※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

養育費を支払わない父親の心理について気になります。貰っていない人が多いのか普通なのか、自分だけ貰っていないことが辛いです。周りと比べてしまう自分が嫌です。

養育費を支払わない父親の心理が気になります。…
普通ですか?貰ってない人多いですか?
私の周りは逆に貰ってる人ばかりで私だけ貰っていません。
本当に毎月苦しいです。周りと比べたくないのに比べてしたう。

コメント

はじめてのママリ🔰

元シングルです。
養育費もらってなかったです!
金銭的にきつい時もありましたが少しでも繋がってるのが精神的に辛かったので一切もらいませんでした。

妃★

離婚後に養育費をきちんと払ってる人は20%というデータがあります。
目の前にいない子供に対してお金を払うって、やっぱり難しいですね。

明石市のように、市が代理で取り立ててくれるような仕組みじゃないと、なかなか改善されないでしょうね。

相手のことが信頼できなくなって、離婚に至るケースが多いわけですから、信頼し合えない者に対して、お金を払うって心理的にも難しいですね。

ちなみに、「子供名義の口座に養育費を振り込む」ようにしてるところは、支払われる率が倍以上になるみたいです。
(まぁいがみあって別れた妻口座に振り込むのは確かに心理的に無理がありますね。)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

離婚してないのですが離婚について夫と話し合ったことはあります
その時に発していた耳を疑うセリフの数々です

一緒に住んでもいないのに何のために金を払うの?
(お前の子どもだよ)

どうせ払ってもお前が使うやん
(たった数万円子ありで毎月豪遊できるとでも?)

と言ってましたね...
たった数万円で子が育つわけじゃないのも想像できないんだと思います
目の前にいない子どもに愛情も何もないんだと思います
目の前にいてもスマホしか見てないですしね💦

あいかな

養育費もらわなかったです!
向こうの家族と繋がってたくなかったし、お金払ってるんだから会わせろ!とかも嫌だったので、養育費分くらい稼げばなんとかなるって思ってたので😂
きちんと払う人ってかなりレアだと思います😅取り立てとかされるようなことない限りは、取り決めあっても払ってないって人、払ってもらってないって人結構いますよ😱

かな

私の周りも貰ってない人が多いです。貰ってないと言うか、もらえてない………。

遅いですが、やはり公正証書は作るべきだと思います!
私は作ってます!

• シングルみう

シングルみう

作ってくれなかったんです。自営業なので意味もあまりないと弁護士の方に言われました( ; ; )

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

養育費の相談支援センターもありますよ。