※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
お金・保険

公正証書で養育費を取り決めても、支払いがなくても市には収入としてみなされますか?児童扶養手当が減る可能性があるか心配です。

公正証書で養育費を取り決めした場合、実際に支払いがあっても無くても(例えば支払いがない月があっても)、市には収入としてみられますか?

児童扶養手当は前年度の収入を見るからと言われたのですがそれを聞くのを忘れてしまって…
公正証書は一応作ろうとは思っているもののすぐに払わなくなるだろうと思っているので収入で見られて児童扶養手当が減るのかな。。。と心配になって質問です😭

コメント

はじめてのママリ

公正証書からはみないと思います。
あくまで自己申告かと…

はじめてのママリ🔰

毎年8月辺りに現状届を提出します。
書き方は自治体によるかもしれませんが、
例えば去年の1~12月、今年の1月~12月までの記入欄があり、1ヶ月の養育費を受け取った額を記入し、支払いがなかった月は未記入か0円と記入する感じです。
実際ホントに振り込まれたか振り込まれないかの確認等しないので、自己申告です。
今後、いつかは確認したりするようになるのかなーと思いますが😂

また、養育費は受け取った額の8割は収入とみられます。
児童扶養手当もらうより養育費はちゃんともらうべきです。
手当の額が減っても収入増やしたり養育費もらったりしたほうがお金多いと思いますよ😌
満額で4万ちょいですし😅逆に制限しちゃうほうがカツカツだと私は思います😣