした💦
    うがいができるようになってからは両方使っています。

• 7月15日
  • みー

みー

ありがとうございます!

• 7月15日
  • みー

みー

ぶどうの塗ったらうがいしてる感じでしたか?うちのこまだ小さいのでうがいできないので、ぶどうのつかえなさそうで!😭💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどうはうがいができるようになるまでは使っていません。
    なのでうがいができない内は何も付けないで仕上げ磨き磨き→水を飲む→バナナを歯ブラシに付けて歯に塗るでした☺️
    うがいができるようになったら仕上げ磨きでぶどうを付けて磨く→うがい→バナナを歯ブラシに付けて歯に塗るです。

• 7月15日
  • みー

みー

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月15日