※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ダウン症の疑いがある場合通常告知してもらえるのでしょうか?ちなみに福岡のいわさクリニックに行ってます。

ダウン症の疑いがある場合通常告知してもらえるのでしょうか?
ちなみに福岡のいわさクリニックに行ってます。

コメント

なにぬ

エコーで疑いあったら可能性があるので、って伝えられるパターンが多いと思います。

ママリ

ダウン症に限らず
あきらかな異常が見つかった場合は告知されると思いますが
他の方の回答にもある通り
産まれるまでわからなかった場合も多数あります。

ダウン症=必ずしもエコーでわかるわけではないので...
その他の疾患も同じです。

あたしのお姉ちゃんは
足?太腿?が普通の子より極端に短くて
ダウン症の疑いがあると言われましたが
検査などはせずに出産したら
ただの短足ちゃんでした。笑笑

エコーで全てがわかるわけではないので
もし不安なら胎児ドッグのような精密検査を受けることをお勧めします!

産院の先生にダウン症ですか?と聞いても
「今のところはそういった疑いは見られないよ」など
100%違うとは言い切ってくれないと思います。

mi-re

今日12週でエコーしてもらいましたが先生から「首の後ろのむくみもないですし、染色体異常はなさそうですね」と言った内容を伝えられました。浮腫があったら教えてもらえたと思います。

はじめてのママリ🔰

疑いがある場合は告知してもらえると思います!
初期に首の浮腫とか見てもらったりするので…

maru

先生に浮腫よくみてほしいと言ったほうがいいと思います!1人目の時の先生は見ないタイプでした💦ダウン症なら浮腫がそんなに出なくて生まれてからわかるパターンが多いかと思います!

ママリ

つい最近、初期胎児ドッグを受けたばかりで、色々検索してたのですが、生まれてきたダウン症の赤ちゃんは妊娠中には指摘されなかった、気づかなかったと言っている方が多数いる印象です。

明らかに異常があったり、確定検査をすたりする方は、中絶も選択肢にあるでしょうから、そういうことになるのは自然な成り行きなのかなと理解しています😣

主人の友達の中にも、生まれてから分かったという人がいて、我が家は心配性なので、専門医に診てもらい、血液検査もお願いしました💦