※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもの学習に焦りを感じています。数字や文字を覚えさせる方法についてアドバイスを求めています。

あいうえおや数字どうやって覚えさせていますか?
4歳なのですが、なかなか覚えられず、周りは結構絵本を読めたりとか、足し算ができたりとかで焦ってしまいます。
まだ焦らなくてもいいのでしょうか?

コメント

絵本一緒に読んでます!

無理に覚えさせなくていいと思います🤔単純に興味だと思うので、自分で興味が出たら教わるまでもなく自然に覚えると思いますよ〜

年長さんになって就学前心配だったらそこでお勉強し始めたらいいと思います💡

ままり

小学校入学まで名前の読み書きできれば大丈夫です!
うちは入学時まだ名前の読み書きできなかったのですが、焦らなくていいと担任に言われました。実際クラスにも名前の読み書きがまだの子ちらほらいたみたいです。
ちなみに今一年生ですが授業はまだひらがな2〜3文字の単語の読み書き、算数は1〜10までの足し算の勉強です。

ぴょん

焦らなくても大丈夫ですよ!
長男は文字や本に全く興味なかったですが、5歳半頃から急にひらがな練習する!といって頑張ってました☺️
書くことができればそれに伴い読めたので、とりあえず自分の名前から親や兄弟の名前、友達の名前ってどんどん書かせて覚えていきました。
小学校入ったら嫌でも習うので、大丈夫だと思います☺️

ひろ

本人がその気になれば早いので、まだ焦らなくても全然大丈夫ですよ!

息子は全くひらがな興味なかったですが、5歳ちょっと前に唐突に全部読むようになり、今はお手紙書いてます😂
数字は元々本人が好きだったので、お風呂でクイズ形式(3個と2個で何個でしょうか!?)で遊んでいます。

moony mama

ひらがなは絵本読んであげてたのが大きいと思います。
数字は、街中にある数字で覚えていってました。あとは、ホテルの部屋番号とか😆

今は、園でテキストなどを取り入れてるところも多いですし、こどもちゃれんじとか受講してる子も多いですからね。早い子は早いんですよね。
今年小学校に入学した息子。
ひらがな読めて、計算も簡単なものはできるので、学校の授業がつまらないと言ってます💦
入学前に,自分の名前の読み書きができればOKと言われていますが,その通りなんだと思いますよ。
どんなにお勉強できても、数数えるところからスタート。ひらがなの練習からスタートですから😊

ママリ

幼稚園教諭ですが、4歳で覚えていなくても全然問題ないと思いますよ!

知育流行ってますけど、ひらがなの読み書きや計算などができることより、好きなことに夢中になって遊ぶことの方が、今の時期は大事です☺️
焦らなくても興味をもったときに急に覚え始めます!
そのタイミングで、教えてあげれば良いと思いますよー!

ちなみに、うちにも4歳2ヶ月いますが、この4年間ひたすら好きな乗り物を極めてきました。

色も数字も言葉も全部乗り物ネタで勝手に覚えました。
ひらがなより、HONDAのHとかアルファベット覚えてます笑
ナンバープレートが読みたくて、数字は読めます笑

ひらがなの読み書きはまだほとんどできませんが、最近幼稚園の影響で、自分の名前を覚え始めて喜んでるので今がタイミングかなと。

生活の中で文字があったらクイズしてみたり、自分の物がわかるように名前書いてみる?とか、気が向いたら遊び感覚でやらせてみようかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

みなさま
ありがとうございます!
まだ焦らなくても大丈夫ということで安心しました!
娘のペースでちょっとずつ教えていきたいと思います😆