※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまる
ココロ・悩み

インスタで自閉症の子供が骨折し児相で保護された投稿を見て、子供を叱ることで児相に注意されるのではないかと不安になっている女性がいます。周りの目を気にするタイプで、自分だけがそう感じているのか不安に思っています。

インスタで、自閉症のお子さんが骨折したことがきっかけで児相で保護されたというのを見ました。
その子のお母さんはインスタの投稿見る限りですが、とてもとても頑張っておられました。
事の詳細も投稿されていてその文面だけで得た情報だけだと、とても胸が締め付けられました。

こう言った投稿を目にすると案外簡単に子どもを連れて行くんだなという印象を持ってしまいました。
しかし、児相は子どもを守るためにとてつもない仕事量をされているのを知り合いからも聞いております。
なのでとても複雑な心境なのですが、一番の心配はやはり自分の子どもたちのことです。

私自身が周りの目をとても気にするタイプで、子どもが少しでも間違いをおかしてしまうと、やめさせなきゃ、直さなきゃという気持ちになります。
そう言った心情から、子どもを叱る事もあります。諭すのがいいとか言われてますが感情的になる時もあって、もしそれが児相の方の目に止まったら私のせいで子どもたちが連れて行かれてしまうかもと不安になります。

こういう感情になってしまうのは私だけでしょうか…?

断じて児相批判ではありません!!!!!!!
これを見て嫌な感情を持たせてしまったら申し訳ありません…

コメント

はじめてのママリ

1度の怪我くらいじゃ児相も動きませんよ😅何度かそういう事があったから保護されたのでは無いでしょうか。
インスタには自分のマイナスな事は書かれないでしょうからね😅
我が家も息子が怪我して児相が来たことありますが、怪我した際のことを細かく説明したら、普通に気をつけてくださいねーっと言われて帰られましたよ。

• いとまる

いとまる

やはりそうなんですね😵‍💫
    私自身勉強しなきゃいけないなと気づけました!ありがとうございます!

• 7月7日
ぷりん

イメージでしかないので何の根拠もないんですが、そんな簡単に連れて行かないと思いませんか?

あくまで私のイメージですが、やばい人ほどペラペラと自己擁護で自分を正当化する為によく言葉を並べる気がします💧

何の証拠や根拠もなく子供を連れて行ったらそれ合法的な誘拐ですよね💦

さすがに児相そこまでそんな無能ではない気が💧

• いとまる

いとまる

単純に文面だけで感情移入してしまってました…🙇‍♀️
    そうですよね!無能とは思ってないです💦💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も周りの目が気になり辞めさせなきゃとか思っちゃってつい怒っちゃいます。。

私もそういう感情なりますよ。。

何回か夜泣きして警察と児相通報行きましたがママなりに頑張ってるからあまり無理しないでねって言われました。。

連れていかれるのは何回か同じことがあったり同じ通報があったりしたからかと、、、

インスタで自分の悪いところ言って炎上したくないから言わないだけだと思いますよ。。

• いとまる

いとまる

児相側もきっと根拠があっての行動だと皆さんのご意見、おひなさんのご意見で気付くことができました!ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにベラベラ自分の非を話す人いないですよね💦💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな自分は被害者とか可哀想な人!って思ってもらいたくて言ってる人もいると思いますよ

• 7月10日
まろん

うちは自閉グレーで
一度家で骨折して1ヶ月固定してましたしそのすぐ後、療育先の壁にぶつかって額に大きいたんこぶ(しかも結構青くなった)
できましたが、全く何も無かったですよ😮
児相で保護とかはよっぽどじゃないとないと思いますよ😮

自閉症の子は怪我しやすいのでそのお母さんも大変だとは思いますが🥲

かのんこ

その投稿見ました💦お母さんが結構ヒートアップして児相を非難していましたよね💦

でもほかの方も仰られた通り、自分の落ち度は書かないだろうし、以前も周りから通報などされていたのかもしれません。
結構大変なお子さんみたいなので親御さんも大変だとは思いますが、虐待ではなくても家庭環境等見て親子を離したほうが良いと児相が判断したのかな?と思いました

• かのんこ

かのんこ

SNSでの話は話半分くらいで聞いといた方がいい気がします

• 7月8日
あく

前の質問にすみません。
うちは2人知的障がいの子が居ます。
娘はよく転ぶし、蚊のアレルギーがあり掻きこわしてしまうので、飛び火になってひどい状態になります。
息子は自傷があり、頭は髪型が変わるくらいのコブと腕も噛んで膿んでいて身体あちこちにアザがあります。
末っ子も定型発達ですが、やんちゃで頭をよく打ちたんこぶになってる事があります
それに夜中の泣き叫びは毎日です。

↑他の方から見ると虐待と思われても仕方ない怪我なのに、うちは児相が来た事はありません。
完全ワンオペで3人年子、疑われても仕方ない環境だと思うのですが一度も無いです。
インスタの方が悪いとは思わないですが、それで連れて行かれるならうちはとっくに連れて行かれてるだろうなと思ってインスタ見てました😅
その方にも失礼かもしれませんが、骨折しただけで連れて行かれるなんて事は無いかなぁと思いました😅

ママ

地域によると思います…市役所とかも地域によって対応全然違うし…
うちの娘は自閉で怪我しまくりで一時期両足アザだらけでした今も足に怪我の痕がひどく残ってて地域によっては連れていかれそうって思います😢自閉じゃない下の子は怪我稀に1つできる程度だったのでほんと自閉の子の怪我頻度はやばいです😢