※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

千船病院で妊娠糖尿病治療を受けた方、治療内容や経過を教えてください。

千船病院で妊娠糖尿病の治療をされていた方いますか(><)?

妊娠糖尿病との診断を受け、今週から千船病院へ行きます🥲
状態や血糖値などにもよると思いますが、
どのような治療内容、経過であったか教えていただけるとありがたいです😭🙏

コメント

妊娠発覚時に(4w)妊娠とは別でたまたま受けていた負荷試験で妊娠糖尿病と千船病院で診断されそのまま通院している者です🙋‍♀️

まずはブドウ糖負荷試験からになると思います。
血糖値がわたしの場合ものすごく高かったので緊急で翌日から管理入院になりました。
だいたい2週間ちょいです🥺
内容はインスリンを自分で打つ、管理の練習、血糖測定の練習、栄養指導、糖尿病の勉強などですかね🤔

インスリンの導入が無ければ栄養指導と定期的な血糖検査になると思います🍀

インスリン治療になると、2週間に1回の通院で
認定看護外来(自宅で治療の指導を看護師さんがして下さいます)
糖尿病外来を受けるかな?と…🤔💭
それに加えて月イチで血液検査、栄養指導って感じでわたしは通院を行っています!

お答え出来る範囲ならなんでも解答しますので聞いてください!

• NN

NN

お返事ありがとうございます😭

現在30w4dです!

妊娠後期のブドウ糖負荷試験?で1時間後の血糖値が143でひっかかり、再検査になりました😓

再検査では空腹時は73で、1.2時間後ともに血糖値は180でひっかかり、妊娠糖尿病との診断がつき、千船病院に行くことになりました💦

1人目の子供がいるので、なんとか入院は避けたいなと思っています🤦‍♀️

色々とこちらやネットで食事について調べているのですが、病院や看護師さんによって指導内容が違ったりするそうで、、

千船病院ではどのような食事管理や指導をされましたか( ; ; )??

また、管理入院されたときの血糖値を差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 7月12日

退会ユーザー

30w4dですか!もう少しで赤ちゃんに会えますね✨️

・認定看護外来の看護師さんはわたしの場合は今まで変わった事無く1人の方にずっと指導して頂いてます!
    フリースタイルリブレという腕につける血糖測定器と指先の採血で測る測定器を使ってます。
    ・食事指導については
    ベジファースト、6分食、砂糖を控えるように、出来るだけお米やパンなどで炭水化物を摂るように、などですね
    わたしの場合はインスリンを打ってるので、所謂妊婦が食べたらダメなもの以外は
    食事に合わせてインスリンを調整出来るなら何食べてOKです。
    ・管理入院になった時の血糖値
    食前 113
    1h 200
    2h 300 でした!

ブドウ糖負荷試験も色々種類があると思うのですが
    わたしが受けたものは75gで
    空腹時は安静にしてから採血
    その後5.6回の採血だったと記憶しています。
    わたしの場合は食事療法すっ飛ばしていきなりインスリン治療開始だったため、緊急入院になったのだと思います💦

千船病院では
    空腹時 100以外、1h後140以下、2h後120 を目安に指導されております。

• 7月12日
  • NN

NN

色々と詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    あと少しが短いようで長いような、、👶のために頑張ります🥲✨

認定看護外来の看護師さんから指導されるんですね😊!
    助産師さんからかと思っていました💦
    私の場合は悪阻後のご飯が美味しくて食べすぎたり、甘いものがひたすら食べたくて常に何か食べたりと今まで不摂生をしてきたから妊娠糖尿病になったのだと思うのですが、何か責められたり怖い空気になったりしますか( ; ; )??

お米やパンをとっていいんですね!!
    どちらも大好きですが、3日前からかなり制限しています💦💦

分食や糖質制限をしていますが、あっているのかわからず、手探り状態なので不安ですね💦

いよいよ明日受診なので、何を言われるか、ドキドキしています😅

• 7月13日

おはようございます☀️

あと少しがソワソワしてしまいますね🥲

妊娠してからホルモンバランスの乱れで自分自身のインスリンの分泌が悪くなり、妊娠糖尿病になる方が大半のようですよ〜!特に妊娠後期はより自分自身のインスリンの分泌が悪くなり診断される方が多いと看護師さんから聞きました🍀
特に責められたり怖い空気にはなりません☺️
優しい方なので安心してください✨️

はい!全然食べて大丈夫です🙆‍♀️
妊娠週数が進むにつれ必要なエネルギーも増えるのでわたしは今もっと食べろと言われている状態です🤣
お菓子などはクリーム玄米ブランを栄養士さんにオススメされました👀
意外と甘くて美味しかったですよ❣️

30wだと+500カロリー摂るように言われると思うので🤔
約2500カロリーを6回に分けて食べる感じですかね...
例えば1食にお米150gなら
75gにして2回にわけるって感じで、2回目を1回目の2時間後とかです!
分かりにくかったらすみません💦

ついに明日ですか😭
確かにドキドキしますね💦
入院回避出来る事を願います🌟🙏

• NN

NN

こんばんは😊

昨日受診してきました!
    何をするのか、言われるのかドキドキでしたが、先生からは特に責められることもなく、分割食をすすめられ、2週間後の受診までの間、毎食前、朝昼夕食後2時間後(1時間後でも可)の血糖測定を言われました😓

2週間分の血糖値を見て、インスリンを検討するとのことで、
    採血も栄養指導もそのときにするみたいです💦

身長がそこまで高くないので、1日2000キロカロリーくらいと言われました。

2週間、特に指導もないまま手探り状態なので、血糖値があがらないかひやひやしています🥲

ですが、せっかく測っているし、何を食べたら上がるのか把握もしたく、記録していきたいと思っていますが、このような書き方でわかりますか(><)?
    あと、数値的にはどうでしょうか😭?

そして、受診後に色々調べて気づいたのですが、切迫早産でリトドリンを内服しており、それが高血糖になると言うことを知りました!(今まで医師からは誰にも言われませんでした)

ちょうど今日から違う薬にかわり、リトドリンをやめたから、血糖値がそこまで高くないのかなとも思っています😅

• 7月15日

こんばんは😊

一旦、血糖測定のみだったのですね…🤔💭
2週間後までモヤモヤしますね...💦

お写真拝見させて頂きました📸とてもわかりやすいです✨️
可能であればお米だけ何gか測っておくと栄養指導の時にスムーズかもしれません!
数値も初日の140が高いかなぁくらいであとは全部問題ないように思います😊

そうですね💦
リトドリンのメイン成分がブドウ糖なので、高血糖になりやすいのは事実です💦

このまま穏やかな生活を送れると良いですね🥳

• NN

NN

子供が体調を崩しており、なかなか返事ができず、遅くなりすみません😭🙏

写真も見ていただき、色々と細かく教えていただき、本当にありがとうございます😊

やはり、リトドリンをやめてから、そこまで血糖値が上がることなく経過しています。(食べる順番を意識したりしてるからかもしれませんが💦)

血糖値測定について聞きたいのですが、
    朝食後2時間に計り、分食せずに昼食をとる場合、血糖測定はしていますか?
    例えば、
    朝食9時→2時間後11時
    昼食11:30〜12時
    の場合です😓

あと、食後1時間後、2時間後どちらか測れる時間に測っているのですが、きっかり時間は守っていますか??💦
    アラームをセットしていますが、子供の対応などしていると5-10分程測定が遅くなるときがあり、その測定値がクリアしてても意味があるのかなと思ってしまいます😓

• 7月22日

おはようございます☀️

とんでもないです、日々お疲れ様です☺️✨️

リトドリンやめてから順調なようなら、1度先生にお話しても良さそうですね🤔❓

はい!2時間後の測定と食前の測定が近い場合も測ってます🍀*゜

わたしもアラームかけてますがきっちりって難しいですよね💦そりゃあズレない事に越したことはないのですが
管理入院して、自分ではなく看護師さんが測りに来られる際も時間の誤差があったため
30分以内なら大丈夫!という認識でわたしは測ってます!

小さいお子さん居らっしゃるのに、一日に何回も測定あると大変ですよね🥲
どうかご無理なさらないでくださいね😣

• NN

NN

こんにちは😊
    本日、栄養指導と2度目の糖尿病内科を受診してきました!

やはり、リトドリンで血糖値は上がるからそれが原因だったのかもとのことでしたが
    一度、妊娠糖尿病と診断がついてしまったので
    出産までは血糖測定は継続しないといけないそうです😓

たまに少しだけ血糖の基準値を超えるときがありましたが、連日ではないことからインスリンは回避できました💦💦

色々と丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

お互い元気な👶が産めるように頑張りましょう😭!!

• 7月28日

退会ユーザー

こんにちは😊
    受診お疲れ様でした✨️

1度診断名がついてしまうとややこしいのですね💦

とんでもないです!
    お互い元気なベビを産めるよう大変な事もあるかと思いますが、頑張りましょうね💕︎

• 7月28日