※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一般事務(経理)の未経験求人で、専門知識不要。Excelは初心者でもOK。未経験でも挑戦しようと思っているが、具体的なイメージがわからない。

一般事務(経理)のお仕事は、未経験だと大変ですか?
あと専門知識は必要ですか?
下記の求人だと、建築用金物制作などが事業内容にあげられてるので、、

excel触ったこと無かったので、ハローワークの講習を受けて初めてやりました。
教科書見ながらじゃないとできません😅

求人では未経験okですが、受かるかどうかもわかりませんが、できるかなと思いまして、、

どんな感じかイメージがわかないので教えて下さい!

コメント

ママリ

大変でした。Excel資格あり、パソコン得意でしたが、専用ソフトだし最初はちんぷんかんでしたね。基本的なパソコン操作って、Excelはサラ〜っと触れるくらいだと思います!

はじめてのママリ🔰

どんな事業内容であれ、
20代でExcel触ったことない未経験者と、
30代40代でのExcel触ったことない未経験者だと、
まず後者はかなり受かりにくいとは思います。

経理補佐、とあるので、
今Excel始めたくらいなレベルなら
他に簿記も資格なくても勉強してます!とアピールしたらよいのではないかな、と思います。
実際に簿記を見てみたら、少しはイメージ湧くかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    基本的なPC操作は、その教科書みなくてもできるや、入力はブラインドタッチ、が基本かなと思います。
    応用の複雑な式設定とかは、ネットでググってみることもありますが…😂
    どこの企業でも普通だし、いまや大卒、院卒の新卒の子たちはそれがもう当たり前ですね…

• 7月1日
まるみ

仕事で経理事務をしています。
経理は会社によって使うソフトが違うので、そこはちゃんと教えていただけるかを先方に確認した方が良いかなと思います。
ただ、経理を希望されるならExcel操作も必要かもしれませんが、何より簿記や税法の知識がある方が採用されやすいと思います。
経理で使うExcelの範囲も会社によりけりですが、簡単な数式(IF関数やSUMなど)やグラフは入力できるようにしておかないといけないかなと思います。