※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
お金・保険

年収400万円未満で土地購入し注文住宅を建てる方への質問です。頭金や返済、ボーナス支払いの方法を知りたいです。同じような方の経験を聞きたいです。

年収400万円未満で
土地購入して注文住宅を建てた方いますか?

頭金、月々返済額、ボーナス支払額は
どのような感じにしていますか?

現在モデルハウスの見学等で動き出しており、現実的に不可能ではないのかな、と思い始めているのですが、同じような方がいらっしゃるものかお聞きしたいなと思いました!

コメント

じゅん525

400万未満ではとても厳しいと思います。
もちろん田舎で土地が物凄い安いとかなら別ですが。

うちは400万以上ですが、それでも注文は厳しそうなので諦めましたよ。

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    400万円以上でも諦めたのですね💦うちは、総額3500万円の予算なのですが『駅近』などの贅沢をしなければ土地は1000万円くらいなので、4LDKくらいは建ちそうだなという見込みです。

• 2月4日
ふぅはる

だいたい400万位で頭金なし、ボーナス払いなしで、月々10万位です(・・;)

• しずかmama

しずかmama

頭金なしなのですか!月10万円はつらくないですか?💦戸建てだと光熱費も上がりますよね?💦

• 2月4日
  • ふぅはる

ふぅはる

しずか0606さん
    頭金なしです(笑)光熱費は太陽光つけてるので全然かかりません!今は暖房1日中つけてるので、それでも月2千円位ですよ♪そうなんですね!辛いので、注文なので立てられるなら月五万程度の借入金がいいかと😌💡

• 2月4日
  • しずかmama

しずかmama

太陽光ですか…。私の住んでる地域は雪国なので日照時間が少ない上に雪が積もってダメになるのが早そうなのですよね。。月5万円は難しそうなので、今の家賃と同じくらいの返済額にしようと計画しています😄

• 2月4日
るーまま

ギリギリ400ない位の年収です。

夫婦の結婚前の貯金と親からの援助で頭金を多く出しました。

2000万の借り入れで月59000円・ボーナス払いなしの35年ローンです。
うちの場合は月6万以下でないと厳しいです(>_<)

• しずかmama

しずかmama

月々6万円いかないのは良いですね!!やはりそのくらい多めに頭金を入れられたら良いですよね…💦

• 2月4日
𓇼…

400万くらいで月々87000円
ボーナス払いなしです♬¨
そんなに質素な暮らし
してませんよ^_^
戸建てに住めて幸せです💛

• しずかmama

しずかmama

月々9万円近くも払っているのですね!でもボーナス払いがない分、良いのでしょうか…?
    戸建ては良いですよね~♪ヽ(´▽`)/

• 2月4日
  • 𓇼…

𓇼…

大手の会社でもボーナスの保証なんて
    ないのでボーナスはやめました😁
    そして、4月から私も仕事復帰します♬

• 2月5日
  • しずかmama

しずかmama

あ~確かにボーナスがわからない世の中ですものね(;´д`)
    復帰されるのですね!私は2人目ができて、幼稚園に通い始めたら…と考えています。お仕事頑張ってください!

• 2月5日
Y♡Hママ

マイホーム夢で、今現在、注文住宅でハウスメーカーとなんどか打ち合わせしてます!
うちは400万以上ありますが、頭金は自分達のなけなしの貯金と、親からの援助でどうにか建てられそうかな?って感じです!

正直、マイホーム建てたあとの生活は厳しそうです(泣)3000万の借り入れで、総額3400万強かかりますから、マイナスからのスタートです(泣)月々9万ぐらいの返済で、ボーナス払いなしです!
今は賃貸で75000円で生活ギリギリなんで、厳しくはなりますが、5、6年の辛抱かな?って思います!あと子供2人目、3人目を頑張ってみて、すぐにパートにでれればなんとか(><)

• しずかmama

しずかmama

現在打ち合わせ中なのですね!お子さんの月齢も近いので、親近感がわきました( ´∀`)
    月々9万円はきつそうですね💦💦うちはなんとか6.5万円におさめようと頑張っています💦やはり子ども2~3人目まで頑張ってからパートですよね!私も頑張ります!!

• 2月5日