※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

恵庭市の認定こども園の2号認定入園について、人数オーバーで入れない可能性や待機児童の状況について教えてください。

北海道恵庭市の認定こども園についてです!!

恵庭の認定こども園に2号認定で入る場合、希望した園が人数オーバーで入れないとかザラにあるんでしょうか??😰😰

また、恵庭は待機児童っているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今年4月に申し込みしましたが、一時選考では全て落ちました…
待機してる人も居るみたいです🥺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    えっ全部ですか!?😰💦
    無知で申し訳ないのですが、一時選考は何を見られるのでしょうか?選考するのはこども園側ですか?それとも市でなるのでしょうか??😓

恵庭歴が浅く全然情報が分からずで、、、
    2号認定で入りたいのに入れなかったら、働けなくないですか?💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選考するのは市です!家庭の点数で判断されます!私は求職活動で出したので点数が低かったのかもですが…
    4〜5園書いて全てダメでした😱

そうなんです😭😭
    私も働きたいと思って申し込みしたんですが保育園入れず働けないでいます…😭💦
    いつから申し込みされる予定ですか?

• 6月25日
  • ママ

ママ

市なんですね😟
    仕事してたら大丈夫なのでしょうか、、、?💦

まだ4ヶ月で1年は丸々育休を取るつもりなんですよね。恵庭のこども園って1歳からでも入れるところと、3歳からのところがある感じですか??🤔
    職場に小さめの託児所が一応あるんですけど、そこに預けるか、こども園使うか、って感じで、、、

ママリさん今は3人とも自宅保育ですか??🥺

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明けとか、仕事してたら多分点数高いので入れるとは思いますが…希望する園にもよると思います🥺
    人気の園とかだったら入りにくかったりするみたいです😥

そこもこども園によるみたいですね!でも、大体生後半年〜入れる所が多いんじゃないですかね?
    私もあまり詳しくなくてすいません🙇‍♀️
    託児所あるんですね!羨ましいです🥺
    もし保育園入れなくても託児所に入れれる感じですか?

1番上の子は幼稚園に行ってるんですけど、下2人は自宅保育です🥺💦
    私も働きたいけど認可保育園は空いてないし…託児所あるとこ探したりしてますがなかなかです😔

• 6月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね、、、人気の園も分からずで😮‍💨💦

そうですねとりあえず1歳からは託児所で、3歳になったらこども園か幼稚園に入ろうかと思ってますが、、、😓フルタイムで働きながら預けたいのでこども園がちょうどいいんですよね🤔

自宅保育大変ですね😰😰
    そもそも認可保育園はいっぱいで入れないんですか?💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵庭幼稚園とかは結構人気って聞きますね!🥺

なるほど!!
    でも、3歳〜だと幼稚園とかに行く子も結構多いみたいなので意外と空きはあるイメージです🤔
    それも、園によりますけどね…😮‍💨笑
    フルタイムで働きながら✨凄いです🥺✨
    ちなみに…託児所って病院系の託児所ですか?
    あ、答えたくなかったらスルーしてもらって大丈夫です🙆‍♀️

そうなんです😭😭
    認可保育園は空きがなく入れずです…また来年申し込みしようと思ってますが、今年もダメだったので来年も期待は薄いですが😵

• 6月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね!ありがとうございます🥺

3歳からだとそのまま保育園じゃなくて幼稚園に行く子も多いですよね🤔
    フルタイムで厳しかったら時短で働きたいですけどね😮‍💨笑

そうです!看護師です😅
    働いてるのは恵庭では無いんですけど、、、

空きないんですね😰
    入れなかったらもう最悪3歳まで自宅保育ですか?💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師のフルタイム!夜勤とかもする感じですか?
    私も看護師持ってて、病院で託児所預けるなら夜勤とかもしなきゃなのかな〜🤔って考えてて、皆どうしてるんだろ😟って思ってました💦
    時短とか出来るならそっちの方が助かりますよね🥺

そうですね🥺💦
    それか、プレから行ける幼稚園に行かせようかな?とも思ってます!!

• 6月25日
  • ママ

ママ

同じですね!😊
    じゃあ復帰するなら看護師で病院勤務ですか??

夜勤はそのうち入ろうかと思っていますが、しばらくは常日勤で行こうと思ってます🤔
    必ず夜勤しないといけないわけじゃないと思います😊うちの託児所は日付指定はありますが、夜勤の時も預かってもらえるので、もし夜勤したくなっても困りはしないです🤔
    ただ時短ができるのか確認してなくて、出来るか微妙です😅

北広島にある病院なんですけど、慢性期でゆるっゆるなので、バリバリ働きたい方には向いてないかもしれないです😂でも必ず定時ですし、託児所があるのでママさんナースが多いので、理解はめちゃくちゃありますよ!それに人手不足なので、すぐに採用してくれると思います!🥹笑

プレから行けるってことは2歳から行けるってことですか??😓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れればクリニックとかでもいいかなって思ってたんですが、難しかったら託児所付きの病院探そうかなって思ってた所です🥺

凄いです〜🥺✨
    子育てしながら夜勤とか出来るのかな??ってめっちゃ考えてました😂😂
    でも託児所あるとシフトも対応出来るので助かりはしますよね!
    時短勤務出来ると良いですね🥺

恵庭から北広島に通勤ですか?
    私もバリバリじゃないのでそういう所の方がいいです😂笑
    ほんとですか!!笑ちょっと探してみます🤭

そうです!!2歳から行ける幼稚園もあります😆🎶

• 6月25日
  • ママ

ママ

ある程度大きくなってから夜勤ちらほら入ってるママさん多いですよ😊
    主人が転勤になってしまったら単身で行くので、フルタイムは厳しいので時短or専業になるかもしれないのですが😓そのタイミングが3歳ならシンプルに幼稚園でもいいかななんて思ったりしてました🤔
    それと、幼稚園バスに託児所まで送ってもらって、幼稚園の後は17時まで託児所で過ごすお子さんもいました!

そうです!無料送迎バスが家の近くまで来てくれるので、めちゃくちゃ良かったです!子どももいるとなるとバスは大変なので車もう一台買うかって話してますが😅笑

元々札幌の急性期にいたので余計に医者はポンコツですし、色々とん?と思うことが多々ありますが、家庭優先させたかったので目を瞑ってます笑笑笑笑
    変わってなければ採用決まったら10万貰えますよ🤣私ももらいました!笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん転勤あるんですね🥺
    うちも同じです!さすがに旦那さん居なくてフルタイムは厳しいですよね😥
    幼稚園バスで託児所まで送ってもらうこともできるんですね!
    そういうのも出来るなら安心ですよね🥺💓

送迎バスあるんですね!
    それって子どもも一緒に乗って行けるんですか?
    私、雪道初心者なので…北広島まで雪道通勤が想像出来ないです😂😂笑

笑笑
    確かに…どちらか目を瞑らないといけなさそうですね笑
    でも、家庭優先出来る職場って病院とかだとあんまりないからいいですね‼️
    え!そういうのあるんですねー🤭10万円欲しい🤪笑

• 6月25日
  • ママ

ママ

旦那さん自衛官ですか??🤭

そうなんですよ🥲1人でフルタイムプラスワンオペは死ぬと思って💦笑
    なので、3歳までは託児所で3歳からはこども園or幼稚園、がベストなんですけど、、、うまくいくか😅💦

幼稚園バスが託児所まで送ってくれるかは園によるのかな?と思ってます😮‍💨

子どもと乗っていけなくは無いと思うのですが、子連れで乗ってるスタッフは見たことないですね🤔🤔
    あーずっと北海道なんですが、なかなかやばい時もあります☃️笑

家庭優先したい方とか、のんびり働きたい人には向いてると思います!
    10万デカいですよね💓💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️一緒ですかね?笑

仕事してなくてのワンオペでもきついですもん😓笑
    とりあえずは託児所がスムーズに入れるならそれから考えても良さそうですね😊
    多分3歳〜なら未満児より入れる率は高いと思うので✨

なるほど!そうですよね💭🚌

子連れで乗ってる人は居ないんですね😂😂笑
    ですよね💦まだ北海道に来て1年なので冬が怖過ぎます⛄️笑

でも、10万デカいし働きやすいの魅力的なので前向きに考えてみます!!良い情報をありがとうございます😆

• 6月25日
  • ママ

ママ

一緒です🤣空自です✈️

保育園幼稚園関係無知すぎて、、、自分が学ぶところから始まります😇笑

恵庭は少ない方らしいですが、一昨年の冬はめちゃくちゃやばかったです😅

今とんでもないです!もしよければ検討してみてください😊色々と教えていただきありがとうございました😌💓

• 6月25日
ちょこ

恵庭市は激戦区なので0〜2歳児枠での入園は結構厳しいです💦
求職中とかで点数が低いとほぼほぼ無理ですね😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    点数が高いのは育休中や仕事している方が優先なのでしょうか??
    3歳からのこども園なら割と入りやすいんでしょうか??

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね共働きかつフルタイムの方や、兄弟加点等があるかたなどは点数が高いので入りやすいですが、育休明けの復帰が時短勤務だとその年度にもよりますが落ちることは普通にあります🥹

3歳でも人気のところはまず無理ですし、空きがあっても1〜2名の募集だったりするので狭き門です😭
    ちなみに人気の幼稚園はプレから通ってないと入れなかったり、プレ入園さえも落ちたりすることあります💦

• 6月25日
  • ママ

ママ

兄弟加点とかもあるんですね😅
    えー、仕事してても時短復帰だと落とされる😰激戦なんですね💦

恵庭歴が浅く、人気の幼稚園がわからないのですが、どこが人気なのでしょうか??🤔

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよ〜😭
    あとは転園とかも加点されるのでそちらの家庭が優先されるそうです!
    時短だとフルタイムより点数が低いので、希望するタイミングでフルタイムの方が多いと順位が下がっちゃいます💦

恵庭幼稚園は人気です!
    働いてる方はやっぱり0〜2歳からこども園に預けて、そのまま持ち上がりで同じ園に通う人が多いみたいです🙌

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

あとはクラークとかしわ系列も人気だと思います☺️✨

• 6月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😰💓

なるほどなるほど
    そうですよね。3歳未満から入れるこども園ならそのまま持ち上がりですもね😓3歳から入ろうと思っても空きないですよね🤔

恵庭、クラーク、かしわですね😊全然知らないので知れて助かります🥹🥹ありがとうございました!

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

恵庭千歳は自衛隊の方が多いので、他の市に比べたら年度途中の空きが出ることが多いそうです!
    なので1度落ちてしまってもそのまま選考にかけていればどこかのタイミングで入れる可能性は全然あると思います🙌

まだまだ先だとは思いますが、保活頑張ってください☺️✨

• 6月25日
  • ママ

ママ

途中で空き出るなんてあるんですね🤔🤔

色々と教えて頂きありがとうございました!😭💓
    とても参考になりました!

• 6月26日