※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
その他の疑問

メルカリで子供服を出品しましたが、宅急便コンパクトよりも安いネコポスで送りたいです。ネコポスの利用方法や袋の購入場所について教えてください。

メルカリ詳しい人教えてください🙇‍♀️

最近初めて10点ほど子供服出品して
甚平が売れたのでOPPに入れて宅急便コンパクトの専用BOXを買って配送しましたが

ネコポスというものがあるんですよね?

甚平ならネコポスでも入れれましたよね……

宅急便コンパクト配送料450円とられて
ネコポスならもう少し安いんですよね……?

他にも子供服出してるのでもし売れたら
ネコポスの場合どういう袋をどこで買ってどのように入れるのか
などなど詳しいこと教えてくださいお願いします😭❤️

コメント

N26

250グラム以内なら定形外郵便で送るかもです!

ガラピコ

子供服一枚ならコートとか厚手のパーカーとか以外ならネコポスで送れると思いますよ☺️普通郵便の方が安いかもですが、補償や匿名配送があるので私はメルカリ便一択です!

送る時は
①薄く畳んで安いジップロック的なのに入れる
②茶封筒か要らないショッパーなどの紙袋に入れて封をして送る(安い品物に関しては積極的にリサイクル資材使います!)

圧縮しないと3センチの厚さをクリアしないものは、あらかじめ圧縮すると説明に記載します。
3センチ以上4センチ未満ならゆうパケットポストがおすすめなので、慣れてきて厚みのあるものを送る時にチャレンジするといいと思います💪

補足に関して
私は350円くらい(送料手数料引いて100円になるくらい)までなら出品しますが、そういう安いものに関しては売れなかったら即ブックオフに持っていきます🤣家に置いておくのも場所取るんで…

ママリ

私はネコポスの時はA4サイズのOPPに入れた後にA4の紙封筒に入れて送ってます!
圧縮すればネコポスがギリいけるな〜っていうようなのだったらOPPではなくてチャック袋にして空気をしっかり抜きながら閉じてから封筒に入れます笑
説明文に必ず「圧縮して送りますのでご了承ください」と明記してます👍

梱包資材は全部100円ショップで買うか、プチプチは大抵再利用ですね😄

はじめてのママリ🔰

子ども服ならネコポスでも送れるものが多いと思います。
私はいつも100円ショップで、チャック付きポリ袋と宅配用袋を買ってます。
チャック付きポリ袋のほうが膨らまず厚みも抑えられるので😊ポリ袋に入れてから宅配用袋に入れていつも発送してます。
ちなみに厚みが超えそうなら、ゆうゆうメルカリ便でポスト投函にしてます。専用シール(ダイソー郵便局ローソンで購入)が必要ですが、サイズ内でポストに入る厚みなら送れるので。

• ママリさん

ママリさん

やはりポスト投函より
    ネコポスで送れるのであればネコポスがいちばん安いんですかね?🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名配送ならネコポスが1番安いですね。ネコポスで送れるならそのほうがお得です。
    手間など考えた場合、ポスト投函のほうが楽だったりもしますが、上手く使いわけて発送してます。
    ゆうパケットポストは専用シールのQRコードを読み取って封筒に貼り付けてポスト投函でOKなので😀

• 7月6日
  • ママリさん

ママリさん

詳しくありがとうございます😊

出品する時点で
    らくらくメルカリ便(ネコポス)か
    ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケットポスト)選べるかと思うんですが
    らくらくメルカリ便で設定して
    売れて発送するときゆうパケットポストに勝手に変えたりしたらダメなんですよね?😳

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、プロフに「らくらくorゆうゆうに変更場合があります」と記載してるので売れてから変える場合もよくあります。購入者さんが自宅ポストではなく郵便局などで受け取りしたい場合は事前に連絡をお願いしてますが、ほぼ自宅のポストで受け取りをする人ばかりです😅あとはゆうゆうのほうが到着まで数日遅くなるので、変更の場合はすぐ発送してます。
    今まで500件以上お取引してますが変更してクレームは一度もないです。

• 7月6日
  • ママリさん

ママリさん

本当に何度も詳しくありがとうございます😊

私もプロフに書いておきます😳

よく分かりました(>_<)
    本当助かります🙇‍♀️

• 7月6日
○pangram○

私はゆうパケットポストにしてますよ😉

その辺のポストに入ればいけるので、ネコポスより簡単、幅の制限が緩いので、メチャクチャ便利!

• ママリさん

ママリさん

ゆうパケットポストにするのであれば
    茶封筒などにいれて
    コンビニで紙だして貼ってポストに投函ですか??😳

コンビニで紙出す時にゆうパケットポストっていうのを押すんですかね?

• 7月6日
  • ○pangram○

○pangram○

郵便局で、ゆうパケットポストのシールお願いしますっていうと、100円で20枚買えます。
    発送の時は,それを家でスキャンして、近くのポストに投函すれば良いだけですので、コンビニ行く手間がなく、楽ちんです😊

• 7月6日
  • ママリさん

ママリさん

ええええそんなのあるんですね😭
    ありがとうございます😭❤️❤️

• 7月6日
ママリさん

皆様詳しくありがとうございます☺️❤️

勉強になります。🥺