※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子どもと過ごす1日の中で、お掃除や片付けのタイミングについてアドバイスをお願いします。家の整理整頓がしたいけど、子供がいても片付けられる方法を教えてください。

時間のやりくりについて、アドバイスお願いします!子どもと1日一緒の方、お掃除や片付けはいつしていますか??

引越しやらイベント続きなどで家に物が溢れています…
でも整理整頓してちゃんと綺麗にしたいです!
子供が居ても綺麗にお家が片付いているor片付けた方がいらっしゃったら教えて下さい!

コメント

日月

去年引っ越しをして、粗方片付いたのが3ヶ月後でした。
今は、おもちゃさえ片付けば、きちっとした家に見えるようになりました。
我が家は単身赴任家庭なので、夜主人のご飯や洗濯をしなくて良いので 片付けは子どもたちが寝た後に「今日はここを片付ける」って決めてやってました😊
上の子が小学校行ってる時間がチャンスなので、掃除はテレビ様に下の子をお願いして 掃除を済ませてます(1日で一番床に物がない時間なので)。
季節物の片付けは、お昼寝中にしてます。

一応、いつでも友達程度であれば来てもらえるくらいには片付けています(おもちゃ以外)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります🥺

片付けは場所を決めて寝た後ですね!お掃除はテレビ見てる間にやるかお昼寝してるときに私もやってみます😣

綺麗にされてる方だとお見受けしてお聞きします🙇‍♀️
    因みに、毎日どのようなお掃除されていますか?

• 7月6日
  • 日月

日月

お掃除は、上の子を送り出すタイミングで、玄関周り、
    その後に掃除機と気になる時に拭き掃除をしています。
    トイレに行ったついでに掃除してます。
    食卓はその都度拭いていて、夕飯後にしっかり拭き上げてます。
    食卓周りだけは、食事毎に簡単に掃いて拭いています。

お風呂はお風呂上がる前に子どもたちが洗ってくれるので、床だけお風呂上がりにサッと洗ってあります。
    夕方にお湯はり前にシャワーでザッと流してます。

夕飯後に、その日リセットしておきたいところをリセットしつつ 子どもたちが片付けを頑張って、20時就寝できるように〜っていう感じのルーティンです😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです〜😭❤️
    詳しくありがとうございます!!!

同じようにいかなくとも、近づけるように頑張ります!この投稿何回も見直したいと思います✨️

• 7月6日

朝起きて、ご飯やら済ませたら
すぐ掃除してます!
キッチン片付け、水回り、掃除機、拭き掃除、照明など手の届かない所や洗濯機の下をハンディクイックルで掃除してます😆

毎日やってたら10分くらいで終わります。

昼過ぎにまた散らかり出すので、片付け。

夜ご飯食べ終わったあと、ダイニング下の拭き掃除。

お風呂入る直前に、全ての洗濯物を洗濯機で乾燥まで回します。

お風呂上がり時に水垢が残らないように水ハキして、排水溝の髪の毛を取って洗います。

寝る前にオモチャやリビングなど散らかされた部屋を片付けて、キッチンリセットして、洗濯物を畳んでしまって終わりです!

汚いのダメなので、朝一にやれることやった後は全てついで掃除です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    すごい、すごいです😳❤️尊敬します!!

気合い入ります。私も同じ…とまではいかないけどすごく理想なので、近づけるように行動パターン真似します😍😍

• 7月6日

退会ユーザー

断捨離めちゃくちゃしたら、日々の掃除や片付けもすごく楽になりますよ!
    私、トラック1台分もの捨てました!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トラック1台!!でも我が家もそれぐらい出そうです🥹頑張ります!!!

• 7月6日