※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*k___i*
子育て・グッズ

赤ちゃんの目が見える時期について不安です。早産の影響も考えています。3か月4か月頃に目で追って笑うようになった経験のある方、いますか?

赤ちゃんの目がいつ頃見えるようになるかについてです。

第二子を35週6日で緊急帝王切開で出産し、現在2か月なのですが、まだまだ目が見えていないようです。
上の子は2ヶ月頃にはよく笑うようにもなっていたので、どうしても比べてしまい、下の子の視力に不安に思う時が多くなってきました。

まだまだ2か月では見えない子、笑わない子もたくさんいるとか、3か月4か月頃には、と調べると出てきますし、個人差があるのも分かってはいるのですが、早産だった事が関係していたりするのかなぁなど悩みがつきません💦

3か月4か月頃に、ハッキリと目で追って笑うようになったよ!という方、いらっしゃいますか??

コメント

ちーたん619

修正で1ヶ月になりますよね、だからまだ見えてなくても大丈夫ですよ。

• *k___i*

*k___i*

回答ありがとうございます。

修正を気にしなくていいと言う助産師さんと、ちーたんさんのように修正で考えると。。。と言う助産師さんもいらっしゃって

• 2月4日
  • ちーたん619

ちーたん619

私の上の子も、全く一緒の35週6日で緊急帝王切開で産まれました。
    私も成長で気になることがあると、小児科の先生に聞いてました。
    小児科の先生は、修正で○月なのでまだ大丈夫ですよって、言ってましたね。
    小児科の先生に聞いてみたら、どうでしょうか?

• 2月4日
  • *k___i*

*k___i*

全く同じなんですね!!
    近所の小児科は評判が良くなくて、実際私も何度か行った事があるのですが、子どもの体調の事で相談しても、上から発言だったりなぜか怒られたり。。。
    なので子どもが風邪をひいた時には耳鼻科へ行くようにしています。
    きっとその小児科へ相談へ行っても、簡単に回答されて突き放されてしまいそうです。

因みに上のお子さんの成長は修正で考える事の方が多かったですか?
    笑うようになられたのはいつ頃ですか??

• 2月4日
ちーたん619

私の場合は、町の保健師さんか小児科の先生かしか、聞く人がいなくて、町の保健師さんがあまり信用出来る人ではなかったのもあって、先生の言う事を信用していましたので、修正で考えていました。

幸い成長は、あまり気にならなかったですが、2ヶ月ぐらいだと多分少し笑う程度だったきがします。

• *k___i*

*k___i*

なるほど、そうでしたか。
    修正で考えていらっしゃったんですね。
    少し笑うくらいですか。
    首はいつ頃座られましたか?
    すみませんたくさん聞いてしまって☹

• 2月4日
  • ちーたん619

ちーたん619

首は、4ヶ月(修正で3ヶ月)の時でしたよ。
    大体うちの子は、修正で考えた時に出来るようになってました。
    歩き始めるのだけは、修正で1歳半と遅かったですが。

• 2月4日
  • *k___i*

*k___i*

ありがとうございます。
    修正で考えるとまだまだ出来なくて大丈夫、と考えている方が気持ちも楽なのかもしれないですね。
    上の子が何かと早かった方なのでつい。。。

回答ありがとうございます!!!

• 2月4日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうですね。
    成長には、個人差がありますからあまり気にしない方がいいかもしれませんよ。

• 2月4日
むーたろう

35週3日で経膣分娩しました。
産まれた時は、明るさはわかるのか、明るいところで目をつぶってました。
はっきり目で追うのがわかるようになったのは、2か月半でした。
3か月からは声を出して、よく笑うようになりました😊

• *k___i*

*k___i*

3か月から声を出して笑うようになられたのですね♡
    修正2か月ということですよね?
    我が子もそれを楽しみに過ごしたいと思います!!
    なんだか1ヶ月が早いような長いような。。。💦

• 2月5日
怪獣の母ちゃん

私も35週6日で緊急帝王切開で出産しました!

早産で不安はいろいろありましたが、修正で2ヶ月弱から物を目で追ったり笑うようになりましたよ♪

やはり個人差があると思うので心配する事はないと思います😊

• *k___i*

*k___i*

全く同じですね!!
    心配する事はない、とおっしゃっていただけてとても安心します。
    我が子も修正2か月になれば変化が少しずつ見られるようになりますかね♡
    由奈mamaさんは今とても成長を感じ始めているまっただ中ですか?✨

• 2月5日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

同じですごく嬉しいです😊
    絶対いろんな変化が見れるようになりますよ♪
    2人目だとどうしても1人目と比べてしまうのかもしれませんが、個性だと思ってれば成長も楽しんで見れるのではないでしょうか?☺️

うちの子もほんと最近になっていろんな事ができるようになってきたので、可愛くて仕方ないです💕

• 2月5日
  • *k___i*

*k___i*

個性、そうですね✨
    上の子が基準のような感じになってしまっているので、この際もう取っ払ってしまおうと思います!!
    可愛くて仕方ない💕
    なんだか想像できます❤
    たまらないですよねー😍!!!
    私も『あぁー!!笑ってくれたー!!』などと可愛さ噛みしめたいです✨
    これからの成長も楽しみですね!!!

• 2月5日