※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、つわりで辛い症状が続いています。仕事も忙しく、休職したいと思っています。診断書の提出は可能でしょうか?

つわりでの休職について

自然妊娠が難しく、体外受精をしてやっと授かりました。
今日で8w4dになります。
一年前に9w6dで稽留流産をしています。

つわりについてなのですが、妊娠4wあたりから、疲れやすくめまいや胃もたれ、胃の圧迫感などの症状が出始めました💦
ご飯も少量ずつ、揚げ物とかジャンキーなものを好んで1日に5回くらいに分けて食べていました。
吐きはしないのですが、お腹が空いてもいっぱいでも気持ち悪く、食後は1時間ほど休憩しないと動けないという感じです😢
8週に入ったあたりからは少しましになり、めまいの症状は落ち着いてきたのですが、相変わらず胃もたれや圧迫感などの症状があり、食後が辛いです😭

仕事は中学校の教員をしており、あと1ヶ月したら夏休み!と思って頑張ってきたのですが、仕事も忙しくお腹の張りなどもあり、2週間ほどお休みできたらなと思っています。。。
給食指導もあるため、食後に休憩するということが難しいです。

皆さんのお話を聞いていたら、つわりがもっとひどい方が休職をされているイメージで、私の症状くらいで甘えかなとか色々思うところはあるのですが、こんな状態でも診断書など書いていただけるのでしょうか💦

今は朝起きた時の体調で、1週間に2.3日お休みをもらいながら働いています。

コメント

ママリ

私は診断書は書いてもらったりしてませんが、つわりに関しては「他の人の方がつらい」とか「このくらいで甘え」とかはないと思います😣
つわりは本当につらいです!
しかも教員なんて、大変な仕事だと思います。
病院で相談していいと思います。私はただの事務職だけどかなりつらかったです。
吐くか吐かないかとかで辛さが変わるものではないと思ってます😣どちらもつらいです😣
無理されませんように…

こんこん

私は「通勤電車がつらい、仕事と共に相当のストレス」という理由で母健カード書いてもらって相当休んでました🤣

妊婦はわがまますぎるくらいがちょうど良いです!

あの時ああすればよかったのに…などの後悔をしたくなかったので結果良い判断をしたと思っています。

あかり

診断書でお休みもらってます。
休職になっても子ども産みたいので、無理せず休んでますよ。

はじめてのママリ🔰

私も体外で1人目を亡くしていま2人目妊娠中です。
わたしはいつも寝たきり状態になるので退職してしまったので、参考にはならないかもですが…
昨年の経験もあるのでしょうし、やっと授かったのもあると思うので、いまは赤ちゃんとご自分を一番に考えて休職してもいいのではないでしょうか☺️

少し大袈裟に先生に伝えれば診断書書いてもらえると思います!
お大事にしてくださいね!

こてつ

私も今回3人目で4週目からつわりで吐き気、めまい、動悸等酷くてずっと休職してました。

私の職場は特別診断書や母健カードは必要ないって言われたので、傷病手当の書類に直接産院に記入してもらってました!

妊娠初期ってめちゃくちゃつわりしんどいですよね😭💦
お大事に💦