※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
妊娠・出産

性別が男の子でショックを受けています。罪悪感や関心の欠如、落ち着かせ方を知りたいです。

初マタです。
今18週ちょっとで性別が分かったところです。
旦那が8歳年上で子供を欲しがっており、
妊活しました。

子供を産むとしたら私自身は女の子が良いと
思っていました。
しかし、性別は男の子ということがわかり
ショックすぎて産みたいとも思わなく
なってきています。
(最低な事を言っているのはわかります…)

タバコやお酒コーヒーなど好きな物を
我慢出来ていたのも女の子かもという
希望があったから我慢出来ていたのに
わかった途端もう我慢しなくてもいいかな〜
という気持ちにもなってしまいます。

頑張って育ってくれてるのに
そう思ってしまう事にも罪悪感。

産んでも可愛いと思えずむしろ
関心を持てる気もしません。
申し訳ないのですが名前もどうでもいいし
ベビーグッズを買いに行く予定もあるのですが
行く気も起きません。

同じような方やそうだった方いらっしゃいますか?
そう思うのは自分だけな気がして…
気分が沈みすぎて……
もし経験した方が居たらどうやって
気持ちを落ち着かせたか知りたいです。

毎日泣いていて辛いです。

コメント

ひなまるママ(27)

分かりますよ😭
2人目は女の子希望で
ゼリーなどやっていたので
男の子と言われた時
だいぶ落ち込みましたね💦
周りからは男の子兄弟
良いじゃん!!とか言われましたが
いや、私は女の子が
欲しかったの!!!、って
感じでしたね😭💦
ですがいざ生まれて来てくれると
やっぱり可愛いです🥹❤️‍🔥
自分と血が繋がってる存在で
どことなく私に似てて
それと、周りの子とか自分の子を
見てたら多分ですけど
男の子の方がママに優しくて
ママっ子ですよ🤣

ミラクル

なんで女の子がいいんですかー?💙

上女の子ですが、お父さんばっかにベタベタして、寂しいですよ(笑)
私は反対で上男の子がよかったです。男の子の方がおバカさんで甘えんぼで可愛いとおもってるからです。

質問の答えになってなくて、すみません、、

• かすみん

かすみん

男の人に対して元々関心がなく
    母がシングルマザーだった事もあり
    身近に男性が居ないのもあると
    思います。
    母親との関係が多分良すぎて
    自分も母親と自分みたいな
    関係を自分の子供と築きたいと
    無意識に思っていたのかも知れません。

あと洋服だったりおもちゃなども
    自分が女と言うこともあり
    見ていて楽しいのもあるかもです…

• 7月14日
  • ミラクル

ミラクル

なるほど✨お母さんとの関係が良すぎなんて、幸せですね!
    きっと、生まれたらめちゃくちゃ喜んでくれるのではないでしょうか?💡

洋服は正直わかります。女の子のものはさくらんぼとかお花とかふわふわで可愛いです。まあ、買う人同じなら、結局同じような服ばっかりになりますよ。(笑)

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

そこまで女の子にこだわる理由は何ですか??その事について旦那さんはなんと言ってますか?
正直、無理矢理気分を上げたり落ち着かせれる問題では無いと思うので、産まれて母性が芽生える可能性を信じるしか無いと思います。
男の子だから身体に気を遣わず生活して、もし死産する事になったら‥想像するとどうですか?何も思わない、むしろこれで良かった。というならまだ中絶が間に合うのでその選択肢もあるかと思います。
産まれて不幸になるなら‥とさえ他人の私が思ってしまうほど、お腹の子の事が不憫だと思いました。

• かすみん

かすみん

私の母がシングルマザーで
    母にも私にもDVが酷く
    母と2人で暮らすことになりました。
    自分が学生のときにも性被害に
    合いそうになったりと男性に
    対して良い印象がありません。

そして母親との生活がすごく楽しく
    今も母親との関係がとても良く
    自分も同じような関係を築きたいと
    無意識に思っていたのかもです。

子供が不憫と言われる様な
    事を自分で言っているのも
    重々承知です。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。そのような経験から女の子を望む事は自然な事だと思います。
    ご主人希望とは言え妊活して授かったとの事でしたので、男の子の可能性も50%あるわけで‥
    希望と違って落ち込んだり泣いたりする事は悪い事とは思いませんが、文面から1ミリも愛情を感じられなかったので読んでて悲しくなりました。
    こちらで同じような境遇の方からのアドバイスを受けて、少しでも前向きになる事を願ってます。

• 7月14日
  • かすみん

かすみん

不快にさせてしまってすみません。

• 7月14日
ままり

妊娠中は気分の浮き沈みも激しいですし、それもあると思います💦

妊活した時に男女の確率は2分の1だということを分かっていて妊活されましたか?😞
絶対に女の子が良かったなら、そのような方法もあります!

コーヒーは一日1杯くらいなら問題ないので大丈夫ですよ🥰
ただ煙草やお酒はやめた方がいいです💦
ただでさえ男の子でナイーブになってるのに、これで+障がいを持ってしまったら大変だと思います😣

ただ本当に産まれたら可愛いです。
男の子だから…女の子だから…ではなく
トツキトオカお腹に入れて育てて出てきた「我が子」だから可愛いという感じです。

私も希望があったので気持ち少しは分かります😔💓
みんな多少なりとも希望はあると思うので!
私はインスタで妊娠した性別の子が居る方の育児マンガとかめちゃくちゃ読んでました😂😂
それで楽しそうかも!みたいに気持ちをもっていってました!

この質問からも主さんがお腹の子のことを
しっかり考えているのが伝わります。
悩んでるからこそ質問したんですもんね。
どうか気持ちが前向きになれれば良いのですが💦

のん

私も姉妹希望で2人目授かりましたが、男の子でした!
わかった時は「えー!どうしよう!」でした😂

そして生まれた瞬間、性別なんて関係なく元気に五体満足で生まれてきてくれたこと、可愛い顔で生まれてきてくれてありがとう🩷ただそれだけでしたよ😊

男の子、めちゃくちゃ可愛いです❤️❤️❤️
甘えん坊でママ大好き、とにかくママがそばにいないとなにも出来ない!いきなりチューしてきたり、甘える仕草が本当にたまらないです🤤🩷笑
男の子=やんちゃで活発なイメージありますがうちは穏やかで優しい子ですよ😌
(上の子娘の方がやんちゃです笑)
また、男の子でもたーっくさん可愛い服あります❣️
靴だって帽子だってめちゃくちゃ可愛いです❣️

旦那さんが子供好きだということなので、産まれたら性別関係なく愛してくれると思います。
そして愛する旦那さんのためにも、縁あってきてくれた赤ちゃんのためにも産まれるまでもう少し頑張ってみてはどうですか?🥲
いざ赤ちゃんが産まれたら一気に違う感情になると思います。

はじめてのママリ

そのような方、ではないのですが男の子の母しててちょっと言おうと思ってコメントしてます。

1人目でそこまで男の子が嫌なのは何か理由があるのかもしれませんが、子供は自分の子供、という唯一無二の性別でとらえており、女がいいだの男がいいだの思ったことは1ミリもありませんので悩んだことは無いですが、息子は超可愛いです。今上小3ですけど、全力で守ってくれようとします。
つわりの時は旦那より力になってくれます。
つわりじゃなくても旦那より力になってくれます。

タバコはやめた方がよさそうですが、私は長男の時はお酒も微々たるくらいコーヒーも飲んでました。お寿司も食べてました。
ただ妊娠中の趣向で酒もコーヒーも今全く欲しませんが……。

お腹の子に失礼ですよ、とは言いませんが
多分時間が解決するかなと思います。
かわいすぎて生まれたら変わると思いますよ。

ma

私は逆に男の子がいいし、男の子が生まれる。
と、根拠のない想いで
性別わかる前から、そして分かってからも自分好みの男の子服をついつい買っていました💦

女の子だね。
と、言われた時は 正直な気持ちを言うと「え。。」でした。

自分の中に全く女の子のビジョンがなかったからです。

その後も、女の子用の何かを買い揃えることもなく予定日ギリギリに慌てて西松屋😂にベビー服買いに行ったくらいですが、柄もやはり女の子女の子しておらず
中性的なものをチョイスしてましたね😅

生まれてみたら
めっちゃ可愛かったです 笑。

性別を超えた可愛さというのか…
絶対大丈夫ですよ。

いい意味で裏切ってくれます。
生まれた時そう思いました。
男でも女でもどっちでもいい〜!っていう世間でよく聞く意見に初めて納得しました。

• かすみん

かすみん

私も男の子のビジョンが無かったので同じ方がいらっしゃるだけでホッとしました。

お話を聞けてとても楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月14日
  • ma

ma

大丈夫ですよ😊

お腹にいる間から、お腹の子愛おしいとか想いを馳せる…なんていうのは正直なかったです。

よくわからない、というのが真っ正直な感覚でしたし。

そんなものだと思いますし案外生まれてみたら、私のように次も同じ性別の子ウェルカム〜になるかもしれません!

推測ですみませんが、おそらく「男」にいいイメージが持てないゆえに今のモヤモヤがあるのではないでしょうか…

だとしたら、きっとカワイイ息子さんがこれまでの概念をガラッと覆してくれますよ🫶

• 7月14日
りん

そこまで女の子が良かったなら産み分けしても良かったですね💦
2分の1の確率なのでね、、、
色々我慢出来ないなら我慢しなくていいんじゃないですかね?後悔ないなら自由にしたらいいと思います😌
もう産みたくないなら中絶もありますしね。
ただ時間は差し迫っているので赤ちゃんのためにもご自分のためにも早めに決断された方がいいかなと思います。
とりあえず旦那様に思ってる事を話してみてはどうでしょうか?

他の方も言われてますが男の子、、、かわいいですよ🤗
性別なんかどうでもいいぐらい我が子ってかわいいです。

めろ

男の子可愛いですけどね😂
私は保育士で、大きい声でそんなこと言えませんしもちろんどちらの性別も、かわいいとおもってますが
断然男の子の方が可愛いと思ってしまいます。
甘えん坊で、単純で、ちょっとおばかなところがあって😂
女の子は1.2歳でもわりとませてるので
それはそれでおもしろいですが、、笑
女の子の方が服とは可愛いですけどね🤭
でも今は男の子も可愛いデザインのもの出てきてますよ。

タバコやお酒はよくないですが
コーヒーは大丈夫ですよー
私も飲んでます🤭1人目の時も飲んでましたけど、無事出産して元気に育ってます。

きっと産まれたら可愛い、と思うと思いますよ🥺
後、私は妊娠中は特に実感なくて
お腹の子が愛おしい?みたいな気持ちなかったです😂
気持ちが芽生えたのは産んでからですね…

• かすみん

かすみん

私も妊娠してる実感がなく、周りの友達が言うようなお腹の子が愛おしいが分かりません。
    ただ産んだ後の心境が変わったのを聞いて少しホッとしました。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ママリ

コメントの返事も一通り読ませていただきました。

男性に対して良い印象がありません。とのことですが、
素敵な男性もいたから今の旦那様と
ご結婚されたのではないのでしょうか😮

男性だからといって悪い人ばかりではありません。

旦那様のような男性になるように
旦那様と一緒に子育てを
楽しんだら良いと思います🙆

• かすみん

かすみん

今の旦那と結婚したのは正直母の希望があってです。
    多分母親の希望が無ければ相手が誰であれ結婚自体していなかったと思います。
    ただ、いい人だなと思うことがあるのも確かです。

おっしゃる通り男性=悪い人ではないですよね。

旦那も妊娠自体は喜んでくれて居るのですが無関心です。
    もう少し旦那と一緒に子育てを楽しめる様に頑張ってみます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も女の子希望で男の子って言われた時は
男の子かあ〜、、って少しショックでした😔

でも産まれたらほんとに可愛すぎて😭😭💓
人生で自分のことこんなに好きでいてくれて、裏切らなくて、ほんとによかったと思ってます😭💓💓
小さい彼氏って感じで2歳前なのにパパと仲良し〜!とか目の前で私と旦那がぎゅーとかするだけで嫉妬してきたり
パパにちょっとでも私が嫌なことされると怒ってくれたりします😂☺️💓

愛おしいって思います😌🫶

もしお辛い思いされたなら、そうゆう辛い思いさせない男の子に愛情たっぷり育ててあげるのもいいと思いますよ🥺🫶

• かすみん

かすみん

そうなんですね!
    そういうお話が聞けて少し男の子でも可愛いと思える気がしました。

ありがとうございます。

• 7月14日
🫶🏻

色々読んでて思いましたが男性に対して良い印象がないなら自分の子はそんな子に育てないようにすればいいと思います🥺

男の子でもお母様と同じような関係築くことは不可能なんかじゃないですし男の子は男の子で甘えん坊でほんっとに可愛いです。

男性に対してあまり良くない印象があるからこそ女の子が欲しいと思うのもよく分かる話ですが今お腹の中にいる可愛い赤ちゃんも、それは男性、旦那様との子ですよね😌

タバコやお酒なんかでお腹の子が亡くなってもいいとか何か障害持って生まれてきたらそれはそれで悲しいんじゃないでしょうか..?きっと産まれてきたら性別関係なしに我が子は可愛いですし、出産が近づくにつれて少しでもお腹の子が悲しむような事思わないようになる事を願ってます😢

はじめてのママリ

可愛がれる自信が無いけど、堕ろすことはできないからこの気持ちをどうにかしたい なのか できれば堕ろしたいのか かすみんさんの気持ち次第ではないでしょうか?

絶対に女の子しか授かりたくないという気持ちがあるなら産み分けにチャレンジする、NIPTを受ける、海外だと体外受精で早くから性別が分かり選べる?という話を聞いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

私は、自分の性格的に男の子の方が育てやすいだろうなー、合うだろうなーと思ってたら娘が生まれました😅
女の子を育てられるビジョンは全くなく、可愛い洋服とかも選んであげる自信ないなーなんて思ってましたね😣
ただ生まれてから思ったのは、自分の子供の性別を意識することなんてないってことです🤔
特に小さいうちは見た目や声で男らしさ女らしさがあるわけではないですし、着てる服も性別関係なく可愛いので😂
よく「男の子は甘えん坊」とか「女の子はしっかりしてる」みたいなこと言いますが、やはりそこは個人差の方が大きいです💦
やんちゃで乱暴な子がたまたま男の子だった、甘えん坊な子がたまたま男の子だった…それだけでしかなくて、自分の子がどうかは持って生まれた性格と育て方次第でしかないと思います😌

はじめてのママリ🔰

私も男性嫌いというか。。
うん、そんな感じですが、

自分のお腹から産まれてくる我が子

本当に可愛くて仕方ないですよ、、!!

名前を決めるのも
二人目は私の仕事でしたが
なかなか案が定まらず

ジャニーズジュニアから
名前を頂きました笑

はじめてのママリ🔰ぴー

私も希望とは違うオスが2匹います笑

自分が無理して可愛がろうと思わなくて大丈夫です😅
周りが可愛がってくれます

🩵🪽

そこまで性別にこだわりあるなら2分の1ではなく妊活してたのなら尚更性別選べるような妊活方法あったはずです、、。男の子が産まれるかもとかゆー考えは1ミリもなかったんでしょうか?男の子だった時の覚悟がその時からなかったのなら妊活する必要はなかったと思います。産まれてみないと愛せるか分からないとか子供からしたら関係ないですからね?子供も親を選べないので。育ててみても興味なかったら里親にでも出すんですか?そこまで先のこと考えるのでしょうか??どんな諸事情があろうが子供を性別だけで好き嫌いわけては行けないと思います。

はじめてのママリ🔰

そこまでこだわるなら体外受精でもすればよかったのでは??

自然妊娠だと二分の一の確率だとわかりませんかね?

きっと苦労なく自然妊娠できた人なのでしょうね。
幸せですね、あなたは。
不妊治療で苦労してる人たちは性別とかどっちでもいいです。

RitaRico

遅れてコメントすみません😣

気持ちわかります。
私も旦那と出会うまでに付き合った方々がお世辞でもいい男とは言えず男性に対しての印象も良くなかったので、男の子を授かったとわかった時から生後3ヶ月くらいまでなかなか心から可愛いと思えませんでした。。
自分でも最低だな…と思ってました。

26週の時に女の子かな〜と言われてすごく嬉しくてルンルンだったんですけど、30週で男の子だね!と言われ旦那は大喜びでしたが私はそれからどうしよう…と落ち込んでいました。

産まれてから心から思えなくても『産まれてくれてありがとう!今日も可愛いね♡大好きだよ!!』と言い続けていたら生後4ヶ月で寝返りうって出来たよ!みたいに私にニコニコしたんです☺️
それからはもう可愛くて可愛くて仕方なくなりました💕

今は私が付き合ってきた方々のような男にならないように、旦那のような男になってくれるように愛情しか注いでないです🤭
ストレスも溜まるしイライラすることももちろんあって怒る事もたくさんありますが、今は息子がいないというかこの子がいない人生は考えられないです✨

そう言いながら密かに今、お腹にいる子も女の子だったらいいな〜と思っちゃってます💦
元気なら性別はどちらでもいいとも思えてます😄

産まれてから愛おしいと思えるまで時間がかかってしまった私ですが、今は性別よりも命を大切に考えてみてほしいです🥺

他人事に思えず長々と失礼しました🙇‍♀️